見出し画像

子供頃の時間と大人になってからの時間🧠🕐

子供の頃は1年過ぎるのが異様に遅かったですよねなんなら1時間、1週間、1ヶ月すらも遅く感じた。
でも二十歳を超えてからそれがあっという間で気付けば30代になっていた(笑)

思い出せないくらい本当一瞬で過ぎていく10年。
あの頃何してたっけ?

私含め私の周りの人間は割と感覚が子供っぽい人ばかりだからもしかすると他の同年代や大人達よりは時間の流れが遅く感じているのかもしれないけど、それにしてももう半年、一年経ったのか、、と引くことが多々あるので確実に【大人】な訳ですよね。

最近になって、じゃあなんで子供の頃はあんな時間の流れが遅かったんだろう?と考えた時一つの答えが出ました。

子供は【今を全力で生きているから】だと

過去を振り返り後悔するネタもない、未来への不安もほとんどない。
彼らにとってあるのは【今】だけ。

そうなると【今この瞬間、今日という日】を全力で生きるしかないんですよね❤️‍🔥

これに違いないと。

じゃあ大人はどうか、過去の後悔、未来への不安ばかり考えて今を見てない、、ってゆーか今を生きているはずなのに生きてない。

未来の為に生きてる。
今の為に生きてはいない。

最近、都市伝説や陰謀論では未来にこんな事があるよと半ば恐怖への煽りにも聞こえる様な事を言う人が出てきて、それに乗っかって覚醒したとかなんとかいって更にその未来への煽りが拡散されていってると私は感じるんですけど、一つ前の記事で右脳と左脳問題を書きましたが、結局危機管理を働かせる=左脳強化になり不安や恐怖思考が拡大していく事に繋がると思うんですね。

知識をつけるということは人として大切だし、右脳ばかりで何も考えずいたらおそらくふわふわしただけのアホっぽい人と思われてしまうと思うんですよ(笑)
だから左脳を使うこと、危機感を持つことってのも勿論大切なんですけど、例えて言うならおそらく左脳はテクノロジーなんですよね(笑)
そのテクノロジーに支配されていくのがそのテクノロジーを上手く利用していくのかが右脳にかかってると私は感じました。

大人になってから時間の流れが早く感じるのは【今】を生きず、未来ばかりを見ているから。
もしかして、今からでもそこを改善させたらこれ老化すらも遅める事が出来んじゃね?と思いました(笑)

ここから先は

554字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?