見出し画像

しゃけこ(髙橋圭子)のプロフィール詰め合わせとSNSリンク集~心理×福祉×まちづくり@神戸=孤独・孤立を防ぐ~

今、しゃけこ(髙橋圭子)のお仕事依頼ページを作成しています。

そこへプロフィールを貼ったら、ものすごーく長くなってしまい、これは誰が読むねん、、という感じになってしまいました。。
なので、このページにプロフィールとSNSリンク集をまとめて、のちに完成する(であろう)お仕事依頼ページにリンクを貼ることにしました。

自分自身の振り返りも込めて、普段使っているいろいろなバージョンのプロフィールを詰め合わせ、どれを何目的で使っているのかわかりづらいSNSかいわいを整理し、先行でアップすることにしました。

自分ができること、あなたのお力になれそうな事は、改めて分かりやすくお仕事依頼ページで発信させていただきますね。
ですが、このプロフィールをご覧いただいた時点で、

・ねぇねぇ、しゃけこは、こんなことできる?
・なんか知らんけど、しゃけこに興味を持ったわ
・一緒に何かやってみてもいいなぁ。

という風に思ってくださったら、
ページの最後に連絡先を貼っているので、ぜひぜひご連絡いただけたらと思います。

↓いろいろな活動をさせてもらっていて、一つの肩書じゃおさまりきれないので、ウェイトや優先順位をつけず、それぞれを楽しみながら「しゃけこ」を肩書にしようと心の中で決めました。
とはいえ、「しゃけこ」業と言っても初対面の人にはよく分からないので、
心理×福祉×まちづくり@神戸=孤独・孤立を防ぐ
というフレーズも一緒に使っています。

しゃけこの活動、大きく分けると4部門です。
カウンセリング・コーチング部門の屋号が「みらいbloom」。

しゃけこ(髙橋圭子)へのお仕事依頼、やりたいことリスト


いろいろなバージョンのプロフィール

<2024年7月22日現在>

プロフ①個人カウンセリングの方向け

髙橋 圭子(たかはし けいこ)
心理カウンセラー・ソーシャルワーカー

公共政策系大学院を修了後、大阪府内の社会福祉協議会に勤務。訪問支援や研修企画、広報誌作成を担当。
結婚・出産後は、悩みのジャンルを問わない電話相談の管理者、大学ハラスメント相談室、自殺や虐待対策のSNSカウンセラーとして活動。
心理と福祉の知識を活かし、追い詰められて苦しみの中にいるクライアントを心理的にサポートすると同時に、利用できる社会制度を紹介してきました。
また、社内研修の講師や管理職としてメンバーの育成を経験しました。
緊急度の高い相談を受ける機会も多かったですが、相手の様子をよく観察し、冷静な視点でその人が持つ強みや苦手なところを見つけるのが得意です。

クライアントさんのお話を温かく受け止め、ご自身の本当の気持ちに触れながら、解決の糸口を探していくことを大切にしており、「心がじわっと温かくなった」「「気づきを与えてくれた」「気持ちや考えを整理するのを支えてもらった」というお声をいただいています。
小4の息子の母。家族に発達障がいがあり、サポート方法を日々学んでいます。

プロフ②個人カウンセリングの方へ、ソフトバージョン

髙橋 圭子(たかはし けいこ)
心理カウンセラー・ソーシャルワーカー

神戸市在住の40代で、小学生の息子とフェレットの母です。20代で福祉の世界に入り、一人暮らしの方や病気、障がい、お金の問題を抱える方々の生活をサポートしてきました。ボランティアさんの支援や失業された方への貸付制度にも関わってきました。
結婚・出産後は、専業主婦をしていましたが、相談業務に復帰。ジャンルを問わない電話・SNS相談、大学ハラスメント相談室での勤務を通じて、多くの方々の悩みに寄り添ってきました。

幼少期から強い劣等感に悩まされてきましたが、カウンセリングやセラピーを受けることで、「自分は劣っている」という思い込みから解放されました。今では自分らしく生きることの楽しさを実感し、充実した毎日を送っています。
私の回復経験を活かし、あなたと共に心に向き合い、悩みの解決を目指します。

プロフ③法人研修向け

髙橋 圭子
カウンセリングセンターみらいbloom代表、公認心理師、社会福祉士。


大阪市立大学大学院創造都市研究科修了後、2か所の社会福祉協議会で約5年にわたって勤務。
結婚・出産後は心理と福祉の知識を活かし、電話とSNSでの相談員として従事し、のべ2500件の相談に向き合った経験を持つ。大学ハラスメント相談室では、学生や教員向けのハラスメント防止研修も担当した。
私生活では、発達凹凸(発達障害)を持つ息子を育てており、日々関わり方等をアップデートしている。
「メンバーの強みを掛け合わせ、クリエイティブで心も元気なチームを作る」を軸に、ダイバーシティ&インクルージョン、ハラスメント防止に力を注ぐ。

