見出し画像

言葉は、意味を考える前に、音を聴く。

● 2021.12.22. #獅子座 ○

「言葉のトリセツ」
.
.
.
2021年の冬至は
大切に味わいたかったから
前日、冬至の当日、翌日も

ぐるぐるうだうだの思考で
頭の中をいっぱいにするのは
やめて、カラッポにして

自分の内側から
湧き上がってくるもの

自分の外側から
運ばれてくるもの

−−−を、静かに待って、拾う🍂
.
.
.
服部みれいさんのYouTube
マーマーチャンネルで
聴いた言葉。

***
どんなものでも
出ること、出すことは
いいこと。

問題が噴出した時点で
解決も始まっている。

チャンスは訪れ続けている。

八方塞がりに見えても
必ずどこかに扉はある。

問題が出た時に
解決の扉も開いている。
***

やさしくてあたたかい
パワーワードが
たくさん🔥でした🤗💓

ピンと来た方は、ぜひ☆

わたしの大好きな
まりもちゃん🐶も登場して
すごくほくほく😍しました💕

ぴゃッ!!😳とスッキリ
目が覚める言葉もいいし

ほわっ···🔥とホッコリ
温まる緩む言葉もいい。
.
.
.
言葉を、どうやって習得するか。

子どもは
聴いて、発音することから
始める。

わたしは、幼い頃
未だ、文字が読めなくて
書けなかったけれど
テレビから流れる歌が好きで
聴いて覚えて
歌うことに熱中した。

言葉で、大切なのは、音。

どんなに良さそうな言葉でも
正しく、適切な言葉でも
本音じゃなかったら
耳心地の悪い、不協和音が響く。

乱暴でも、むちゃくちゃでも
爆弾発言でも
本音だったら、不思議と
スッと、軽やかに
美しさすら、感じて
笑えたりする。

言葉を、音で聴いたら
その言葉の意味は
意味を持っていなくて
その向こう側にある
悲しみとか、怒りとか、寂しさを
感じ取れたりする。

本を読むことも
脳内で、言葉が鳴っているから
しゃべり言葉より威力は低くても
思い、本音の響きを聴ける。

◎言葉のトリセツ◎

言葉に接する時は

①先ず、音で聴く。

②自分がどう感じるのか
 観察する。

③聴きたい言葉なら
 意味を考える。

いきなり
意味の解読から取り掛かると
誤解しやすい。
聴かなくていい言葉を拾って
振り回されてしまいがち。

言葉の、意味を考えるのは
最後だ。

自分に必要な言葉を
聴いた(読んだ)時は
必ず、心地よい振動が響く。

世界は、うるさ過ぎるから
全部を聴いてたら
しんどいし、混乱するよ。

全部なんか聴くな。
いらん言葉を聴くな。
不快な音を聴くな。

自分の欲する言葉は
心と体で、探って、選べ。

◐MEGUMI FUSHA◑


.
.
.
#冬至  
#風の時代  を #自分らしく生きる 
#希望を見つける  #メッセージ 
#月読み  #星読み #占い 
#ハートと繋がる  #心の声を聴く #体の声を聴く #魂の声を聴く 
#自分ビジネス  #ダンサー 
#振付師  #画家 #占い師 
#イラスト  #詩 #ダンスレッスン #旅好き #海外一人旅 #旅人 
#コーヒー好き  #コーヒー 
#チャネリング  #呼吸 #瞑想 
#オンラインセッション

読んで頂きありがとうございます😊🙏 わたしは、世界の色んな土地を旅しながら言葉を拾い集めて、愛Love,信頼Faith,命Liveを表現Creationしたいと願っています🌸いつかの自分、そして、あなたに、癒しと解放が起こりますように🌄 応援よろしくお願いします😌💖