見出し画像

フリーランスは楽じゃない!

私は個人情報をここで書くつもりは一切なかったが、外資系企業で日本語講師をしている。

外資系とはいえ、名前のイメージとは違い、その国は母国語が80%が中国語、20%くらいが英語を話せる程度。

なので、英語で毎度コンタクトを取る度に、返信の英語がボロボロ。文法どころか、単語、フレーズ全て。
おい!!
それだけではなく、そこそこ広告も出してる企業なのだが、

危ない生徒も勿論いるので、そんな時にきちんと証拠があり提出し、この生徒は他の講師にも被害を及ぼしている。

ガイダンスルールの規約に反しているので、きちんと対処してほしい(永遠にバンをして欲しい)と求めたところ、英語がきちんと理解できないのか、適当に読んでるのか、

授業中にそんな事がおきたのは悲劇的な事ですね、辛いですね~と英語で他人事。

何通もやり取りするのに、毎回違うスタッフが登場。。疲弊!あ、元気が出るので、私の大好きな2015年からずっと見続けて魅了されてきたYoutuberであり、comeianであり、actressであり、well there's so much more that i can talk about her.But that's another time.
とにかく、Ana Akanaのpretty girlを聴きながら、テンションあげて、書きますw


挙げ句の果てに、やはり外資系とは言えど所詮日本と変わらないんですね。

英語圏、南アメリカ、ヨーロッパ、沢山の講師が登録していて、オンライン講師として在籍しています。

勿論、誰でもできる訳ではなく、勿論、試験があります。

英語圏のネイティブにはとても簡単です。

全て英語なので。

私は英語はC1レベルでほぼ第二言語ですが、ネイティブレベルまでいきません。

その中で、第一試験は、英語での自分がいかに魅力ある才能ある先生であるかを証明しなければいけません。

その為にビデオを何回も取り直し。

第二に筆記試験。全て英語です。

これは、英語能力を図る為のテストではなく、企業の内容全て読み、どれだけ理解しているかを図るテストです。

ちょうどコロナの時期に得た仕事で、引っ越しの最中でもあり、ホテルに缶詰めでやり遂げ、普通に合格した通知がかなりあっさりしたもので、ミーティングに出席して欲しいとあり、

初めは、ミーティングテスト?ww 
とまだ試験あるの?と思いましたが

それが合格した為の説明会という意味だと受けとるのに時間がかかりました。

やはり、英語圏じゃないから?文化の違いがあるのではと、もう初めて三年になりますが、つくづく感じます。

例えば、規約でこれをしてはダメという細かい事が一切書いてないので

講師側としては意図してなくても、その言葉が決して攻撃的な言葉ではなく、日本語の勉強の為に出した、

日本語の文章の、

ごみくずはあまりここに落ちていません。

の、ごみくずに反応して

投稿は削除されました。次にやると規約違反でアカウントを凍結します。とか抜かす。

生徒がハラスメントをした証拠を提出しても、やりたい放題で何の処罰もしないのに、

日本語のことわざや、文章、英語さえろくにきちんと話せないスタッフを沢山起用している企業にそんな酷い事をされるなんてあまりに理不尽極まりない。

オンラインティーチング、オンラインレッスンはコロナ前から海外ではとても一般的でした。

簡単に自宅でビデオを通してレッスンができるだけでなく

企業に属しているものの、私達、講師側は、フリーランスとして働き、スケジュール、プライス、勿論、全て自分でやります。

なので、個人個人により、先生のレッスンの値段もピンきりなのです。

私は、かなり安く設定しています。

コロナ以降に始めたので、その前から在籍してる講師と比較すると生徒を獲得するのが極めて困難だからです。

ま、愚痴を吐かせて貰うと、セクシュアルハラスメントをしてくる為にわざわざレッスンを受ける男性生徒もいる訳です。

驚くべきことに、金さえ入ればいいという日本人女性講師もいて、基本的に講師同士はライバルのような雰囲気で私はこんなブラックな変態を追い出さず、講師に疑問を抱かせる企業は不快です。

でも、私が辞めないのはこの企業が好きだからではなく、

オンラインで教える経験をここでつんで、将来的に別の外資系企業の面接を受け、そこで働きたいからです。

生徒は勿論全員が変態ではないので、教える側として学べる事やどうしたら自分を売り込むことができるのか??など

イロイロと考えさせられ、逞しくなれるし

知識もスキルも少しずつですが、必ず結果としてついてくると信じてやってる訳です。

ま、取りあえず、まだまだアジアは日本も含め、体制が古いとイロイロ感じます。

賃金はちなみに15%、企業に持っていかれ

賃金の設定は安すぎても高過ぎても難しい

自分もエネルギーに見合う収入が少しでも
当然ほしいので、しばらくして少し上げました

最初は一時間レッスン、マクドナルド以下の賃金でしたね🤢

書いてると、むずむず。もう一曲。

それ以降三人からリクエスト来たので
$で給料は計算されるのですが

円高の今がチャンス!

