見出し画像

334:誰にでもできることを、誰にも真似できないレベルにまで極めると成功する。 [トップリーダーズSelect]

廃業寸前の宿泊施設を2年で復活させ、全国各地のホテルを次々に再生していくことができたその再建手法は、才能も学力も全く関係がない「誰にでもできること」3つをみんなで徹底するという、シンプルなものだった!

売上が低迷している会社を見ると、「そんなの誰にだってできます」と誰もがいう非常に当たり前のことができていないだけだったりします。「それは私たちだってもちろんやってますよ」などと言っても、そのやっているレベルが極端に低かったりするのです。

誰にでもできることを、誰にもできないぐらいのレベルまで徹底するのがプロフェッショナルです。自社では「誰にでもできること」をいかに取りこぼしているか、チェックしてみましょう。

業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。

ここから先は

2,517字 / 3画像

¥ 200

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!