今年したストレス解消は?①

 今年、どんなストレス解消をしました?
ごはん、お酒、スポーツ、買い物、旅行などなど。
どの程度の頻度で、どれほどのお金を使いました?

 その結果はどうでした?
ストレスは感じなくなりましたか?

    今もストレス解消を続けているなら、ストレス解消でそのストレスを取り去れなかったことになります。
それで、これから先もストレス解消にお金と時間をかけ続けることになります。
 でもストレス解消によって、ストレスによる身体的、精神的な病気にならないで済んでいるなら、安い買い物かもしれません。

 でもストレスは心身を蝕みます。
ストレスを長期間、浴び続けていると、どうなるでしょうか。
 病気になっても治療すればいいんでしょう。
薬を飲めばいいんでしょうと言う人もいます。
でも原因であるストレス対策をしないでいるなら、どうなるでしょうか?

 治療によって、一時的に病気が治ったように見えても、原因を取り去っていないので、再発、転移、もっと厄介な病気にもなって、病気と不定愁訴のデパートになってしまうかもしれません。

 せっかく苦しい治療をして、治っても、ストレスが洗い流されていないので、細胞はまた発病させます。
 
 毎日、シャワーを浴びるように、こころからストレスを洗い流したいですね。
そのようにしてストレスを貯めないようにしている人は、健康的に生きています。
そのストレス、何日、貯めたままにしていますか?
何日、細胞にそのストレスを浴びせていますか?

 ストレスを毎日洗い流している人はストレス解消の為にではなく、本当に
したいことをしています。
それは本当にしたいことですか。こころから楽しんでいますか。

 では、どうすればストレスを洗い流せるでしょうか?
では次回、その方法を考えましょう。
    
 

この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,109件

#私のストレス解消法

11,283件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?