見出し画像

人生が小説だとしたら、今は何章?

みなさん、いつもお疲れ様です!
今日も記事をご覧いただき、ありがとうございます!

人生において「嫌な事」や「心配事」ってありますが、それって後に「さらにいい事」が起こる伏線なのではないでしょうか。

こういった人生の構図と似ているものがあります。
それが小説です。

小説でも物語を進む中で主人公にとっていいことがあり、嫌なことがあってからその後さらにいい事が起こることで、物語性が生まれる。

現実も小説と似たようなもの。
であれば、今の人生は小説の何章に当たるのでしょうか。

そう考えてみると、自分の人生を客観視できて良いかもしれません。

第一章「順調な人生」
第二章「嫌な事が起きている人生」

今は第二章。ただ、

第一章「順調な人生」
第二章「嫌な事が起きている人生」
第三章「さらにいい事が起こる人生」

第三章があると思う事が出来れば、今は第三章に繋がる伏線の章、時期なのだと客観視できますね。

今の現実が辛くてどうしようもない!という時は、こういった考え方で一旦自分の人生から距離を置き、見つめ直してみると良いかもしれませんね😊

今回の記事は以上になります。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?