見出し画像

316:「その地域に溶け込む」ことで、その地域でのビジネスチャンスを見つけ出せる。 [トップリーダーズSelect]

長らく市外の役所出身者が何代も市長の座に就いていた市で、半世紀ぶりに民間から地元出身者が市長になった時、市外出身の市長では誰もが気づかなかった姿勢の問題点を、地元出身の市長は普段の生活の中からすぐに見つけ出せた!

新規市場に進出した時に、「その地域に溶け込む」ことを軽視して、東京本社からの指示だけで現場を動かそうとし、現場の人間が数年でコロコロ変わるような体制を取っていると、あっけなく撤退の危機に陥ります。

「その地域に溶け込む」ことがない人たちによる製品やサービスをいくら提案したところで、その地域の人たちに信頼されるわけがないからです。その地域に溶け込むためには、どのような工夫が必要でしょうか?

各業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。あなたもぜひこれらの本を読んで、そのプロフェッショナル論を身につけてみませんか? 経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々にお勧めの必読の書。お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。

ここから先は

2,778字 / 3画像

¥ 200

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!