見出し画像

300:地域活性化で最も大事なのは、若者たちの心と力をいかに活発に発揮させるか。 [トップリーダーズSelect]

200軒以上あった店が60軒ほどに激減して瀕死の状態だった商店街に、地域活性化の大きな実績を持つ仕掛け人がその商店街を救うためにまず手がけたことは、相談してきた50歳前後の会長を黙らせて、20代のサラリーマンたちに声をかけることだった!

地域活性化を考えるとたいていは「単発のお祭りイベントをドーンとやる」などとオッサンたちが言い始め、若者たちは協力しなかったりイヤイヤやらされていたりして全く楽しんでおらず、単発のイベントは大した効果もなく終わってしまいます。

街を活性化するということは、活発に若返らせるということ。そこに大事なのは若者の力です。地域活性化を考えるならば、若い人たちがどうすれば生き生きと力を発揮するかを考えなければならないのです。

各業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。あなたもぜひこれらの本を読んで、そのプロフェッショナル論を身につけてみませんか? 経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々にお勧めの必読の書。お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。

ここから先は

3,086字 / 3画像

¥ 200

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!