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人狼の色々を記事にしてます▼ 人狼GM、対面も長期も月一で建てます。奇数月は特殊、偶…

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人狼の色々を記事にしてます▼ 人狼GM、対面も長期も月一で建てます。奇数月は特殊、偶数月は標準▼ 建てよ 栄えよ 地に満ちよ▼

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人狼における「駒」とは?【個性編】

こんばんは、今回は人狼における「駒」について語って参ります。 前回の「盤面とは」の中にありました、「個人」に分類される項目の深掘りでもあります。 大前提として、人狼には(配役に使うカードを除き)内容物そのものは在りません。 勝利条件のあるトークゲーム全般に言えることですが「内容物はPL自身」で、PL自身が機構の一部として振る舞い、PL自身の持つ力がゲームの好し悪しに影響します。 今回はPLを駒に見立て、村内で どのように解釈できるかを読み解いて参ります。 理論的な側面から

    • 【人狼】縄計算と諸々

      今更ながら人狼界の必修「縄」の算数知識の話をしましょう。 ◆概論ばかばかしいかもしれないけれど 莫迦丁寧に参りましょう。 先ず「縄」とは何か。そう、「処刑」のこと。 なぜそう呼ぶかって、人狼ゲーム世界観での処刑は絞首刑だから。 では「縄数」とは何か。勿論「処刑回数」のこと。 首吊りの回数は使う縄の本数。 これはとても大事な数量。 特に標準編成では狼は吊らないと殺せない。そのため「狼を仕留めるのに使える手数」と言えます。 この縄数 吊数を求めるのが今回の主題。 ちなみに吊

      • 新種のじゃんけん?

        ボードゲーム中に乱数で優劣を付ける際の「じゃんけん」に代わるものを考えました。お洒落なのがいい。 ◆ゲーマーじゃんけんゲーマーじゃんけんって知ってます? スタートプレイヤーを決めるのに便利なので知ってる人はよく用います。 簡単に言えば少数勝ちなんですが、同率最少手が複数あった場合には その中で じゃんけんにより優劣が決まります。 車座7人で グー チョキ グー パー パー グー チョキ だとチョキが優位です。そして席次の偏りによりチョキの中の上家である後者のチョキが勝ちます

        • 【人狼】狂暴と狂乱

          今回は新しく特殊建材の良い雛型ができたので紹介。 狂ノ館へようこそ。 ◆建材◇概要 いっぱいの狂をやろう ◇配役 標準編成の狂を2枚にし、以下の亜狂のいずれかに換えます。どの亜狂に換えるかは狂を引いたPL自身が選びます。 選ばれた亜狂は 狂暴系か狂乱系か のみ公表されます。 (調整に村陣営を強化しても構いません。単に人間の割合を増やすだけでも可) ◇役職 ◇特殊 亜狂を増やしたり減らしたり差し替えることで拡張できます。 その際、配備する各狂種の(狂人以外に)大き

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        人狼における「駒」とは?【個性編】

          【人狼】嫌意制度

          長期村を営むに当たり禁罰制度と拒否制度を設けていましたが、防ぎ切れないところを補うために新しく嫌意制度を導入します。(場合によっては対面村でも似たものを施行します) これは形を変えた通報制度です。 昔 載せました こちら↓の記事の中に原型があります。 ◆嫌意申し立て・概要 「嫌な事を嫌と伝える」ための制度です。 ・詳細 以下、運用上の手続きです。 ◆構想・禁罰や拒否との運用上の差分 能動的な即効性を重視しました。 禁則の罰点は破ったPL本人の問題で他人の干渉は受け

          【人狼】嫌意制度

          【人狼】平白甲黒

          こんばんは、ヲボロです。今回は対面GMの所作について。 夜の時間に使う白黒の手話の1提案です。 ◆平白甲黒では早速 内容から。 題に掲げてるので既に解るかと思いますが、「手の平 白、手の甲 黒」を使います。 霊や占に掌を翳して白、拳を突き出せして黒 と伝えます。 ◆なんでこれ?①多霊に伴い 私が普段から使ってる建材の1つに多霊編成があります。今 登り調子の流行です。 この編成では霊同士は顔合わせがないため目を開けて夜に起きることはありません。 ですので霊達を寝かせたまま

          【人狼】平白甲黒

          【人狼】競売制配役 BBS長期村版 Ver.10(最新版)

          この記事はBBS長期村で競売制配役を用いるにあたって仕様書です。 疑問点 不明点は随時受け付けていますので、気兼ねなく(積極的に)GMにお訊ねください。 ◆概要要約すると、少しお洒落な役職希望機能です。 詳細は後述してありますが、 「希望役職に最大100金を入札、落札した役職が配られる」こと 「人外には(名以外の)全入札情報が与えられる」こと さえ判っていただければ工程内容の理解は省いても構いません。 ただ必須の手続きがありまして… ・申請:入札は入札期間48H内に秘話

          【人狼】競売制配役 BBS長期村版 Ver.10(最新版)

          【村報】2024年6月+下半期 長期村

          2023年6~12月に建てた当長期村郡の記録です。 ▼:処刑死(ないし夕死体) ▲:襲撃死(ないし夜死体) 〓:生存 役割役職キャラ(PL名/GL名) 特殊村の編成評価はこちら↓の基準に従って採点します。 https://note.com/wbo6_on/n/n95163067cade 【6月 Ca20th コアジサシ村】復帰後の初戦。慣らし運転に1件で済ませるつもりだったけど集められたので3件 建てた。 標準編成。競売は標準化したので復帰直後だが ばんばん使っていく

