見出し画像

礼儀という名の鎧

礼儀正しくするということは防御なのかも知れない。

距離を保ってくれるし相手との間を円滑にしてくれる。

どんなに気心が知れた人でも、丁重な態度は面倒ごとを等ざけてくれてコスパがいいと思うのだ。

3年くらい通っているパーソナルを1回、次の月にもまた1回と風邪で当日キャンセルしてしまって

流石にちょっと気を悪くされたような感じがして、次のジムの予約まですごく気が重かった。

本当だったら、前の日から体調は微妙だったから大事をとって休めばよかったのだけど、当日キャンセルOKということもあって、少し甘えてしまった。

相手のことを考えれば、当日より前日の方がスムーズなのは確かだろう。

でも、前の月も休んじゃったしなあと思って、なんとなく当日朝まで迷ってしまったのだ。

まあ書いていて、まず本当に体調には気をつけようと思うのだけど。

礼儀にも改めて気をつけないといけないなあと思った。


私はざっくばらんな人に憧れている。
リラックスして、人の気持ちまでは考えすぎない人。

私は逆に人の気持ちを考えすぎてしまうから、そういうのが嫌になって、時々わざとぞんざいな態度を取ってしまうことがある。

まあ、元がこういうタイプだから、ぞんざいな態度と言ってもそこまでひどくはなっていないと思うけれど。

でも、そういう振る舞いで変な空気になったとき、苦しむのは自分だ。

だから、人の気持ちまでは考えすぎなくてもいいから、礼儀をちゃんとしとくっていう、そういう「形式」がもしかすると自分の心を助けてくれるのかも知れない。

礼儀正しくやったぞという自信と安心。

相手の気持ちを考えて行動するのではなくて、礼儀的に考えればこうだなと、考えることを減らしてくれる。

「形だけ」とか「形式」ってなんか堅苦しくて疲れる感じがするけど。
でも、それだけやって安心できるのならいいのかもね。

後々めんどくさいなら、その瞬間にすこし頑張る方が私にはあってる。

私自身も礼儀のある人と付き合いたいし、そういう行いは鏡だから。

街に無作法さは溢れていて、時に礼儀正しくすることがバカらしくなってしまうけれど

でも、そういうのは捨てないでいたいし、バカらしくても丁重に振る舞う方が心が落ち着くのだから、周りは気にせず自分のためにもマナーは大事にしたいと思った。

ほんと今日行ったパーソナルちょっとドキドキでちょっとギクシャクしちゃったから反省として😭笑

ほんまに礼儀って、重くてたまにめんどくさいけど守ってくれる鎧っていうのぴったりだな。

変な人からも遠ざけてくれるしね。

優しいきもちと形式に従う心で楽に生きていきたい不器用な繊細人間でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?