【村報】2024年6月+下半期 長期村
2024年6~12月に建てた当長期村郡の記録です。
▼:処刑死(ないし夕死体)
▲:襲撃死(ないし夜死体)
〓:生存
役割役職キャラ(PL名/GL名)
特殊村の編成評価はこちら↓の基準に従って採点します。
https://note.com/wbo6_on/n/n95163067cade
【6月 Ca20th コアジサシ村】
復帰後の初戦。慣らし運転に1件で済ませるつもりだったけど集められたので3件 建てた。
標準編成。競売は標準化したので復帰直後だが ばんばん使っていく。完成は近い。
◆北コアジサシ村
・PL 13名=3狼狂+守占霊6村
1D
アルマン霊CO ガブリエル占CO ファリア占CO セルヴェ霊CO 【2-2】
2D
ガブリエル「ジュリエッタ白」 アルマン転移占CO「ウェンディ白」 ファリア「ウェンディ白」 【3-1】
▼潜伏狼ネリー(エスピー&カゼマル) ▲(セルヴェ)
3D
ファリア「キネレト白」 アルマン「キネレト黒」 ガブリエル「ウェンディ白」 セルヴェ「ネリー黒」
▼占アルマン(トルテ) ▲(セルヴェ)
4D
ガブリエル「ミーア白」 ファリア「アベル黒」 アベル迎撃狩CO ファリア狼CO「投了」
▼占騙狼ファリア(キリツキ) ▲(セルヴェ)
5D
▼潜伏狼キネレト(ネコヤロー)
〓占騙狂ガブリエル(イヌポン&バンガサ&ユヅキ) 〓狩アベル(アカイトン) 〓霊セルヴェ(ワシミヤ) 〓ウェンディ(ヒマナッツ) 〓イルマルカ(ウラ) 〓シィ(ミトレア) 〓ジュリエッタ(ポテドラ) 〓ミーア(ハット) 〓アリス(アキ)
・GL 10名
GMグラハム(ヲボロ)/ SubGMシーア(ナツミ)/ アザレア(ダイヤ)/ ライモンド(ダイシー)/ エルマ(マダナイ)/ エルミィ(エリーファ)/ シルヴァーノ(コジコジ)/ ロイ(カンテン)/ エーリカ(チョロ)/ ユリコ(フジヨシ)
◆菖蒲 桜 紫陽花と睡蓮 西コアジサシ村
・PL 13名=3狼狂+守占霊6村
1D
ネグローニ霊CO グラス占CO ロベルタ占CO ハニーサックル霊CO 【2-2】
2D
ロベルタ「白引き」 グラス「ピンク白」 (占先に投票COロベルタ→フォールン)
▼霊騙狂ハニーサックル(カサガラス) ▲占ロベルタ(ツリー)
3D
グラス「ミリオネア白」 ネグローニ「ハニー白」 フォールン狩CO
▼潜伏狼ブルドッグ(ゴマ) ▲ヴェルジーネ(サソリ)
4D
ネグローニ「ブルドッグ黒」 グラス「ヴェルジーネ白」
▼霊ネグローニ(ヤツムギ) ▲フルハウス(ユエ)
5D
グラス「エルディアブロ白」
▼ミリオネア(アマギン) ▲狩フォールンエンジェル(ホニャー)
6D
▼潜伏狼ピンクスクァーレ(アリセリア) ▲エルディアブロ(ニーナ&シグレ)
7D
▼占騙狼グラス(エーテル)
〓ホールインワン(ヤクモ&ウルシ) 〓アブサン(マッチャン)
・GL 7名
GMグラハム(ヲボロ)/ SubGMアイリッシュローズ(ナツミ)/ ナデシコ(カッスィ)/ レッドバード(グミカ)/ オールドパル(ムラシゲ)/ クォーターデッキ(カズヤ)/ ピカドール(チョロ)
◆南コアジサシ村
・PL 13名=3狼狂+守占霊6村
1D
アレックス占CO ロゼ占CO ディルクルアCO メイリン霊CO 【3-1】
2D
ロゼ「ムム白」 アレックス「アトリ白」 ディルク「リッカ白」
▼占ロゼ(ハヤテ) ▲霊メイリン(コジ)
3D
ディルク「メグ白」 アレックス「ヒスイ白」 カリナ強権狩CO
▼潜伏狼カシオ(ヤス) ▲狩カリナ(ガンマ)
4D
アレックス「リッカ白」 ディルク「アトリ白」
▼アトリ(ダリ) ▲ヒスイ(レイガ)
5D
アレックス「ムム黒」 ディルク「ヒスイ白」
▼ムム(ハラハラ) ▲グノウ(オオカミマル)
6D
ディルク狼CO「PP」
▼リタ(オオカミ) ▲メグ(サトミン&フェ)
