見出し画像

未知が恐れを生む。やりたいことはやってみるべし

こんにちは!臨月占い師のヲキタです。

ヲキタの本業は医療職で、今は副業として占い師をしています。3年後に独立したいと考えているけれど、まだまだ自分に何ができるのかを模索している段階。

ですが最近のヲキタのモットーは

「やりながら考える」

ですので、とりあえず今の私が思いつくできる限りのことをやってみています。

こちらの記事↓で募集した
占い無料企画もその一つ。

オラクルカードを使った占いはやればやるほど楽しくなってきていたので「もっと上達したい」「どうせなら誰かの役に立ててもらえれば」そう思って企画しました。

いやぁ、めちゃめちゃ勇気いりましたよ……!!笑

どういうスタイルで鑑定するかを悩んだのですが、詳しくお話を伺ったり、言葉にしにくいニュアンスも互いに受け取りやすいと思い、今回はZOOMを使用した鑑定をさせていただきました。

でも

・画面越しに初対面の人をいきなり占うなんて自分にできるのだろうか……
・がっかりされたらどうしよう……
・うまく占えなかったらどうしよう……

ここだけの話、そんな不安もめちゃくちゃに頭をもたげていました。不安がぐるぐるぐるぐる。正直、ビビりまくりです。

でも、ただぐるぐると頭の中で考えていただけでは物事は何も進みません。

自分の人生、一度きりなのですから
少しでも「やりたい!」と思ったことは、
絶対にやった方がいい。

15万円払って受けたライター講座も、結局最後まで課題を出し切れなかった。けれど講座を受けたおかげで自分自身と徹底的に向き合うことができて、X(旧Twitter)やnoteを始めることもできた。

ずっと医療の世界しか知らなかった私が「こんなに多種多様な生き方があるんだ!」と知ることができた。Xやnoteをしていなかったら出会わなかったであろう人たちとも、たくさん出会えました。

そして今。
自分のやりたいことが少しずつ、でもハッキリと分かるようになってきた。それだけで、15万円以上の価値があったと思っています。

あの時、思い切って「行動する」という選択をとったから今がある。今の私がいる。

「行動する」ことのパワーを身をもって体感したからこそ、今回の無料企画も実行に移すことができたのだと思います。

そしてご協力いただいた参加者の方々には感謝してもしきれません。本当にありがとうございます。

そしてそして、そんなヲキタはさらにいろいろなことに着手し始めています。

具体的には

・オンラインショップ開設(BASE)
・公式LINEの開始
・スタンドエフエムでの音声配信 などなど……

オンラインショップはまだ自分の詩集1冊しか置いていないうえに全然体裁が整っていなくて未完成だし。公式LINEも「最初のメッセージどうしよう?」と思うくらい、こちらもまだまだ未完成だし。スタンドエフエムでの音声配信は右も左もわからずグダグダだし。

どれもこれも中途半端すぎて、まだまだ全然これから整えていかないといけない。

けれどこれまでの経験上、「完璧に準備できてから始めよう」と思っていると、結局何もできずに終わってしまうことが多いんですよね。

とりあえず、不完全でも実際にやってみて初めて「これはこんなものか」とわかる。そうしたらもう、それは自分の中で「未知のもの」ではなくなるんです。

人って、得体のしれない未知のものに対しては恐れを抱くことが多いけれど、それが「少しでも知っているもの」に変わると「ちょっと勇気を出してみよう」「やってみよう」になるんですよね。

たとえ不完全でも、とりあえず始めてみる。考えながら修正していけばいいし、やりながら少しずつ、完成させていけばいい。今回の無料企画を行ったことで、私の中の考え方がそう変わったように思います。

今は妊娠9か月目に突入して体力的にも限界があるので、本格的に動き出すのは産後落ち着いてからになると思います。ですがそのために今準備できること、やれることをコツコツとやっていこうと思っています。

無料占い企画も
未完成のオンラインショップも
中途半端な公式LINEも
つっかえつっかえ話すスタエフでの音声配信も

ぜんぶぜんぶ、ぜーんぶ!
ビビりの占い師ヲキタの大きな第一歩なのです。人によっては、些細なこと、造作もないことかもしれないけどね。でも以前の私からすると、本当に大きな一歩。

以前の私は「面白い人になりたい!」と思って頑張るも、なれなくて落ち込んだり

都会に出てバリバリ働きたかったけれど、挫折したり

「仕事ができない」と毎日のように泣いて過ごしたり

本当に、ネガティブ全開で生きてきました。けれど今の私は、自分でもびっくりするほど前向きになったなぁと思います。(まさか占い師になろうなんて思ってもみなかった笑)

人って、変わるんですね。

まだまだ自分の理想とする生き方にたどり着いたわけではないけれど。これから少しずつ、やりたいことに向かって進んでいけたら。

そう思っています。

何かを始めたいけれど、勇気が出ないという人。
とりあえず、少しだけでもやってみませんか?
あなたのその不安は、未知のものに対する恐怖なのかもしれません。

準備してから、というのももちろんとっても大事。だけどいつまでも準備ばかりして、肝心のやりたいことに着手できないままだと、もったいない。

ヲキタの挑戦していく姿を見て、少しでも勇気を持って何かを始めてくれる人が1人でもいたら嬉しいです。

ヲキタの夢、目標への道のりをこれからもnoteで発信していけたらと思っていますので、よかったら応援してくださると嬉しいです。これからも楽しい企画を考えておりますのでそちらもどうぞお楽しみに!


沖田めぐみ

ヲキタの詩集が買えるオンラインショップはこちら↓

ヲキタの公式LINEはこちらから↓

スタエフでの音声配信はこちら↓


ヲキタが好きなことを見つけた方法はこちら↓

やりたいことがわからなくて悩んでいる方はこちらもどうぞ↓

最後まで読んでいただきありがとうございます!よかったらフォロー、スキしてくださると嬉しいです♪ 次回の記事もお楽しみに!

私の書いた文章が面白いと思ったらサポートしてくださると嬉しいです! いただいたサポートはサロンオープンのための資金にします!