【人狼】陣営の分類 U-Z法
昔に書いた役職の分類の延長線です。
人狼ゲームにおける陣営……一般的には村陣営と狼陣営がいて、2陣営に限った際には「狼を撃滅せよ」「狼は占領せよ」の単純な二項対立で陣営の分類は然程 意識されませんが、第3第4と陣営が増えると互いの勝利条件が競合するため区分が大事になってきます。
その区分を解りやすくしたU-Z法を提示するのが今回の主旨です。
もし特殊な編成を組むことがありましたら、情報整理の目安にどうぞ。
では参ります。
◆U-Z?
アルファベット順にUVWXYZの6字を分類の記号にします。
これらは勝利条件を同時に満たした時の優先度が決められており、1<2<3<4<5<0で優先されます。
0は最優先ですが、勝利条件が共同なので他の陣営を邪魔しません。よって事実上 優先度が最も高いのは第5陣営です。
(勝利条件の難易度次第では各陣営の勝利優先度を下げることも必要です)
・第1 第2陣営 Village & Wolf
ご存知 村陣営と狼陣営です。特に説明は要らないでしょう。
「狼の全滅」と「狼が半数以上になる」が勝利条件です。
基本的にこのゲームは村陣営が狼陣営より有利……というより、嘘を吐かなくていい上に多勢である村陣営は最も有利な陣営です。
ですので勝利優先度は最下位に置いています。
・第3 第4陣営 eXist & sYmbion
主に狐や恋の陣営です。いずれも生存を主眼とした陣営です。
第3陣営は生存を目標とする数が最低1体に対し、第4陣営は2体以上を求められることが多いので勝利優先度が3<4の関係となっています。
第1第2の勝利を邪魔するために作られた追加陣営なので、当然 彼等よりも優先度は高いです。
・第0陣営 Zero
勝利条件が(はじめは)なかったり、共同勝利に設定されている陣営達です。
基本的に他の陣営の勝利条件と競合しないので、優勢な陣営に認めてもらえれば勝利は簡単です……建前上は。
条件自体が難しいものもあるので。ある意味 自分との戦い。
勝利優先度は最上位です。元々 誰の勝利も邪魔しませんからね。
・第5陣営 Unknown
0~4陣営に含まれない特殊な勝利条件を持つ陣営です。
満たした時点で仕合が終わるため、「達成系」とも呼ばれます。
知名度のそこそこ高い役職を挙げると、吊人 笛吹 探偵…等がいます。
達成の難易度が高いことが多く、基本は勝利優先度が事実上の最上位です。
◆運用
陣営分けと勝利優先度は解ってもらえたかと思いますので、次に建村時 営村時に気を付けることを述べて参ります。
・建村時
これは村を建てる時……つまり編成を組む際の注意点です。
まず、その村の方針に沿う形を目指すこと。これは絶対です。
バトル前提の村なら調整は可能な限り きっちりと。「引いたら敗け」みたいな陣営は構築しないように。これは私見ですが、勝率は勝利優先度とは逆の1>2>3>4>5を保ったまま互角に近い方が良い。まぁしかし0夜目に狐が占われたら占われた狐が悪いよ?と言う環境もあったりなかったり。
逆にパーティ編成なら調整に拘り過ぎないようにしてください。「例:いっぱい死ぬ」が趣旨の村ならいっぱい死ぬ要因を入れてあげてください。恋いっぱいとか、いいじゃない?
又、これは余談ですが、私は編成を表記する際に陣営降順の054321陣営の順に表記するのを好みます。
例:21=蝙蝠+笛+恋恋+狐背+4狼狂+守占霊7村のような風です。
・営村時
建てたら村を回します。この際に注意することとしては、当然ですが勝利優先度があること。
優先度が機能する場面は「同時に勝利条件を満たした」場合です。この場合、勝利優先度に従い0>5>4>3>2>1陣営が勝ちます。
同格の陣営が複数いて同時に勝利条件を満たした場合は?
その場合、それらの陣営が同時に勝利します。同格間では(条件自体は違えど)勝利を奪い合いません。つまりは同格の陣営は擬似的に味方……とも言えます。ほとんどの場合「敵対ではない」程度ですが。
又、これも余談ですが、私は編成表記に(可能な限り)従って夜の処理を行います。先の例を用いると…
0夜目は表記順に蝙蝠→笛→恋→狐背→狼→狂→守→占→霊→朝
初夜以降は逆順に霊→占→守→狼→笛→朝
…という風です。
表記とのずれがなく、優先度をそのまま採用しているのでPLの編成理解をしやすくする意味があります。
勝利条件による陣営の分類法と運用法は以上です。
村を建てる営む時の参考になれば幸いです。
◆余談
eXistとsYmbionが無理矢理じゃないかって?そうだよ!
U-Z法なのに並び方がVWXY"U"Zじゃないかって?そうだよ!!
では良い人狼生活を。▲▲▲▲
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