それでもコロナ以降、講師になりたい人達が山程溢れて

取り合いのようで

固定の生徒がなかなかつかないのでつけばなと

努力してる最中です。

生徒はお金払ってますが、対面で教えていた時と違い

オプションで懇意で教えてもお金はつかない

その辺はかなりアバウトなので

大変です

あとは、暇潰しに安いからとレッスンを
そんな姿勢で受ける生徒が多く

やっぱり、こちらは下準備など、教えてない時間もお金は出なくても色々とやってるので

真剣に日本語を語学を学びたい最低限のマナーがある生徒が固定でついてくれたら
とても、教えがいがあるなと思います。

と、同時に受けたかいがあったとも生徒側に思って貰えるようになりたい。

一人一人全く違うので

臨機応変にカメレオンのように頭をフル回転させて

やらなきゃなと。

一つ良かったのは、昔営業をやってた時期がトータル一年程ありました。

その時の一年は濃厚でした。

凄く営業とこのフリーランス(私の教える仕事に関しては)
とても似ている所があるんですよ。

まず、親しみやすい、トークが上手いだけじゃダメ。

スケジュールや時間帯は、その国の生徒によって全く違うので、そこも交渉術。

その都度、サービスしたり、値段を変動させたり

頑張りすぎると、オーバーワークになりがち。

こちらも営業と同じで、脳ミソを使う仕事なので

生産性のない結果にならないように気を付けなければいけません。

取りあえずエンドレスに夜も残業してたら

身体がもたない。

自分の健康管理は大事!

在宅でオンライン講師だと
気軽でいいねて知らない人のイメージでは
そうかもしれません。

しかし、本気で取り組みたいとなるととてもエネルギーを使います
やる事はエンドレスにあります。

営業みたいに凄く労力を使うんですよね。

営業て、途中でいつ休憩するかは自由だったので

途中でさぼろうと思えばさぼれるし

頑張りすぎても空回りする所も凄く似てる。

取りあえず、私はこのブラック企業が大嫌いですwww

私のブログはハッキリ言いたい事を書く場所なので綺麗事無し。

ただ、体験は体験、貴重です。

ここから沢山学んでもっとスキルを身につけて、吸収して。。。

いつか、責任をきちんと取る

まともな外資系企業を見つけて

ハードルは高いけど、面接通過したら

笑顔で飛び立ちますwww

最初は同時進行で多分やりながら

スケジュール調整が難しくなるので

新しい方一本に切り替えていく。

別にブラックな方は、当分休んで教えなくても

放置してる人も他に移行してる人もいるので

そこは、考えなくていいですね。

辞表出しますみたいなのが存在しないので。

ずーっと思ってきたんですけど。

自分の能力を上部だけ見るのではなく、きちんと評価して、働いてる人間を人として当たり前ですが、実力で勝負して結果出した分、リスペクトしてくれる所で働きたいと願うのは当たり前の事だと思うんですよね。

それを、いつか実行します。

本音は対面で教えるのが一番理想。

ただ、カフェレッスンはいつかなくなるのでは?と思ってます。

なので、それは難しいかな。

英会話カフェディスカッションとか、そういう有料イベントなら、meet upというアプリなどで山ほどやってます。

私もお金を出し、イベントを立ち上げた事はあったのですが、共に立ち上げた相手が、突然何も言わず無責任も消えたので、予定は全て狂い、予定していた新しいビジネスは消え去りました。

コロナが終息すると、また1からイベントをオーガナイズする側としてやりたいと常々考えてはいます。

が、いつになるとこの世界は落ち着くやらですね。

地震も頻繁に起きて死者まで出てしまいましたね。

皆さんの所は、被害はありませんでしたか?

