見出し画像

マイナスな自分も大切

負の感情に蓋をして、見ないようにしていました。本当の意味では自分と向き合っていなかったんですよね。マイナスでいる自分も受け入れてあげようと思いました。

今日は、マイナスな自分も大切というお話をさせていただきます。

1.連休

4日間の連休が明けました。みなさんゆっくりお休みできましたか?

なんだか、とてもリフレッシュすることができて、セルフケアの大切さを改めて実感できた休日になりました。

毎日毎日同じことを繰り返している中で、もちろん少しずつ変化していることや、成長を実感できること、気付きや学びなどはあると思います。

ただ、その日常に慣れてしまうと、少しずつ少しずつ、疲れやストレスが溜まっていってしまうんですよね。

身体も心も、デトックスする時間がとても大切なのだと気付くことができました。

2.ストレス発散

みなさんは、ストレス発散方法ってありますか?

ワタシは、ストレスを発散することがとても苦手です。

いつのまにか溜め込んでしまって、爆発してしまうタイプです。旅行やカラオケで発散したりしていたのですが、このご時世だとなかなか人と会うのも難しかったりしますよね。

この休日期間にお話しした方で、力の抜きかたがとても上手な方がいらっしゃいました。

真面目で完璧主義の方は、力を抜くのが下手なことが多いのではないでしょうか。

力抜いてねって言われても、なかなか人と同じようにはできなかったりしますよね。

3.不完全な自分

完璧じゃない時間を意図的に作るってとっても大切だと思ったんです。

極端ですけど、職場や家庭、自分の周りの人間関係で、めちゃくちゃむかついたとします。めちゃくちゃうざいなあ、ってぷりぷりしちゃったとします。

ワタシの場合は、結構その感情を見ないように、他のことで気を紛らわせたりしてそんなこと思ってもいなかったと考えるようにしていました。

負の感情にフォーカスしてしまうと、落ち込んでしまったり、自分が本当に嫌な子だと実感してしまうからです。

でも、その負の感情に蓋をしたままだと、どうしてそう感じたのか、その原因を見つめることはできないと気がつきました。

蓋をしてしまうと、背を向けているだけで解決には繋がっていないんですよね。なので、また同じ様な状況になると、同じ様なことを繰り返してしまいます。

その、マイナスな感情を抱いている自分を、肯定してあげることが大切なのだと思いました。

ここから1時間は、めちゃくちゃ悪口を思っても、書き出しても、OK!と自分に許可を出してしまうんです。

時間を区切ってあげると、許可出してあげられたりするんですよね。

その区切った時間で、全部吐き出します。自分が辛い、傷ついた、しんどい、ありえない、むかつく、なんでもオッケーです。

○まとめ

マイナスの自分、嫌な子な自分も受け入れてあげて、全部吐き出してあげませんか。

そんな自分でもいいんです

散々吐き出したあとに、どうしてそんな気持ちになったのか考える時間を取ってあげてください。

そうやって、自分ときちんと向き合えたら、乗り越えられるんじゃないかなって思ったんです。

今日は『Body•Mind•Spiritを癒す』セラピストとしてマイナスな自分も受け入れてあげようというお話をさせていただきました。

本当の意味で、マイナスで弱い自分とも向き合ってみませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?