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人狼の色々を記事にしてます▼ 人狼GM、対面も長期も月一で建てます。奇数月は特殊、偶…

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人狼の色々を記事にしてます▼ 人狼GM、対面も長期も月一で建てます。奇数月は特殊、偶数月は標準▼ 建てよ 栄えよ 地に満ちよ▼

記事一覧

【人狼】夜遊び Ver.4

以前から弄くり回していた無役:夜遊編成の紹介です。 建材◆概要 夜に踊る灰 ◆配役 狼と村のみ 狼が全体の約1/4 ◆特殊 奇数日の夜に「夜遊」の時間を設けるので、起…

【人狼】役職の記号

役職を記号1つで表せたら きっと便利。きっと と言うより便利。 まぁ便利なのは何の記号が何の役職を表すのか知ってる前提ではあるけれど。 でも全ての役職を個別に記号化…

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【人狼】競売制配役 洪牙利式 Ver.11.1(最新版)

◆概要要約すると、少しお洒落な役職希望機能です。 詳細は後述してありますが、以下の3点は大変 重要ですので、これ(と環境ごとの諸注意)だけでも押さえておいてください…

【人狼】縄計算と諸々

今更ながら人狼界の必修「縄」の算数知識の話をしましょう。 ◆概論ばかばかしいかもしれないけれど 莫迦丁寧に参りましょう。 先ず「縄」とは何か。そう、「処刑」のこと。 な…

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新種のじゃんけん?

ボードゲーム中に乱数で優劣を付ける際の「じゃんけん」に代わるものを考えました。お洒落なのがいい。 ◆ゲーマーじゃんけんゲーマーじゃんけんって知ってます? スタート…

【人狼】狂暴と狂乱 Ver.1.1

今回は新しく特殊建材の良い雛型ができたので紹介。 狂ノ館へようこそ。 建材◆概要 狂ノ館へようこそ。 ◆配役 標準編成の狂を2枚にし、以下の亜狂のいずれかに変化し…

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【人狼】嫌意制度

長期村を営むに当たり禁罰制度と拒否制度を設けていましたが、防ぎ切れないところを補うために新しく嫌意制度を導入します。(場合によっては対面村でも似たものを施行しま…

【人狼】平白甲黒

こんばんは、ヲボロです。今回は対面GMの所作について。 夜の時間に使う白黒の手話の1提案です。 ◆平白甲黒では早速 内容から。 題に掲げてるので既に解るかと思いますが…

【人狼】競売制配役 BBS長期村版 Ver.10(最新版)

この記事はBBS長期村で競売制配役を用いるにあたって仕様書です。 疑問点 不明点は随時受け付けていますので、気兼ねなく(積極的に)GMにお訊ねください。 ◆概要要約する…

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【村報】2024年6月+下半期 長期村

2024年6~12月に建てた当長期村郡の記録です。 ▼:処刑死(ないし夕死体) ▲:襲撃死(ないし夜死体) 〓:生存 役割役職キャラ(PL名/GL名) 特殊村の編成評価はこちら↓の基…

【人狼】陣営の分類 U-Z法

昔に書いた役職の分類の延長線です。 人狼ゲームにおける陣営……一般的には村陣営と狼陣営がいて、2陣営に限った際には「狼を撃滅せよ」「狼は占領せよ」の単純な二項対立で…

【人狼】の大食らい

夕の同率最多得票者複数人時処理について新たな知見を得たので紹介します。 (今回も主に長期村ないし対面村の想定で語ります) こいつを見付けた時、私は感動した。 ◆同票…

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【人狼】対面GMの所作

GMで得た知見を遺しておくことにしました。主に自分宛の側面が大きいです。 尚、まだまだ発展 改良の余地があるので今後 変わる可能性があります。 ◆基本手順先ず手順の…

【人狼】白黒の正当性と妥当性

人狼における「白さ」「黒さ」には色々な指標があります。 その解釈の1つを今回は紹介します。 ◆先ず以って「白黒」とは大雑把に言えば「村っぽい」「狼っぽくない」や「村っぽい」「…

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【正体隠匿ゲーム】2.5陣営!『チェンジ・ザ・マインド』

世にある正体隠匿ゲームを弄くり回して できるだけ小さくしたものがこちら。 天使と悪魔を題材に、課題解決と正体隠匿を合わせた『心変わり』です。 ◆世界観◆概要このゲ…

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【人狼】ニホンオオカミの紹介

新年明けましておめでとうございます。 先日1/7に多役である「ニホンオオカミ」編成を遊んだので、その紹介がてら記録と感想をつらつら書いて参ります。 ◆概要◆編成・配役…

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【人狼】夜遊び Ver.4

【人狼】夜遊び Ver.4

以前から弄くり回していた無役:夜遊編成の紹介です。

建材◆概要

夜に踊る灰

◆配役

狼と村のみ
狼が全体の約1/4

◆特殊

奇数日の夜に「夜遊」の時間を設けるので、起きたいPLは起きてください。
起きた中に狼がいるか否か、を公表します。

◆進行

・初日 吊牙なし(夜遊あり)
・夜遊は奇数日の夜のみ行います
朝→昼→夕▼→夜(狼の夜遊会議→夜遊→狼の襲撃会議)▲→朝

◆詳細

Q.

