見出し画像

258:コストがかかることは、お客様と一緒にエンターテインメントとして盛り上がる。 [トップリーダーズSelect]

搭乗率が50%を切り経営破綻状態にあった弱小航空会社の新社長に就任した経営者が、思い切ってデザインの変更を一般人の募集へと踏み切ったところ、多くの人が飛行機を使うようになり、航空会社の経営は大きく蘇った!

コストがかかることを「その費用はどうしようか」「その面倒な作業は誰がやろうか」とネガティブに会議で話し合ってしまうと、じゃあ問題は先送りにしようとなってしまい、実行したとしても誰もがイヤイヤやってしまうので効果が上がりません。

大変なことは、お客様を巻き込む「エンターテインメント」にしてしまうと、お客様が喜ぶばかりかそれ自体がPR効果を生み出します。お客様と一緒に盛り上がる企画には、どのようなものがあるでしょうか?

各業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。あなたもぜひこれらの本を読んで、そのプロフェッショナル論を身につけてみませんか? 経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々にお勧めの必読の書。お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。

ここから先は

2,999字 / 3画像

¥ 200

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!