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【人狼】競売制配役 洪牙利式 Ver.11.1(最新版)
◆概要要約すると、少しお洒落な役職希望機能です。
詳細は後述してありますが、以下の3点は大変 重要ですので、これ(と環境ごとの諸注意)だけでも押さえておいてください。
◆詳細・資金
所持資金は無限です。
ただし入札上限があるので事実上 役職数x100金が総上限になります。
・入札
各PLは入札期間内に希望する「役」に入札します。
各役に最大100金まで振り込め、内訳自由です(例:狼97狂1
【人狼】縄計算と諸々
今更ながら人狼界の必修「縄」の算数知識の話をしましょう。
◆概論ばかばかしいかもしれないけれど 莫迦丁寧に参りましょう。
先ず「縄」とは何か。そう、「処刑」のこと。
なぜそう呼ぶかって、人狼ゲーム世界観での処刑は絞首刑だから。
では「縄数」とは何か。勿論「処刑回数」のこと。
首吊りの回数は使う縄の本数。
これはとても大事な数量。
特に標準編成では狼は吊らないと殺せない。そのため「狼を仕留めるの
【人狼】狂暴と狂乱 Ver.1.1
今回は新しく特殊建材の良い雛型ができたので紹介。
狂ノ館へようこそ。
建材◆概要
狂ノ館へようこそ。
◆配役
標準編成の狂を2枚にし、以下の亜狂のいずれかに変化します。どの亜狂に変わるかは狂を引いたPL自身が選びます。
選ばれた亜狂は 狂暴系か狂乱系か のみ公表されます。
(調整に村陣営を強化しても構いません。単に人間の割合を増やすだけでも可)
尚、初日吊牙なしとし、狂変化は(0夜目でなく
【村報】2024年6月+下半期 長期村
2024年6~12月に建てた当長期村郡の記録です。
▼:処刑死(ないし夕死体)
▲:襲撃死(ないし夜死体)
〓:生存
役割役職キャラ(PL名/GL名)
特殊村の編成評価はこちら↓の基準に従って採点します。
https://note.com/wbo6_on/n/n95163067cade
【6月 Ca20th コアジサシ村】復帰後の初戦。慣らし運転に1件で済ませるつもりだったけど集められたの
【人狼】陣営の分類 U-Z法
昔に書いた役職の分類の延長線です。
人狼ゲームにおける陣営……一般的には村陣営と狼陣営がいて、2陣営に限った際には「狼を撃滅せよ」「狼は占領せよ」の単純な二項対立で陣営の分類は然程 意識されませんが、第3第4と陣営が増えると互いの勝利条件が競合するため区分が大事になってきます。
その区分を解りやすくしたU-Z法を提示するのが今回の主旨です。
もし特殊な編成を組むことがありましたら、情報整理の目
【人狼】対面GMの所作
GMで得た知見を遺しておくことにしました。主に自分宛の側面が大きいです。
尚、まだまだ発展 改良の余地があるので今後 変わる可能性があります。
◆基本手順先ず手順の確認から。
前提は以下の手順に沿って進め、例外部分を変えることで必要な手続きを築きます。
建村→配役→0夜目→朝→昼→夕→夜→朝→…→決着と進めます。
・建村
PLに向けて規定確認をします。
一通りの確認を終えてから質疑応答の時間
【人狼】白黒の正当性と妥当性
人狼における「白さ」「黒さ」には色々な指標があります。
その解釈の1つを今回は紹介します。
◆先ず以って「白黒」とは大雑把に言えば「村っぽい」「狼っぽくない」や「村っぽい」「狼っぽくない」がそれぞれ「白さ」や「黒さ」と言えます。
これらは様々な要因から そう推し測られるものであり、推理の上で成り立つ事象です。
以前に「見ている盤面は人それぞれ十人十色だ」と話もしましたが、それと同じで分類する方
【正体隠匿ゲーム】2.5陣営!『チェンジ・ザ・マインド』
世にある正体隠匿ゲームを弄くり回して できるだけ小さくしたものがこちら。
天使と悪魔を題材に、課題解決と正体隠匿を合わせた『心変わり』です。
◆世界観◆概要このゲームは適正な人数はPL4~16人(GMを除く)、時間は1回7分ほど。
課題解決の前半と正体隠匿の後半で進行し、3陣営に分かれてそれぞれが勝利条件を目指します。
◆準備GMを1人 立てて執り行います。
・配役
配役に使うカードを人数
【人狼】ニホンオオカミの紹介
新年明けましておめでとうございます。
先日1/7に多役である「ニホンオオカミ」編成を遊んだので、その紹介がてら記録と感想をつらつら書いて参ります。
◆概要◆編成・配役
17~21=⑰兎狐+呪2狼狂+剣騎船占霊恋恋4村⑱虚⑲封村-狂⑳猿㉑村
・役職
第3陣営:森陣営 「終了した際に1人でも生き残っている」と勝利
猿:ゴリラ。狼に知られている。占なわれると死に、呪われると叫ぶ
兎:毎晩 他PL