ワークライフ・コラボ

https://www.worcolla.com/ 仕事も暮らしも楽しむきっかけづくりを提供しているNPO法人です。 ビジョン(目指す社会像): 人・企業・地域 ~三方をつなぎ豊かな未来へ~

オフィスをなくす、をやってみる《第19話》 「決断」の機会が増えたということ。

こんにちは、NPO法人ワークライフ・コラボの堀田です。 久々の投稿になってしまいましたが(^-^; そもそも、このnoteを綴り始めたきっかけは、新型コロナウィルス感染症(…

オフィスをなくす、をやってみる《第18話》在宅ワークの相談・質問にお答えしました 。あなたのお悩みもここで解決(かも)!

初めて、全国的な緊急事態宣言が発令されたのが、2020年2月。 早いもので、丸1年がたとうとしています。 それまで対岸の火事だったコロナ感染が、ダイヤモンドプリンセス号…

オフィスをなくす、をやってみる《第17話》チームワーコラの「会話力」

オフィスをなくしてから半年が過ぎました。 ワーコラのその後の現状および変化といえば… 1. 定例ミーティングは2週間に一度を継続  2時間の予定が、雑談も相談も込…

オフィスをなくす、をやってみる《第16話》IT環境整備は重要、と切に感じた件。

事務所が無くなり、コミュニケーションツールは必須です。 LINEなどのSNS、グループウェア(うちはサイボウズのofficeを使っています)。 ということからも、スマ…

オフィスをなくす、をやってみる《第15話》仕事スタイルの変化で、手帳も変わる

【仕事スタイルの変化で、手帳も変わる】 毎年秋になると頭を悩ませるのは”来年の手帳”のこと。 でも次の手帳を選ぶ時間は、未来と対話する儀式として大事にしています…

オフィスをなくす、をやってみる《第14話》夫婦で在宅勤務すると、、

事務所をなくして4か月。 プライベートでは、 子どもたちの運動会や参観日がいつもと違う形で行われ、 姪の結婚式の披露宴は会食に変更になり。 でも、それらもむしろ良か…