たまには感情任せ

日々ガツガツ働いていると
ふっと息切れすることがありませんか?

私はそんなとき、どんなに頑張ってもうまくいきません。
なんとかいつも通りにと踏ん張って、
余計にミスをしてしまうこともあります。

だから「今ダメだな」と思ったら、無理に頑張らずにアクセルを緩めます。
できることだけ少しずつ進めて、頑張らないといけないことは後回しに。
ガツガツモードからコツコツモードに切り替えるという感じ。

私、ずっと左脳派だと言われ続けてきたのですが、先日初めて「右脳派なんですね」と言われました。
びっくりしたものの、腑に落ちたところもあって。
だからムラがあるんだなぁと。

ムラがある自分を「できないダメな子」だと否定してしまうこともありました。
でも感覚優位ならムラがあって当然。
善悪で判断せずに、これも自分の個性として認めることにしました。

自分の特性を理解してうまくコントロールするのも、働く女性が賢く生きるコツだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?