〓占騙狼ディルク(チェック) 〓占騙狂アレックス(レンニュー) 〓潜伏狼リッカ(アフロディーテ)
・GL 11名
GMグラハム(ヲボロ)/ SubGMブランカ(ナツミ)/ ウェールズ(アポロ)/ ティーニアス(リツキ)/ ウタゲ(ニャムル)/ クレール(チャール)/ シイナ(グラコロ)/ ルゥ(サヤ9/ シンジョウ(グミ)/ フランドル(チョロ)/ ギルバード(マダナイ)
◆コアジサシ村 講評&感想
総じて良かった。復帰初戦にしては上出来。競売も滞りなく大きな過失もなくSubGMとの連携も充分だった。
強いて言えば15人 狼4頭を満たしたかったが、まぁ13人なら及第点とする。新規も9人いたし。
競売の進行に大きな問題はなかったが、以前からいるPLの幾人かが競売の落札仕様が変わったのを認知していなくて望んでいない村を競り落としていたのは心残りだが、まぁこれは競売が完成すれば時間が解決するので、周知よりは完成を課題にする。
丁度「占人気 霊不人気の市場での確霊(の持つ占額情報)」が課題として挙がったので、役職の落札順をPL視点で不明確にする仕組みを新たに組み込んだ。
次回7月から反映する。
これで競売の更新がとうとうVer.10に乗った。そろそろ完成したいよ?
仕合展開はどの村も違って味が3つ楽しめたので良き。特に西では霊打ちが観れたので好き。
でも2/3件で狼狂CNがなかった。哀し。
頭数分を決めるのは文化を知らんPLからすれば難儀で普及も難しいので、今後は個々のCNでなく群名……いわゆるTNを進行中か決着後に決めてもらい、「"村名"と”群名”」の構図で掲げようと思う。
▲▲▲▲
【7月 Ca21th コンドル村】
◆女帝四天王と可愛い後輩 北コンドル村
・PL 16名=4狼狂+守占霊8村
1D
マコト霊CO コウィスカ占CO シズキ占CO クロエ占CO テイト霊CO 【3-2】
マコト撤回村CO コウィスカ撤回村CO 【2-1】
2D
クロエ占「エフェル白」 シズキ占「クオン白」
▼潜伏狼コズエ(エスピー) ▲クリロフ(ハラハラ)
3D
クロエ占「ケルイズ白」 シズキ占「ブリジット白」 テイト霊「コズエ黒」
▼カルーア(アキ) ▲守ケルイズ(クマッコ)
4D
クロエ占「シルビア白」 シズキ占「リル白」 テイト霊「カルーア白」 ブリジット守CO「クロエ2,3D護衛」
▼コウィスカ(トルテ) ▲シルビア(アイーダ)
5D
クロエ占「ブリジット黒」 シズキ占「ヴェルナー黒」 テイト霊「コウィスカ白」
▼占騙狂シズキ(デデン) ▲占クロエ(ホニャー)
6D
テイト霊「シズキ白」
▼守騙狼ブリジット(オオカミマル) ▲霊テイト(ポテドラ)
7D
▼潜伏狼クオン(ヤス) ▲エフェル(ツリー)
8D
▼ヴェルナー(ミトレア) ▲マコト(ガンマ)
〓潜伏狼リル(カズヤ) 〓オルファン(チェック)
・GL 7名
GMグラハム(ヲボロ) /SubGMノール(ナツミ) /エイレーネ(レンニュー) /ミリッツァ(ハクリュー) /エディ(カンテン) /アリシア(グミ) /コトワ(チョロ)
◆ゴリラ ドラム ラッコ タヌキとマイバチ 南コンドル村
・PL 16名=4狼狂+守占霊8村
1D
ユリアーネ霊CO キノ占CO ソーヤ霊CO ムツキ占CO アルル占CO 【3-2】
2D
ムツキ占「ミツル白」 アルル占「アム白」 キノ占「フィア白」
▼霊ソーヤ(コジコジ) ▲(ムツキ)
3D
ムツキ占「フィア白」 キノ占「ツキシマ白」 ユリアーネ霊「ソーヤ黒」 アルル占「ミナト白」
▼占騙狼アルル(シジマ) ▲守ミツル(ユキウサギ)
4D
キノ占「ミツル白」 ユリアーネ霊「アルル白」 ムツキ占「ツキシマ白」
▼ウイ(ハヤテ) ▲ツキシマ(ヒスイ)
5D
キノ占「アム黒」 ムツキ占「アム白」 ユリアーネ霊「ウイ白」
ロザベラ守CO「2Dキノ3Dムツキ4Dキノ護衛、守100村90金」
