見出し画像

模様替えから生まれる感動と心地よさ

どうも。主婦のしじみです。

私は模様替えや、収納の見直しがとても好きです。
使い勝手が悪いと感じると、より良い暮らしを目指して自分でどこまで暮らしを良くできるか追及したいんだと思います。

あとは、血ですかね。

昔、母も模様替えが好きで、小学校から帰って来ると、ダイニングテーブルの位置や、床の上の物がキレイになくなっていたりして、何回も驚かされたものです。その時に感じた、「わぁー!!部屋がきれいになってる!」「まるで違う家みたい!」と感じた感動や心地よさが、今の私を作っているのだと思います。しかっり、母の血を受け継ぎましたね。
母はよく、テレビの「大改造!!劇的ビフォーアフター」を好んで見ていました。

あのお馴染みの、「なんということでしょう」ですね。

私は最近、ユーチューブで「週末ビフォーアフター」をよく見ています。

ビフォーアフターが好きな親子です。(笑)

この間のゴールデンウィークに、模様替えをしました。
半日で終われるように、ちゃんと最終目標を明確にし、以前よりも快適に暮らせるようになりました。

寝室には何も置かない

寝室に、以前使っていたコタツを置いていたのですが、寝室に机を置いておくどうなるか想像できますか?
そうです。コタツの下に埃が溜まるんです。私もコタツをのけてみて初めて知りました。「まさか、こんなに埃が溜まっているなんて,,,。」嫌ですね~。空気が淀んでますよ。
コタツ1つ置いておくだけで、寝室の掃除がしにくかったのです。

そんな訳で、コタツを押し入れ兼クローゼットの中に入れてしまおうと、クローゼットの中を見直し整理し、コタツを立てかけて保管することにしました。
コタツにとってこの状態が良いかは分かりませんが、長年コタツで暮らしてきた私にとって、ダイニングテーブルが来ても、やはりコタツはまだ手放したくありません。と言うことで、置いておくことにしました。

コタツが寝室からなくなったことによって、寝室の掃除が本当にしやすくなりました。今、寝室に置いてあるものは、布団を乗せる用の押し入れ用の台と、敷布団を乗せる用の無印の頑丈BOX、それから、枕元に置いているケーブル類だけです。

私が寝室をキレイに保ちたい理由は、埃アレルギーによる鼻炎持ちだから。と言うこともあります。だからこそ、キレイに保ちたい!とより一層思うのかもしれません。

ちいさな模様替えでも効果は大

模様替えは、大きく変えなくても、ほんの1つ机をのけてみる。というだけでも、埃の溜まりを取り除くのに、効果的だったなと思います。
大きな家具を置き替えるのは、ちょっとだけ面倒ですが、カビやアレルギーの原因になる埃が溜まっていないか見直すのにも丁度いいと思いました。

これを機に、私は月に1回どこかしらを、見直しとともに模様替えしようかな。なんて思っています。
家全体をしなくてもいいんです。今月はキッチンとか、1か所見直すだけで、一緒に掃除が出来ればいいんです。
特に、日ごろから掃除が行き届かない場所や、不便を感じるところ。そういう所から変えていくと、暮らしやすさもアップすると思います。

模様替えは多くても月1回程度で

こんな私なので、去年は週に1回模様替えをしている時期がありました。すると、同居している夫が、毎日探し物をするようになりまして(笑)、それは、あまりにも可哀そうだなと思い、月に1回というくくりにしようと思います。
夫が出張に行った際には、部屋丸ごと思う存分模様替えしようと思います。(毎回、夫のいない間に模様替えフェスティバルが開催されています。)
帰ってきた夫が、感動しているのかどうかは分かりません。ちょっと困惑しているようにも感じます。私が小学生の時に感じたあの感動を味わって欲しいのにな~。
でも、色々と使い勝手がよくなると、喜んで使ってくれるので、私も更に嬉しくなるのでした。母もこんな気分だったのかな?


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
スキやコメントを頂けるお陰で、noteを続けることができています。
ありがとうございます♡


しじみ


この記事が参加している募集

家事の工夫

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?