用語集: 「イラン革命」 <ー どうして、今のイランがあんな体制になってしまったか?

今回は「イラン革命」について説明します。

誰しもが思う、どうしてイランはこんな体制になってしまったか?

その根っ子は1979年のイラン革命に行きつきます。 驚くかもしれませんが、あの国はもともと親米の国でした。

なお、このイラン革命実は、トップガン マーベリックの脚本に関係をしてきます。 この件に関して、別投稿をさせて頂きます。

映画とは、別にイラン革命後の体制が今のロシアとイランの関係にまで発展し、ロシアがイラン製の「シャへド136」を国内生産する関係もイラン革命からの腐れ縁となっています。

「イラン革命」: 1979年にイランで起きた政治的な変革と社会的な運動です。この革命によって、イランの君主であったモハンマド・レザー・パーレビ国王が追放され、イスラム共和国が樹立されました。

イラン革命は、異なる社会的・政治的要素が結集して発展しました。革命の原動力の一つは宗教的な要素で、イスラム教の指導者であるアヤトラ・ルホッラ・ホメイニ師を中心とするシーア派イスラム教徒が、イランの社会と政治におけるより大きな役割を求めました。ホメイニ師はイラン国内および亡命先で強力な指導者となり、抗議運動の中心的な人物として認識されました。

イラン革命の運動は、社会的な不満や政治的な抑圧に対する反発から広がりました。学生、労働者、知識人、宗教指導者、市民など様々なグループが参加し、統一した反政府運動となりました。この運動は抗議デモ、ストライキ、市民的不服従などの形をとり、社会のあらゆる階層に波及しました。

革命のクライマックスは、1979年の2月から4月にかけての期間に起きました。抗議運動とストライキが激化し、国内情勢は不安定化しました。最終的に、パーレビ国王は1979年1月16日にイランを脱出し、ホメイニ師がイランに帰国しました。その後、4月1日にイランの新憲法が制定され、イスラム共和国が成立しました。ホメイニ師は最高指導者となり、イランの政治体制はイスラム教の原則に基づくものとなりました。

イラン革命は、中東地域および世界における重要な出来事であり、イランの政治、社会、宗教的な構造に大きな変化をもたらしました。それ以降、イランはイスラム共和国としての特異な政治体制を維持し、イラン国内外で様々な影響を及ぼしてきました。

パラレルワールドの見解では、イランは日本が思っているより大国で、そのイランがロシア、サウジアラビアとお友達の反米ときています。

今後ともイランの動向には注目です。

ちなみに、サウジアラビアには米軍基地があるのに「内心反米」になったのは、米国 バイデン政権の失策です。

この辺りを頭に入れ、サウジアラビアのニュースをみると、ニュースも楽しくなります。 サウジが動くと原油価格が動き、経済も影響してくるので、金融関係、投資をしているかたには特にサウジアラビアのニュースはお勧めです。 パラレルワールド新聞でも取り上げる機会が増えそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?