見出し画像

オフィスをなくす、をやってみる《第20話》体の変化と気持ちの変化に気づく

5月、ワーコラに新スタッフが入社しました。27歳、女性。

入社していきなり在宅ワークです。ウエルカムミーティングはオンライン。

なかなかリアルで会えないため、グループウエアでの書き込みが多くなり、話についていけないことも多いだろうし、覚えることも山盛りあるけど気軽に聞けない環境ってしんどいだろうと想像されます。
ほんとによく頑張ってる!

週1回の定期ミーティングに加えて水曜日にもザツダン昼礼を30分と決めてやり始めました。「ちょっと聞いて」のような日常の会話。

先日「体重がどんどん増えている」というドキリとする話題になり、それぞれが運動不足解消のために準備したもの(しただけグッズ)や、やっていることを共有しました。
もちろん体の変化には気づいていましたよ。。来週には1週間の努力の成果発表します。

完全在宅ワークを初めてもうすぐ1年。
時間管理や体重管理といった自己管理能力が問われることは身をもって実感し、メリットデメリットも分かった上で、試行錯誤して自分なりのスタイルも見えてきました。

一番変わったのは、気持ち。考え方。
・家に長く居ることで生活をもっと快適に工夫しよう。
・単身赴任の夫と過ごす月に数日の時間を大切にしよう。
・オンラインで県外の人とつながろう。
・端末を使えばどこにいても働ける!
やりたいことをあきらめない。

余談ですが、
紅茶党の私はオンラインのティーレッスンを見つけて受講し始め、セイロンティー10種類以上の茶葉を飲み分けることができるようになってきました。

不思議なことに、コーヒーはめったに飲まなかったのに、コーヒーのおいしさも受け入れることができるようになり(気づいたというか)。
好きな紅茶の種類を知り、いろんな風味を知れば知るほど、苦手意識を持っていたコーヒーをおいしいと思えるようになったのです。

好きな紅茶を入れて気持ちがアップしたり⤴
嫌いじゃなくなったコーヒー飲み過ぎて胃痛になったり⤵
自己管理能力、筋トレ中😊

記事:亀田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?