          【村報】2024年6月+下半期 長期村

          【人狼】陣営の分類 U-Z法

          昔に書いた役職の分類の延長線です。 人狼ゲームにおける陣営……一般的には村陣営と狼陣営がいて、2陣営に限った際には「狼を撃滅せよ」「狼は占領せよ」の単純な二項対立で陣営の分類は然程 意識されませんが、第3第4と陣営が増えると互いの勝利条件が競合するため区分が大事になってきます。 その区分を解りやすくしたU-Z法を提示するのが今回の主旨です。 もし特殊な編成を組むことがありましたら、情報整理の目安にどうぞ。 では参ります。 ◆U-Z?アルファベット順にUVWXYZの6字を

          【人狼】陣営の分類 U-Z法

          【人狼】競売制配役 洪牙利式Discord長期村版 Ver.11(最新版)

          この記事はDiscord長期村で競売制配役を用いるにあたって仕様書です。 疑問点 不明点は随時受け付けていますので、気兼ねなく(積極的に)GMにお訊ねください。 ◆概要要約すると、少しお洒落な役職希望機能です。 詳細は後述してありますが 上記2点さえ覚えていただければ工程内容の理解は省いても構いません。 ◆詳細・資金 所持資金は無限です。 ただし入札上限があるので事実上 役職数x100金が総上限になります。 ・入札 各PLは入札期間48H内に希望する「役」に入札し

          【人狼】競売制配役 洪牙利式Discord長期村版 Ver.11(最新版)

          【人狼】の大食らい

          夕の同率最多得票者複数人時処理について新たな知見を得たので紹介します。 (今回も主に長期村ないし対面村の想定で語ります) こいつを見付けた時、私は感動した。 ◆同票処理まず「同票処理」がなんなのか と その既存の吊形式の選択肢について紹介。 後程 比較して今回の本題の紹介をします。 以下、「複数の同率最多得票者」を「吊候補者」と呼びます。 ・再投票 対面村で使われます。要は「もう一度」です。殆どの場合、吊候補者に弁明の時間を与えてから行います。 再投票を何回まで行うか

          【人狼】の大食らい

          【人狼】対面GMの所作

          GMで得た知見を遺しておくことにしました。主に自分宛の側面が大きいです。 尚、まだまだ発展 改良の余地があるので今後 変わる可能性があります。 ◆基本手順先ず手順の確認から。 前提は以下の手順に沿って進め、例外部分を変えることで必要な手続きを築きます。 建村→配役→0夜目→朝→昼→夕→夜→朝→…→決着と進めます。 ・建村 PLに向けて規定確認をします。 一通りの確認を終えてから質疑応答の時間を設けます。PL間で疑問を解決しようとしているのを見付けたら聞き出してください。

          【人狼】対面GMの所作

          【人狼】白黒の正当性と妥当性

          人狼における「白さ」「黒さ」には色々な指標があります。 その解釈の1つを今回は紹介します。 ◆先ず以って「白黒」とは大雑把に言えば「村っぽい」「狼っぽくない」や「村っぽい」「狼っぽくない」がそれぞれ「白さ」や「黒さ」と言えます。 これらは様々な要因から そう推し測られるものであり、推理の上で成り立つ事象です。 以前に「見ている盤面は人それぞれ十人十色だ」と話もしましたが、それと同じで分類する方法はいくつもある訳で、今回はその推理の由来となる要素を2つに大別します。 「役

          【人狼】白黒の正当性と妥当性

          【正体隠匿ゲーム】2.5陣営!『チェンジ・ザ・マインド』

          世にある正体隠匿ゲームを弄くり回して できるだけ小さくしたものがこちら。 天使と悪魔を題材に、課題解決と正体隠匿を合わせた『心変わり』です。 ◆世界観◆概要このゲームは適正な人数はPL4~16人(GMを除く)、時間は1回7分ほど。 課題解決の前半と正体隠匿の後半で進行し、3陣営に分かれてそれぞれが勝利条件を目指します。 ◆準備GMを1人 立てて執り行います。 ・配役 配役に使うカードを人数分、内訳の半分は「人間」、1/4は「悪魔」、1/4は「天使」にします。端数は好み

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          【人狼】ニホンオオカミの紹介

          新年明けましておめでとうございます。 先日1/7に多役である「ニホンオオカミ」編成を遊んだので、その紹介がてら記録と感想をつらつら書いて参ります。 ◆概要◆編成・配役 17~21=⑰兎狐+呪2狼狂+剣騎船占霊恋恋4村⑱虚⑲封村-狂⑳猿㉑村 ・役職 第3陣営:森陣営 「終了した際に1人でも生き残っている」と勝利 猿:ゴリラ。狼に知られている。占なわれると死に、呪われると叫ぶ 兎:毎晩 他PLの元へ逃げる。同じPLに逃げられず、狼か牙先に逃げると死ぬ 狐:妖狐。占われるか

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          【ボードゲーム】うちのおもしれー女が考えたゴミゲー

          うちの妻は才女なので絶妙なゲームを生み出してしまった。 そのゲーム体験の感動の勢いそのままに筆を取った次第。 仲の良い親友と遊んでみておくれ。 ◆ゲーム概要ボードゲームというよりは紙ペンゲーム(?)です。 ・準備 ・進行 ・終了 ・拡張 ◆経緯大晦日にコードネームデュエットを家にある人形で代替して遊んでみたら、あまりに簡単だったので「じゃあ媒体を難しいものに換えよう」と提案したところ、我が妻がすかさず「くしゃくしゃに丸めたティッシュ」と おもしれぇ…ことを宣ったの

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