とても、怖いですよね。
なので、あまりニュースはチェックしないように最近はしてます。

本当に朝にpc立ち上げ、勉強する前に、さっとチェックして終わり。

それでも、ネットにいると、見たくもない根拠のない、あるいはネガティブな情報に振り回されてしまったりしがちですよね。

私は、HSPでもあるのですが、感情輸入し過ぎてとても疲れてしまいます。

障害ではなく、気質として捉えてますが、最近まで全く詳しく調べようとしませんでした。

他の病で辛いのも理由としてありますが、

障害として名乗っている人が割りと多くtwitterにいて。

それが嫌だったのが一番の原因かもしれません。

私は障害ではなく、個人の気質として、でもネガティブには捉えていません。

*長くなるので、HSPに関しては、次回の記事で書きたいと思います。

少し、話を戻し、先程のカフェレッスン、一対一の話に戻ります。

個人的に知り合いに教える。

あるいは、全く会ったことのない人へ、

サイトの投稿でつのり、レッスンをやるのは個人の自己責任になると思います。

私は日本語だけではなく、日本人に英語を教えた事がありました。

カフェではなく、ラインビデオを通してですが、paypal経由して、お金を払う約束が、逃げるどころかクレームつける始末。

それ以降は対面希望と言っていた方でした。

英語が分からないから日本人で英語を話せる人に教えてほしいとコンタクトしてきて、英語で全てレッスンは話して欲しいと無茶なリクエスト。
実際、話すと全く理解できず、逆に顔を赤くして逆ギれです。

恥ずかしい人もいるものですね。

そんな、変な日本人や外国人、国籍問わずいるのでご注意を。

女性は特に男性に教えるのは危険なので止めた方がいいと思います。

私は対面までいかず、実質被害がなかったで大丈夫でしたが二回目があり会ってたらどうなってたか。

対面のいいところは、オンラインよりよりダイレクトにスムーズに教えれるという事です。

画面越しでは、教える時にもこれは困難というデメリットもあります、双方側に。

対面のメリットは、やはり次回はどうする?と聞くとNOと言いにくいしww

何より教えがいがある生徒さんに巡りやすかったです。

ネットより、感謝してくれる生徒さんがいて嬉しかったですね。


生徒も沢山質問しやすいし、信頼関係を作りやすいです。

ただ、生徒の人数を沢山確保するのはかなり厳しいので、それを本職とするのは難しいでしょうね。

何処かに属しているなら、別ですが。

私はもう誰かの下で働く仕事には戻れません。

ずっと苦痛だったんですよね。

自分には合わないってどんな仕事をしても、困難さを何処かでいつも感じてました。

社蓄て言葉ありますが

それを好んで使ってる人もいるようで

世界は広いですね?

あ、これは日本の話ですが(ФωФ)

いや、私は社蓄であったこともあり

朝、晩の残業代がつかない。

違法行為ですね。

止めさせてもくれない。

私は過労で倒れました。

止めさせてくれと最後にいいました。

すると、仕事中に倒れて止めるとか、
最低なやめ方だ、ダメだぞ!

と年配パワハラして上司と同僚に最後までいびられましたとさ。

その上司は異常で、地方で人を偶然?傷つけ、治療代金が払えないから、子連れで逃げてきたというほんといかれた女でした。

同じ女として、本当に不快でしたね。

おまけに、セックス依存で、それは個人の問題ですが、その話を聞かされるのです。

女性からの同性へのセクハラてかなり多いです。

デトックスデイなので、スッキリ吐き出します。

皆さんも、仕事は辞めたい。
こんな仕事ならしたくない。
こんな労働環境ならやりたくない。

イロイロあると思います

私が何も言えることはないけれど。

私も長年ブラックな所ばかりにいたとき

ずっと同じ思いでした。

今だって、フリーランスでも、ブラックに変わりはありません。

で、当時、その末に倒れて働けなくなりました。

今は、フリーランスとしてやりながら

療養できる環境にいないけど

しばし、フルタイムの仕事は休み中。

本当は、一律をきちんと全員に出してほしいて毎日願ってます。

ギリギリの生活なので。

皆さんは、change.orgで既に署名されましたか?
まだの方は是非署名をどうぞ。

一律と検索すればトップに出てきます。

今回の署名活動を行った人物はそれなりにま、そこそこ名の知れたかついわくつき?の人なのですが

山程、署名が集まっても

岸田総理は全く固く考えを変える気はないようですね。
本当に、がっくりです。

ただ、これに関しては、国民は声をあげて、署名して、諦めてはいけないと個人的に思います。

一律が出ないということは

自分だけではなく

貧困で自殺する人も増えてますし

悪質な犯罪も増えていく一方。

女性のホームレスも増えていってます。

そして、結婚してない中での

周囲からは分かりにくいデートDV

同棲中のdv

家庭内でのdvも

増加する一方。

ただ、dvや犯罪に関してはやはり

それは言い訳でしょ?

