見出し画像

【詩】尋ねない答えない

初めから答えのないことが
分かっているのに どうして
尋ねたりするのかしら
時間の無駄だと思うけど どうして
答えたりするのかしら

生きることの 意味や
幸せになる 方法を
知ろうと することは
ファウストに魂を渡し
キリストに奇跡を求め
ブッダの後について涅槃に行き
ニーチェの代わりに神を殺す
ことよりも 難しい

永遠を論じるより 瞬間を燃やす方がわくわくするし
耐え忍んで苦しむより 微笑んでいる方が楽しい

だからわたしは わたしである以上に
何も思わず
星を眺めたり
水辺の草に息を吹きかけたり
公園のベンチに寝転んで太陽と睨めっこする

すると幸運なことに
小鳥たちがすぐそばまで来て
くちばしで
囁くのを
耳元で聞くことが できる

ためして ごらん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?