見出し画像

存在するだけで、利他、誰かの為

魚座新月(3月3日)は
ここ最近の日常とは
全く違う動きをしたから
当たり前だけど
いつもと全然違うことが
たくさん起こって
刺激的な一日になった。

先ず、朝イチで、いきつけの美容院。

いきつけ、と言っても
めちゃくちゃ久しぶりだーと思って
数えて見たら、10ヶ月ぶりで
そんなに?!がーん!!!という感じ。

ずーっと、髪切りたかったのに
ガマンしてて
それがついに!となったので
もー、切ってもらってる間中
嬉しくて、気持ち良くて
ずっと、にこにこヘラヘラ
ごきげんで、笑ってた(笑)

ガマンって、ホント、ストレス。
ガマンって、ホント、体によくない。

ガマンから、解放出来て良かった。

ありがとう、わたし。



髪を切って、超ごきげんになって
京都蔦屋書店のスタバに行って
「さくら咲くミルクラテ」を飲みながら
読書、からの、平安神宮へ。

神社を観に行ったのに
それよりも、なんだか、空が
気になって、気になって。

なんかね、すごく、水色が濃くて
雲の動き、流れ・・・
何度も足を止めて、眺めてしまう
フシギな空だった。

上空で何かが起こっている
というより
自分の内側で起こっていることを
空の不思議を通して
この目で視ている感じかな。


画像1

平安神宮は、パーン!と開けてる感じが
すごく気持ちいい(*^_^*)♪

平安、安泰、調和の
祈りと達成、みたいなものを
毎度、感じる。


画像2

ううーん、やっぱり、気になる。
ぞわぞわ、むずむず、する。

イヤな感じではなく
想像を超えたおもしろいこと
不思議なことが起こりそうな
わくわくの予感。


髪を切りに行こう、と決めた時は
四条烏丸のスタバで
のんびりする予定だった。

けど、一旦、
頭の中をまっさらにして
「どうしたい?」って
自分に聴いたら
「蔦屋書店で本読みながらコーヒー!」
だったので、こちらを採用。

場所が全然違うから
動き方も
当然、起こることも違う。

スタバと本を楽しんで
神社にも行って
「よし、京都駅イオンモールの
カルディとスーパーで
食料品の買い物だ!」
と、バス停に立っている時に
それを実感することになる。

イヤホンを着けて
音楽を聴きながら
京都駅方面のバスを待っていたら
ふと、視線を感じて横を見ると
若い男の子が、こちらを見ていた。

イヤホンを着けてたから
全然、声が聴こえてなかったけど
どうやら、わたしに
話し掛けてるらしいと気づいて
イヤホンを外したら

「清水寺に行きたいんですけど
ここのバス停で合ってますか?」

と、尋ねられた。

京都在住5年目のわたし
分かるかも、と思い
バス停の案内板を見たら
彼の目的地に向かうバスは
わたしが乗るバスと同じだった。

彼の乗るバスの番号と
降りるバス停、清水寺への行き方等
説明した後、なんとなく
そのまま、世間話になった。

彼は、今年春、高校卒業で
大学進学を希望する受験生で
前期試験が終わったので
京都旅に来た、とのこと。

なんと、神奈川から!

そして、受験については
これから、後期試験があるらしく
その間のタイミングで
今だ!と思って飛び出してきたそう。
たくさんの参考書を荷物に詰めて。

その判断と行動に
ものすごく共感して、感動して
ものすごく応援したくなった。

君!最高かよ!・・・って(笑)

自分に似た人種に出逢うと
すごく嬉しい(*^_^*)

めちゃくちゃ可愛がりたくなる(笑)

軽やかなフットワーク
未来に対する明るい展望
常識の枠から自由
直感を行動に移す自己信頼

いいね!

初めましてだけど
波長が似てたんだろうな。
友達みたいに、おしゃべりして
楽しかった。

迷子になってた彼に
正しい道のり示すことが出来た。

この流れを俯瞰した時

「ああ、わたしは
こういう時の為に、存在してるんだなぁ」

って、思った。

普段は、もちろん
自分が主人公の
自分の人生物語を生きてる。

だけど、時々

誰かの人生物語の
脇役として、登場するんだよね。

そして、その人と
何気ない会話をすることもあれば
その後の人生を左右する
重大なミッションをクリアすることもある。

すれ違うだけのこともあれば
出逢っていることに気づかないこともある。

深く、密に
コミュニケーションすることだけが
出逢いじゃない。

人は、ただ、生きているだけで
誰かの為になっている。

誰かの役に立とうとしなくても
生きているだけで
生きて、誰かの人生のワンシーンに
登場するだけで
その人の人生物語を支えている。

どんな自分で
何処で、何をやっていたとしても、だ。

そもそも
「存在が利他」なんだから
上乗せして「誰かの為に!」なんて
考えなくていいんだよね。

「存在の利他」は、たいていが
無自覚、無意識だから
分かりにくいかもしれないけど。

でも、それは、起こっている。

だから、唯一のやることは
「やりたいようにやる」

生きたいように生きることで
パズルのピースが
カチッとハマる。

願望に、素直に動く
直感に、素直に動く

そうすると、恐ろしいほど
完璧なタイミングで
誰かに出逢い
物事が起こり
最高にワクワク楽しい物語を
体験することが出来る。

長らく、そんなハプニングが
無かったから
魚座新月の、彼との出逢いは
かつて何度も感じていた
懐かしい感覚を呼び起こしてくれた。

直感
衝動
素直
冒険
挑戦

その先には、ぜーったい!
おもしろいことや奇跡があるもんね☆

彼の旅の無事と
受験合格、楽しい大学生活を
祈っています(*^_^*)