人種差別主義者がアジア人への殺人や差別を
コロナのせいにするように

憎しみ、虐待のサイクルは

そんな事を免罪符に決して許されるべきではありません。

傷つけられた多くの女性は

一生消えないトラウマ、悪夢、心身の不調を抱えていく事になります。

現在進行形。

この瞬間もまたその傷が増えていく。

警官なんて何のあてにもなりませんから。

被害者の女性が責められたり、

加害者にされる事は頻繁に起きてます。

人権について詳しくない人は知らないかもしれませんが。

そういう仕事についていた時に沢山の残酷過ぎる真実を知りました。

見ました。

で、人間不信を越えて、社会不信に私はなってしまいましたね。

今も不信は強くなるばかりです。

もう、1:15am!!INFPの一度のめり込む分野にはまったら抜け出せないパターン😵

実は、IETESの受験を再来年する予定なのですが、来年は勉強がもう間に合わないので、受験料、はい糞高いです。有効期限が短過ぎるのもなー。

自分の英語の実力を知る為に、EFSETというサイトで、英語の能力をクイックコースとロングコースで図れます。

今回は、リーディングとリスニングが50分、50分、合計100分のテスト。
と最後にスピーキングのテスト。

携帯、PCからアクセスして出来ます。
ヘッドフォンはmust!!

前回はレベルが簡単なクイックコースだったのでハイスコアを取れました。

今回はリーディングも複雑、普段使わないformalな単語も出てきましたね。
リスニングはとても長く難解なテスト。

その後2回受け直し、合計3回やりました😹
はい、誰か私にHey, what u doing!!と首根っこつかまれ、ベッドに連れて行かれたいです。椅子に座り、語学やART、好きな事に触れると良くも悪くも、のめり込んでしまう。
それゆえ、翌日はいつもグロッキー、頭パンク寸前🥶🤪

I'm a hyper curious personていつも言ってるんですが、良くも悪くもそのせいで、ゲーム感覚のように語学だけでなく、興味ある分野を学び続けられるのは自分の好きな所。

ただ、unforcused、あちこちに思考が途中で飛び散る。

一つの事に集中するのが難しい面も、day dreamerらしいです。。

ほら、今もこの人だらだら、何かいてんの?
本題忘れてんじゃない?てドン引きされてるあなた。

私も好きでこうな訳ではないんですw

それに、興味のあることに没頭してるときは、他の事へ全く気がいきません。

Adhdではないです。落ち着いてるしww 

診断を念のため、受けてみたことがありますが、違うと言われました。
遅刻とか物忘れとか絶対昔からしないタイプ、感情輸入し過ぎて、勝手に落ち込んだり。。繊細なデリケートなflowerなんで。。

あっちの世界へ勝手にいってるタイプ。

はい、何を話してたっけ?
多分、すっ飛ばしながら、読んでますね。さすがに、まとめろよ。て自分でもケツに蹴り入れながら思って何度も編集してますよ!w


さて、テストですが、やる事にかなり耳も慣れてきます。
スピーキングが、私は最も得意なのですが、まずまず。ただ、Rの発音は完璧にできても、Vはまだ難しい。

最近、日本の岩手県で英語を教えていたという親切なアメリカ人の方が、根気よくVの発音を教えてくれました。

教えるのが上手で、優しい話し方で参考になり、下唇と前歯を引っ付けて、息をfのように吐き出すといいと。
私はVictoryだと発音できるんですが、Veryを発音しようとするとしくじります。

今回もそこはしくじりました。
BとVは全く違うので、ただコツは地道に毎度、発音し続けることで掴めてきました。

発音できないなら100回発音を1日にしなさい。
そうしたら、必ずできる、素直な生徒は必ず延びると、

とある日本語も堪能なある先生が、言っていたのに納得、共感。

発音に関してはもう癖なんで、悪い癖がついたら、修整するしかないです。それをそのまま発音してる人はなかなか治せなくなるので注意ですよ。

自負になりますが、発音とスピーキングだけは、負けませんw

毎回違うテストを絶妙に出してくれるのもいいです。
解答は一切教えてくれません!

