見出し画像

士業コンサル×WEB解析士~【HP解析】社会保険労務士事務所編ver.1-1


こんにちは!

4回目の投稿にしてやっと本題に入っていきます。

過去3回分の投稿は、4回目以降の記事を読んでいくうえで大切な内容になってきますので、ぜひ事前に読んでいただければと思います。

【1回目の投稿】↓

【2回目の投稿】↓

【3回目の投稿】↓


それでは今回の内容(本題)に入らせていただきます。

※データ抽出元はそれぞれの都道府県または市区町村ごとに公表しているデータを引用しております。また、なるべく最新のデータでお届けできるように情報収集しておりますが、あくまでも概算値としてご覧いただけますと幸いです。

①今回登場する士業事務所様の所在地の人口分布について
・総人口 
▶ 約35万人(東京都の人口は約1,300万人)
・平均年齢 
▶ 46歳(年代別では40代が一番多い)
・男:女 
▶ 1:1
・地域の特徴
▶人口は年々5,000~1万人増加しており、あと10年間は人口増加をするだろうと考えられている。1世帯あたり2~4人であることからカップル、新婚、お子様が10歳未満の家庭が多いと推測される。
②今回取り上げる士業様 
▶ 社会保険労務士
③今回取り上げるご事務所様のメイン業務
▶労務顧問業務、助成金、一般派遣事業許可申請など
④当時、ご事務所様からヒアリングさせていただいた課題・要望
▶自社HPからのお問い合わせが全くない。
▶自社HPは作成後、修正・運用を試みたことがない。
▶自社HPからのお問合せを増やしていきたい
⑤ヒアリング結果から考察される今回取り上げている社会保険労務士事務所の自社HPにおける課題の考察
▶近隣事務所のHPが運用に力を入れている(自社HPが競合に負けている)
▶自社HP作成後、運用に力を入れていない。
※運用と言っても色々なパターンがあります。
▶自社HPの細かい設定(上位検索表示してもらうのに必要な設定)が作成段階でされていない。
▶自社HPからのお問い合わせがないことへのご事務所内で想定されている問題点と実際の問題点が乖離している。


とここまで①~⑤までの記載をさせていただきました。

ここまでの内容で、

ご自身の自社HPもどんな特徴を持った地域で作成したのか。

現状、自社HPからのお問い合わせはどのくらいあるのか。

メイン業務と自社HPの整合性、相性はいいのか。

課題の把握、抽出をしているか。

課題に対しての考察をしているか。

など、まずは上記のように簡単にできることから行っていただくことでより魅力的な自社HPが出来上がっていくと思います。

次回の記事では今回の続き、⑥~⑧までの内容を記載させていただきます。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?