また、どこかで再会したら
すごくおもしろいよなぁ・・・!


彼が、バスを降りる背中を見送って
しばらくバスに揺られて
京都駅に到着し

イオンモールに向かう道すがら
ふと、本屋さんが頭に浮かんだ。

京都に住む前から
何度も訪れている
駅近の小さな小さな本屋さん。

小さいのに(何回言うねん)
何故か、わたしの読みたい本
買いたいと思っている本は
置いてある、という
わたしの周波数にマッチした本屋さん( ´艸`)

この日も
読みたい雑誌が何冊かあったので
立ち寄ってみると、なんと

読みたい雑誌が、全部!
視界の中に並んでいて、笑った(笑)
え?ここ、わたしの為のコーナー?
って、思ったよ?

NEWSの加藤くんが
「粛々と運針」という舞台に立つので
たくさんの雑誌に
写真とインタビューが載っていて
なるべく全部、見たいな~と思ってたら
まさかの、目の前の半径1メートル内に
全部、置いてあるという。
お膳立てにも程がある。
引き寄せ過ぎていて、爆笑(笑)

たっぷりシゲくんを堪能して
イオンに到着した頃には、へとへと。

頭で決めていた予定では
夜ごはんは買って帰る、だったけど
フードコートに行ったら
銀だこが周年セールをしていて
一船390円だったので
おお!と思い、さっと買って
ぱっと、座って
気が付いたら、食べてましたw

画像3

たこ焼きは、世界で一番
賞味期限=ゴールデンタイムが
短い料理、だと、わたしは思っている。

数十秒で、美味しさが変わる、ホントに。

大阪人ならではの、こだわり?

焼き立て、が、最強、最高!


たこ焼き食べたから
夜ごはん、終わり、と
したいところだったけど
まだ、もう少し、もっと
食べたいなぁ、と思った。

ここ数ヶ月?
食欲が異常に旺盛で
でも、セーブしてた。

それを、この日は
「暴食してみようかな」と思った。

体の欲に、従ってみようと思った。

それで、スーパーで
お惣菜やお菓子を買って帰り
家で、二度目の夜ごはん。

すると、暴走していた食欲が
スン、と収まって
ものすごい安堵感に包まれて
うっとりして、ほっとした。

「暴食」といっても
かわいいレベルですがね。

たこ焼きの一時間後くらいに
鮭のフライと
カールとみたらし団子です(笑)

なーんだ、って思った。

異常な食欲が、なんか怖くて
頭で、めちゃくちゃセーブして
「食べちゃダメ!」ってしてたから
ずっと、辛くて

それが「いいよ、食べていいよ」って
許可したら、一度の食事で
収まる、成仏するという。

食欲の指令の出どころが
頭の場合と
体の場合と
心の場合が
あると思う。

出どころが、どこであれ
一度、許可してみる。

そして、食べてみて
なんで、食欲が暴走しているのか
観察してみたら
気づきが、たくさんあった。

結果、しばらくの間
食べていいよ、って
自分を許すことにした。

昨日は
トマトソースパスタ×2人前を
食べたけど
お腹が苦しくなることはなく
(満腹にはなる)
やって来たのは、また、安堵感だった。

そして、すごい勢いで
消化が滞りなく進み、お通じも良し◎

体が、元気になっていくし
心は、満たされていくし
頭の声が、静かになった。

今は、食べることが
癒しで、養生のよう。

もう少ししたら
終わるだろうな、っていう予感。


来週は、待ち望んだ東京旅。

しっかり食べて、眠って
体調を整えて
リラックスして、クリエイションして
波動も整えて

自分の為の
誰かの為の
楽しい奇跡が起こる旅に
備えます☆



画像4

東寺は、あの世や、宇宙との交信塔
だと、思っている。

きっと、京都には
隠り世の扉が
たくさんあるんだろうな☆


画像6

加工アプリで
髪色がカラフルですが
今回は、黒髪のまま。

次回、染めたい!

乞う!ご期待!(わたしが(笑))



読んで頂きありがとうございます😊🙏 わたしは、世界の色んな土地を旅しながら言葉を拾い集めて、愛Love,信頼Faith,命Liveを表現Creationしたいと願っています🌸いつかの自分、そして、あなたに、癒しと解放が起こりますように🌄 応援よろしくお願いします😌💖