自力で頑張れ!というチャレンジグ精神さが試されるのも素晴らしい。

その方が絶対にやる気がある人は延びると思いますね。私は個人的に大好きです、こういうの。

EFSETと検索すれば出てきますよ。

無料で受けれて、自分の英語能力を図る事が出来ます。

私はこういうのがあるのを最近知りとても便利だなと思いました。

自分の正確な英語能力を知ることはとても大切な事だと言われています。

是非受けてみて下さいね。

私はレベルはC1になります。しかし、その上になんとまだC2があります。

C1だからといって、あくまでネイティブに近いレベルで、ネイティブレベルとのその差はかなりあるので、実際に色々受けて見ると違いがよく分かります。学ぶことに終わり無し。
説明の通りだと思います。
今晩受けたテストがこちら↗️


私は、アジア系、日本人特有のアクセントが全くなく、外国人から海外に住んでたアジア人と間違われたりします。

どうやって英語を習得したのかよく聞かれます。

私の学習方法は、単純に一言で言えば、目的と情熱と根気と好奇心。

幼い頃から、海外の文化にとても興味があったので、コミュニケーションを英語で取ってやる。

それが、まずは最初の目的。

趣味は何ですか?言語を学ぶことです。

音に興味があるからかもしれません。音、発音、語学、音楽、全て私の体に染み込んでくる。。

幼い頃から勝手に勉強し初めて、日記も英語。読むときも、独り言もわざと部屋で発音を間違えて癖つけたくないから、好きな女優のアクセントのマネを何万回とまねして、ぶつぶついって、とにかく毎日英語づくしの生活、今も。
今はビデオ通話で簡単にネイティブと繋がれ、幾らでも話せるので便利な時代になりました。

中学生の時に、毎週末、同級生と、アメリカのファッション雑誌を読んだり、それがめちゃくちゃ楽しかったな。UKのshampooてユニットにはまって、そっから~。。以下省略。

そんな生活を自ら選んで育ちました。
悪列な環境で、虐待されながらも、何糞精神でこれだけはやる、登り詰めてやるとやってきて、30歳を超えた時が転機だった。

更にレベルアップしたいと、小さなアメリカの日本人がいないサイトを見つけて飛び込んだ。今じゃ考えられないサイトが山程当時は存在しました。

最初は山ほどの専門的な言葉が入り混じった、長文ブログの数々を目にして何これと全く理解できませんでした。

そこで一から、しらみ潰しに分からない言葉は英文辞書で調べ直し、ノートにひたすらメモして記憶して発音し続ける。ボイスレコーダーに吹き込む。

半年たち、内容を理解できるようになってきました。

そこから、自分でも長いブログを載せ始めました。
日記とか、辛いこととか、そこは毒親の元に産まれた人達の集まりで、似たような環境で生まれ育った人が多かったので、skypeでビデオ通話で話していくうちに、更にイロイロ専門的なこと、自分の気持ちを新たに学んだ言葉で表現できるようになっていきました。

18ヶ月間かけて、メンタルや心理学の分野、政治的な分野などを話せるまでにレベルアップ。

今までは日常会話だけがほぼメインだったのが、 youtubeで字幕無しの映画やアーティストのインタビューしか見なくなり、どんどんレベルアップしていきました。

30を過ぎても、人の脳ミソはこんなに吸収できるものなのかと自分に驚きました。

学ぶ事への可能性に年齢は関係ないんです。

ほんとに。それは40だとしても同じだったとおもいます。

おそらく、6才から高熱だした時意外、英語に触れなかった日はないくらいの人生でしたので。
今ではほぼ第二言語。

好きだからこそですが、努力すれば結果として実ります。

それを、いつも聞かれる度にいいます。
日本語なんて覚えれない。は覚えれないではなく
覚える目的がまずない人が多いからです。

私はコミュニケーションを取りたかった。
文化を生の言葉で話し、学びたかった。

本ではなくその国の人から。

何故言語を学びたいのか、その目的が、その語学か単純にカッコいいから、それもありですが、それだけでは、マスターはできないと思います。

生徒でものびる人は必ず根気があり、自ら質問を山程してくる人、目標がたてれる人。

後は、素直に間違いを認めれる人。

自分でオリジナルなやり方で学んでいく人。

あらゆるチャンスを利用する人。

一人でも誰かの参考になれば幸いです。

1:58amヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙
日本語講師なのに、タイピングはほとんどしないレッスン方法なので、乱文大変失礼しました。

My brain is fried.
寝ることも自己管理!お休みなさい!\(_ _)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?