見出し画像

二十四節気 「清明」の香り

20180416_113327改改

「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」 『暦便覧』

清らかに、そして、滑らかに流れる空気が心地よく寝そべる季節。
まぶたに寄りかかる明るい陽射がやさしく揺れる季節。
いよいよ待ちに待った“清”と“明”に満ちる季節の到来です。

エネルギーを秘めながら、硬く握りしめていた花の拳。
大切に、大切に、ポケットへ忍ばせてきた希望の拳。
この瞬間にかけるかのように、一気に開かれる拳。

円清に高々と伸ばした腕の先には、眩しく弾けて咲く手のひら。

DSC_0256改

☀ 「清明」な季節の、お役立ちアロマテラピー ☁

清々しい空気と明るい日射しに包まれる日々は、まさに新たなスタートを切るのにぴったりな季節。元気に満ち溢れ、俄然やる気が出てきます。
でも、頑張り過ぎてしまうこともしばしば(>_<)。
緊張して強張った心と身体に、一時の安らぎをプレゼントしてあげましょう。
ここでは、そんな時に活躍してくれる香りの楽しみ方をご紹介します!

☂ お天気アロマレシピ ❆
~ 頑張っている心と体に、ちょっぴり香りの休憩所 ~

[使用材料]
・ハンカチ・ティッシュペーパー 1枚
・精油 1滴<ネロリ・カモミールローマン>
✿ ネロリ ✿
(^-^)…白くて柔らかい清楚なイメージで、ほのかな甘さを漂わすフローラルの香り。尖りがちな心を穏やかに鎮め、緩やかに静かな眠りへといざなってくれる精油。
✿ カモミールローマン ✿
(^-^)…緊張で高ぶる心と身体に、優しく潤いを補給してくれる、甘酸っぱいフローラルの香り。眠れない時や気持ちの整理がつかないような時に、オススメの精油。

[作成手順]
① ハンカチやティッシュに、精油を垂らす。
② ハンカチやティッシュについた精油の香りを嗅ぐ。
③ 長時間継続して行うことはせず、短時間ほのかな香りを楽しむ。

[使用方法]
過緊張状態が続いてしまった時、精油の香りを嗅いでリラックスする。
リラックスして心身の強張りをやさしく解きほぐすことで、心身ともにリセットすることができる。

[使用上の注意]
・基本的に、妊婦・授乳婦・子ども・皮膚炎(敏感肌含む)・高血圧・癲癇・腎臓疾患・肝臓疾患・心臓疾患・アレルギー・喘息・高齢者などの方は、精油の使用には十分な注意が必要である。事前に確認し、場合によっては使用を控える。
・精油原液が肌へ付かないように注意すること。(万が一ついた場合は、大量の水で洗い流す。)
・適度な換気を心掛け、長時間の使用は控えること。・精油は目や口に入れないこと。
・ハンカチや衣服などへの色や香りの染みつき、汚れ、変質には十分注意すること。
・異常を感じた時は、即使用を中止すること。(必要であれば医師の診察を受ける。)
・アロマテラピーは自己責任の原則で行うこと。

【参考】 市丸数馬「お天気香るコラム」 バイオウェザーサービスより

#アロマ #天気 #季節 #コラム #健康 #気象病 #低気圧 #二十四節気 #写真 #香り #気象予報士 #アロマセラピスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?