プロフ④カジュアル

しゃけこ🐟(髙橋圭子)
神戸の東に住んでるアラフォー主婦。
発達凹凸(発達障害)のある息子と過ごす日々。
地元・神戸市灘区で地域コミュニティ活動に参画。
時々歌ったりします。
ハワイ好き、平成カルチャーとその時代の音楽やテレビが大好き。
カウンセリングセンターみらいbloomの代表(公認心理師/社会福祉士)


主な職歴および社会・地域活動歴

職歴

■社会福祉法人 大阪市此花区社会福祉協議会
コミュニティソーシャルワーカーとして、いわゆるゴミ屋敷や福祉サービスの利用を拒否されている方、地域で複合的な困りごとを抱える方たちの訪問支援、日常生活自立支援事業の支援員として、一人暮らしの高齢者や障がい者の金銭管理に携わった。

■社会福祉法人 大阪府社会福祉協議会
ボランティア・市民活動センター、失業者向けの貸付担当部署で勤務。研修企画、広報誌作成、連絡会の事務局業務も担当。

■NPO法人 伴走型相談支援事業(電話相談)
ジャンルを問わない電話相談のコーディネーターとして、相談対応に加え、センターの管理運営、相談員への助言、新人相談員のトレーニング・OJT、相談者さんとの面接・関係機関への同行支援。

■某関西の大学 ハラスメント相談室 専門相談員
学生や教職員との面談、申立書作成、学内での調整。学生や教員向けのハラスメント防止研修(対面、研修動画作成)を実施。

■NPO法人 自殺対策の専門相談員(SNS相談)
相談対応に加え、新人相談員のトレーニング、新事業プロジェクトのメンバーとしても参画。

その他、社会福祉士会で、災害時要支援者関係のプロジェクトに関わった。

社会・地域活動歴

小学生のころ、兵庫県西宮市の環境教育プログラムに参加し、中学生以降はアースディイベント等の企画・運営側に回る。
2001年、こどもエコクラブアジア太平洋会議・こども環境会議の総合司会を担当。

関西大学在学時に、学生まちづくりグループを立ち上げ、尼崎や芦屋の商店街活性化イベントの企画、運営を行った。

2024年から、神戸市灘区で地域コミュニティ活動に参加参画している。


主要実績と資格

主要実績

●個別カウンセリング、福祉相談
約10年間にわたり、対面、電話、SNSを合わせて約2,500件
●社内研修
新人相談員のトレーニング、OJT
ハラスメント防止研修(大学学生向け、教員向け、動画作成)

資格

公認心理師、社会福祉士、
介護福祉士等実務者研修、ストレスチェック実施者、
両立支援コーディネーター、
関西カウンセリングセンター認定心理カウンセラー、
日商簿記検定2級


宣材写真

個人カウンセリング向けをイメージ
しゃけこは、いつもボーダーを着ているイメージがあるらしいです
法人カウンセリング、研修向け。バックの茶色はカメラマンさんの提案。
我ながら、重厚感がすごい!

SNS&公式HPリンク集

1.毎日、言葉をお届け【鮭ノ朝】

Instagram:毎日【鮭ノ朝】+週イチで週間まとめ

https://www.instagram.com/mirai_bloom_777/

X(旧ツイッター):毎日【鮭ノ朝】+まめにひとり言つぶやき

https://twitter.com/kiraraka078

Tik Tok:【鮭ノ朝】週間まとめ発信

https://www.tiktok.com/@syakeko.bloom

2.stand.fm:週2でラジオやってます

しゃけこのヒトイロ!✨あなたっていろいろオモロイやん

you tubeみらいbloom:ここでも聞ける!

Spotify:ここでも聞ける!

amazon music:ここでも聞ける!

3.カウンセリングセンター みらいbloom情報

カウンセリングセンターみらいbloom 公式サイト(個人)

みらいbloom 公式サイト(法人向け)

LINE公式アカウント:週1で人間関係が楽になる動画をお届け

カウンセリングセンターみらいbloom:毎週金曜20時半に配信!
自画自賛ですが、これは結構お得かもしれない。

LinkedIn:法人のみなさんへ発信、交流

https://www.linkedin.com/in/miraibloom777/

Facebook みらいbloom:プレスリリース的に使用

ザ・ビジネスモール(みらいbloomの概要)

4.ソーシャル系・家族系・クリエイト系

Instagram(しゃけこ):神戸のこと、ゆかいな近況

https://www.instagram.com/shakeko.sw_co/

Facebook(髙橋圭子):リアルお友達とおしゃべり的に使用

https://www.facebook.com/ibuki.runway1/?locale=ja_JP

you tube(しゃけこ):しゃけこのカラオケ歌記録

Threads:神戸関係のつぶやき多し



お問合せ先

しゃけこが運用しているSNSのDMもしくは、以下リンクからお願いします。

最後までたどり着いてくださって、ありがとうございました!
あなたにお会いできるよう、お仕事依頼ページ、がんばってつくりますww

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?