見出し画像

あなたは既に町内会の会員?!(町内会の概要)

こんにちは!

今回から何回かに分けて【町内会】について書いていこうと思います!
今回は概要編です。

町内会ってなんぞや?という初心者さんにも、
地域コミュニティ・地方創生に興味がある方にも
わかりやすく説明していこうと思います!

地域コミュニティって??

まず、地域コミュニティとは

地域住民が生活している場所、すなわち消費、生産,労働、教育、衛生・医療、遊び、スポーツ、芸能、祭りに関わり合いながら、住民相互の交流が行われている地域社会、あるいはそのような住民の集団を指す。

Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3

とWikipediaには書かれていました。
簡単に言うと、近場の住民同士で交流をしている集団です。


町内会って?

地域コミュニティの1つに町内会があります。
町内会(ちょうないかい)とは、

日本の集落又は都市の一部分(町)において、その住民等によって組織される親睦、共通の利益の促進、地域自治のための任意団体・地縁団体とその集会・会合である。

Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BA%E5%86%85%E4%BC%9A#:~:text=%E7%94%BA%E5%86%85%E4%BC%9A%EF%BC%88%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%84,%E3%81%9D%E3%81%AE%E9%9B%86%E4%BC%9A%E3%83%BB%E4%BC%9A%E5%90%88%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%82

とWikipediaには書かれていました。
簡単に言うと、暮らしやすい地域をつくるために活動する地域住民の団体です。

町内会、町会、自治会など色々な名称がありますが、
まぎらわしいので今回は【町内会】とします。


町内会の概要

では、町内会とは具体的に、誰が何をしている団体なのでしょうか?

目的:暮らしやすい地域をつくる
どこ:区域内
だれ:地域住民
なに:祭り・餅つき・防災訓練などの地域行事の運営
   ゴミステーションの管理、地域広報誌の発行など地域で異なる

【どこ:区域内】
エリアはしっかりと決められています。
住所で、〇〇県〇〇市▲▲1丁目とあれば
▲▲1丁目がエリアとなっているところが多いです。
(他にも、団地で1つの町会を組織していたり、1丁目と2丁目が合体しているところもあります)

【だれ:地域住民】
聞いて驚くかもしれませんが、
皆さんは既に町内会に属しているかもしれません!
というのも、町内会は「世帯加入制」です。
わかりやすく言うと、一軒家なら家ごと加入しています。
マンションでは、建った時からマンション全体で町内会に属しており
マンションの管理費用の一部で「町会費」が含まれていることが多いです。
なので、皆さんの多くは既に町会の会員なのです!

【なに:祭り・餅つき・防災訓練などの地域行事の運営
   ゴミステーションの管理、地域広報誌の発行など地域で異なる】
具体的な活動内容は、地域によってさまざまです。
祭りやその他の地域行事の運営は多くの町内会が行っています。


まとめ

今回は町内会の概要について書いてみました!
町内会ってなんぞや?と思っていた方も、既に会員なの?!
とびっくりされたかと思います(笑)

次回は、町内会の現状と課題について書いていこうと思います。

ぜひ気軽に、コメントで感想やご意見をお願いします!
(まだまだ未熟な大学生ですので😊💦)

読んでいただきありがとうございました!🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?