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【人狼】役職の記号

【人狼】役職の記号

役職を記号1つで表せたら きっと便利。きっと と言うより便利。
まぁ便利なのは何の記号が何の役職を表すのか知ってる前提ではあるけれど。

でも全ての役職を個別に記号化すると骨が折れてしまうので、実用の範囲に絞って記号化します。

◆標準6役先ず、狼狂守占霊村の6役を記号化します。

・狼

爪跡
狼内で振り分ける場合には斜線を増やします。
色は当然ですが黒です。

・狂

狂々
村人と形と色を似せ

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【人狼】競売制配役 洪牙利式 Ver.11.1(最新版)

【人狼】競売制配役 洪牙利式 Ver.11.1(最新版)

◆概要要約すると、少しお洒落な役職希望機能です。
詳細は後述してありますが、以下の3点は大変 重要ですので、これ(と環境ごとの諸注意)だけでも押さえておいてください。

◆詳細・資金

所持資金は無限です。
ただし入札上限があるので事実上 役職数x100金が総上限になります。

・入札

各PLは入札期間内に希望する「役」に入札します。
各役に最大100金まで振り込め、内訳自由です(例:狼97狂1

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【人狼】縄計算と諸々

【人狼】縄計算と諸々

今更ながら人狼界の必修「縄」の算数知識の話をしましょう。

◆概論ばかばかしいかもしれないけれど 莫迦丁寧に参りましょう。
先ず「縄」とは何か。そう、「処刑」のこと。
なぜそう呼ぶかって、人狼ゲーム世界観での処刑は絞首刑だから。

では「縄数」とは何か。勿論「処刑回数」のこと。
首吊りの回数は使う縄の本数。
これはとても大事な数量。
特に標準編成では狼は吊らないと殺せない。そのため「狼を仕留めるの

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新種のじゃんけん?

新種のじゃんけん?

ボードゲーム中に乱数で優劣を付ける際の「じゃんけん」に代わるものを考えました。お洒落なのがいい。

◆ゲーマーじゃんけんゲーマーじゃんけんって知ってます?
スタートプレイヤーを決めるのに便利なので知ってる人はよく用います。
簡単に言えば少数勝ちなんですが、同率最少手が複数あった場合には その中で じゃんけんにより優劣が決まります。
車座7人で グー チョキ グー パー パー グー チョキ だとチョ

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【人狼】狂暴と狂乱 Ver.1.1

【人狼】狂暴と狂乱 Ver.1.1

今回は新しく特殊建材の良い雛型ができたので紹介。
狂ノ館へようこそ。

建材◆概要

狂ノ館へようこそ。

◆配役

標準編成の狂を2枚にし、以下の亜狂のいずれかに変化します。どの亜狂に変わるかは狂を引いたPL自身が選びます。
選ばれた亜狂は 狂暴系か狂乱系か のみ公表されます。
(調整に村陣営を強化しても構いません。単に人間の割合を増やすだけでも可)
尚、初日吊牙なしとし、狂変化は(0夜目でなく

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【人狼】嫌意制度

【人狼】嫌意制度

長期村を営むに当たり禁罰制度と拒否制度を設けていましたが、防ぎ切れないところを補うために新しく嫌意制度を導入します。(場合によっては対面村でも似たものを施行します)
これは形を変えた通報制度です。
昔 載せました こちら↓の記事の中に原型があります。

◆嫌意申し立て・概要

「嫌な事を嫌と伝える」ための制度です。

・詳細

以下、運用上の手続きです。

◆構想・禁罰や拒否との運用上の差分

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【人狼】平白甲黒

【人狼】平白甲黒

こんばんは、ヲボロです。今回は対面GMの所作について。
夜の時間に使う白黒の手話の1提案です。

◆平白甲黒では早速 内容から。
題に掲げてるので既に解るかと思いますが、「手の平 白、手の甲 黒」を使います。
霊や占に掌を翳して白、拳を突き出せして黒 と伝えます。

◆なんでこれ?①多霊に伴い

私が普段から使ってる建材の1つに多霊編成があります。今 登り調子の流行です。
この編成では霊同士は顔合

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【人狼】競売制配役 BBS長期村版 Ver.10(最新版)

