309:従来のイメージの中だけでしか分析できない人は、新しいものを生み出せない。 [トップリーダーズSelect]
「そもそもその地域ではシャワー文化でお風呂にすら入らないのに、誰も温泉になんて入るわけがない!」とメインバンクが散々にこき下ろして温泉リゾート施設建設の融資に難色を示したが、オープンしてみれば年間10万人以上の近隣住民が温泉に入るためにやって来た!
裸足の原住民しかいない地域に行って「靴は売れない」と分析する人と「靴がめちゃくちゃ売れる」と分析する人がいる、という例え話はマーケティングの基礎を語る上でよく出て来ますが、自分のイメージの中だけで分析する人は「うまくいくわけがない」という結論にしか結びつきません。
新しいものを生み出すためには常に、「今までのイメージからの脱却」を超えなければなりません。自分のイメージに縛られずに物事を見るには、どのような意識が必要でしょうか。
各業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。あなたもぜひこれらの本を読んで、そのプロフェッショナル論を身につけてみませんか? 経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々にお勧めの必読の書。お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。
※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。
ここから先は
3,108字
/
3画像
¥ 200
noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!