見出し画像

323:本質を徹底的に突き詰めると、売れる相手は特定の顧客層だけではなくなる。 [トップリーダーズSelect]

1日1組の宿泊があればいいほうという廃業寸前の地方の旅館が、思い切って2部屋を潰して高級なユニバーサルデザインルームを作ると、障害者や高齢者以外にも人気を博してその部屋から予約が埋まって行くようになり、予約の取りにくい人気旅館へと変身した!

ユニバーサルデザインというのは決して、障害者や高齢者などの弱い立場の人たちのためだけにあるものではありません。一般の人にも使い勝手が良く面倒を取り除いてくれる、そういうデザインのことを指します。

「こんな高額な商品を買う金持ちなんてそんなにいません」という反対の仕方をする人が多いですが、それは決して金持ちだけのものではありません。品質を突き詰めると、想定したターゲットだけではなくあらゆる人に評価され求められていくのです。

業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。あなたもぜひこれらの本を読んで、そのプロフェッショナル論を身につけてみませんか? 経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々にお勧めの必読の書。お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。

ここから先は

2,992字 / 3画像

¥ 200

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!