【人狼】競売制配役 BBS長期村版 Ver.10(最新版)

この記事はBBS長期村で競売制配役を用いるにあたって仕様書です。
疑問点 不明点は随時受け付けていますので、気兼ねなく(積極的に)GMにお訊ねください。

◆概要要約すると、少しお洒落な役職希望機能です。
詳細は後述してありますが、
「希望役職に最大100金を入札、落札した役職が配られる」こと
「人外には(名以外の)全入札情報が与えられる」こと
さえ判っていただければ工程内容の理解は省いても構いま

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【村報】2024年6月+下半期 長期村

【村報】2024年6月+下半期 長期村

2024年6~12月に建てた当長期村郡の記録です。

▼:処刑死(ないし夕死体)
▲:襲撃死(ないし夜死体)
〓:生存
役割役職キャラ(PL名/GL名)

特殊村の編成評価はこちら↓の基準に従って採点します。

https://note.com/wbo6_on/n/n95163067cade

【6月 Ca20th コアジサシ村】復帰後の初戦。慣らし運転に1件で済ませるつもりだったけど集められたの

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【人狼】陣営の分類 U-Z法

【人狼】陣営の分類 U-Z法

昔に書いた役職の分類の延長線です。

人狼ゲームにおける陣営……一般的には村陣営と狼陣営がいて、2陣営に限った際には「狼を撃滅せよ」「狼は占領せよ」の単純な二項対立で陣営の分類は然程 意識されませんが、第3第4と陣営が増えると互いの勝利条件が競合するため区分が大事になってきます。

その区分を解りやすくしたU-Z法を提示するのが今回の主旨です。
もし特殊な編成を組むことがありましたら、情報整理の目

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【人狼】の大食らい

【人狼】の大食らい

夕の同率最多得票者複数人時処理について新たな知見を得たので紹介します。
(今回も主に長期村ないし対面村の想定で語ります)
こいつを見付けた時、私は感動した。

◆同票処理まず「同票処理」がなんなのか と その既存の吊形式の選択肢について紹介。
後程 比較して今回の本題の紹介をします。
以下、「複数の同率最多得票者」を「吊候補者」と呼びます。

・再投票

対面村で使われます。要は「もう一度」です。

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【人狼】対面GMの所作

【人狼】対面GMの所作

GMで得た知見を遺しておくことにしました。主に自分宛の側面が大きいです。
尚、まだまだ発展 改良の余地があるので今後 変わる可能性があります。

◆基本手順先ず手順の確認から。
前提は以下の手順に沿って進め、例外部分を変えることで必要な手続きを築きます。
建村→配役→0夜目→朝→昼→夕→夜→朝→…→決着と進めます。

・建村

PLに向けて規定確認をします。
一通りの確認を終えてから質疑応答の時間

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【人狼】白黒の正当性と妥当性

【人狼】白黒の正当性と妥当性

人狼における「白さ」「黒さ」には色々な指標があります。
その解釈の1つを今回は紹介します。

◆先ず以って「白黒」とは大雑把に言えば「村っぽい」「狼っぽくない」や「村っぽい」「狼っぽくない」がそれぞれ「白さ」や「黒さ」と言えます。

これらは様々な要因から そう推し測られるものであり、推理の上で成り立つ事象です。
以前に「見ている盤面は人それぞれ十人十色だ」と話もしましたが、それと同じで分類する方

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【正体隠匿ゲーム】2.5陣営!『チェンジ・ザ・マインド』

【正体隠匿ゲーム】2.5陣営!『チェンジ・ザ・マインド』

世にある正体隠匿ゲームを弄くり回して できるだけ小さくしたものがこちら。
天使と悪魔を題材に、課題解決と正体隠匿を合わせた『心変わり』です。

◆世界観◆概要このゲームは適正な人数はPL4~16人(GMを除く)、時間は1回7分ほど。
課題解決の前半と正体隠匿の後半で進行し、3陣営に分かれてそれぞれが勝利条件を目指します。

◆準備GMを1人 立てて執り行います。

・配役

配役に使うカードを人数

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【人狼】ニホンオオカミの紹介

【人狼】ニホンオオカミの紹介

新年明けましておめでとうございます。
先日1/7に多役である「ニホンオオカミ」編成を遊んだので、その紹介がてら記録と感想をつらつら書いて参ります。

◆概要◆編成・配役

17~21=⑰兎狐+呪2狼狂+剣騎船占霊恋恋4村⑱虚⑲封村-狂⑳猿㉑村

・役職

第3陣営:森陣営 「終了した際に1人でも生き残っている」と勝利
猿:ゴリラ。狼に知られている。占なわれると死に、呪われると叫ぶ
兎:毎晩 他PL

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