見出し画像

個室で和を感じながら楽しめるご飯屋さんに行ってみませんか?

こんにちは、あんこです☺︎

今回は、プライベート感を重視してゆったりと休日を過ごしたい方にお勧めなお店を紹介していきます。

ところで皆さん、神楽坂に行った事はありますか?
神楽坂は、新宿区にある江戸の風情あふれる街並みが特徴的な町です。

今回のお店はその神楽坂にあります。
神楽坂の街並みの紹介も少しだけするので、都内住みでも他の県に住まわれている方も、行ったことないよーという方は、是非神楽坂の街並みにも注目してみてください☺︎



さて、前置きが長くなりましたが紹介します!
今回のお店は神楽坂にある「花かぐら」です。🌸

住所は、東京都新宿区神楽坂3-1
営業時間は、11:30〜14:30、17:00〜21:00です。
因みに私はランチタイムに行きました🚶


花かぐら
花かぐら入り口

和食のお店で、海鮮料理・創作料理等をいただく事が出来ます。
また、この入り口からも伝わります通り割烹のような雰囲気があります。

アクセスは、飯田橋駅から徒歩5分
      牛込神楽坂駅から徒歩5分になります。


中に入ると、、

廊下

木目で温かみを感じる廊下が広がっており、落ち着いた雰囲気が感じられました。
古民家のような創りになっていて、ソファー席・テーブル席・掘り炬燵の個室が完備されています。
また、個室以外にもテーブル席で開かれている場もあります。


私は、今回テーブル席(個室ではない)でいただきました。

テーブル席の部屋の壁には手まりがつる下げられており、細かい和の演出が素敵でした🎋

その後ランチを頼みました。
私が選んだのは、「牛フィレステーキと和御膳」です。
和牛もお刺身も天ぷらもついて1550円でした!ランチにしては割高ですが、内容を見るととても豪華ですね☺︎

手前:牛フィレステーキと和御膳  奥:花かぐら弁当

ちなみに奥に写っているのは「花かぐら弁当」で、ワインorドリンク+デザートがついて来ます。
また、写真から見て分かります通り12種の小鉢がプレートに詰め込まれていて様々な種類を少しずつ食べたい!という方にとてもお勧めです。現在の値段は2050円です。
(※最近続々と値上がり商品が増えておりますので、価格が変動している場合があります。)


他にもヘルシー御膳1000円(和風ハンバーグ)などがありますので、様々な価格帯から選択する事ができます!

ご飯も美味しいですが、個室と店内の和装がとても素敵なので気になった方は是非行ってみてください☺︎


ここで最後に、神楽坂の街並みを紹介します。

裏路地
兵庫横丁

神楽坂の裏路地は石畳の場所が多く、曲がり角やちょっとした階段があるなど入り組んでいる事が特徴的です。
江戸時代に巻き戻ったような感覚になれる風情ある街並みです。撮影でもよく使われるそうなので、見たことある方多いかもしれないですね🤔

とても入り組んでいるために、前を歩いている人を見失いやすく隠れんぼや誰かをまくのに最適です笑

風情あふれる料亭や割烹等がずらりと並んでいます。おそらく価格帯は高めですが、気になった方は是非、兵庫横丁やかくれんぼ横丁内のお店にも訪れてみてくださいね。


ここで神楽坂の紹介は終わりとなります。

では、素敵な休日を。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?