ナツキ村CO「狂1守100村20金によりロザベラ偽告発」
▼ナツキ(ヒマナッツ) ▲トオル(ニーナ&ユエ)
6D
ユリアーネ霊「ナツキ黒」 キノ占「ユリアーネ白」 ムツキ占「トオル白」
▼アム(ヤツムギ) ▲イリル(ハット)
7D
ユリアーネ狼CO「ムツキ吊PP」
▼占ムツキ(コジ) ▲フィア(ダリ)
〓ミナト(アオイ) 〓守騙狼ロザベラ(ウラ) 〓霊騙狼ユリアーネ(カサガラス) 〓占騙狂キノ(レイガ) 〓潜伏狼ウタタ(アキヒ)
・GL 9名
GMグラハム(ヲボロ) /SubGMシュウ(ナツミ) /シホ(レンニュー) /チヒロ(ダイヤ) /ハロルド(サヤ) /ミコト(チャール) /ミツヤ(リツキ) /テール(ヤクモ) /スー(チョロ)
◆コンドル村 講評&感想
仕合展開は霊乗っ取りが良かったね。
特に前回 真切り吊りで負けた偽霊PLが復讐戦で勝ったのは中々 嬉しい。
全体の感想で言うと、村の満足度は低かったように見受ける。
PLの質を担保する機能がないのが原因で、初見PL間の軋轢事故は防げないのが痛い。
進行中にPLが数日ログインできなくなる問題もあったが、これは解決した。
したものの、「PLの落ち度でない未発言は罰点免除でいいのでは?」との温情を求める声があり、これは課題として罰点上限を検討することになった。
又、競売は滞りなく捌いたが、人外に伝える偽装額が落札額だけでなく合計入札額も必要だったと知ることになった。これにより南で守騙狼の守額に入札矛盾による告発が灰村から起きてしまっていて、吊導線に関わっている。
……とまぁ課題は3つも挙がったので順次解決する。
・通報制度を構築
・罰点上限の設置
・競売制の改良
……相変わらず完成の目を見ないね、競売制。
▲▲▲▲
【8月 Ca22th イスカ村】
◆北イスカ村
・PL 15名=4狼狂+守占霊7村
1D
ウラ占CO ダリ霊CO テイカー占CO キナコ占CO シジマ霊CO 3-2
※特記:リョウスケ罰点により頭数-2人
※特記:リョウスケ罰点により頭数-2人
※特記:特例によりリョウスケの共闘であるジェイにPL交代
2D
キナコ占「カンテン黒」 ウラ占「カンテン白」 テイカー占「カンテン白」
カンテン村CO
▼霊ダリ ▲ジェイ
3D
テイカー占「ダイヤ白」 キナコ占「マツノキ白」 ウラ占「オオカミ黒」 シジマ霊「ダリ黒」
▼オオカミ
〓占騙狼ウラ 〓霊騙狼シジマ 〓潜伏狼ハット 〓潜伏狼エーテル&サソリ 〓占騙狂キナコ 〓守ヤクモ&ウルシ 〓ダイヤ 〓カンテン 〓トルテ 〓ウメキチ 〓マツノキ 〓占テイカー
◆南イスカ村
・PL 15名=4狼狂+守占霊7村
1D
ホニャー霊CO マロマユ占CO ツバメ占CO 2-1
※特記:イビサ罰点により頭数-2人
※特記:イビサ罰点により頭数-2人
イビサ霊CO 2-2
※特記:アイオニ罰点により頭数-2人
2D
ツバメ占「コジ白」 マロマユ占「ルカ白」
▼霊イビサ ▲霊騙狂ホニャー
〓占騙狼マロマユ 〓潜伏狼ユキウサギ 〓潜伏狼マロン 〓潜伏狼ペー 〓ハヤテ 〓アキ&ハルハル 〓グミカ 〓コジピョン 〓占ツバメ 〓コジ 〓レイガ&ヤツムギ 〓守シャルロット 〓アイオニ
・GL 35名
GMヲボロ /SubGMニーナ /ポテドラ /ツリー /ニャムル /リツキ /アイーダ /エスピー /アポロ /アヅキ /デデン /イヌポン /アオイ /エマ /サカキ /フィセ /ハクリュー /チョロ /アリセリア /キヨラ /ツナ /ドルチ /レンニュー /ムラシゲ /オマメ /ネコネコ /ナムル /マチ /ゴマ /ユエ /ミン /ラッスン /アマギン /ダイシー /ヒマナッツ
◆イスカ村 講評&感想
先ず初のDiscord長期村の建村で調整はがったがただった。
課題はいくつも残ったが、一番 酷かったのは頭減点の調整。罰点が出ると即頭数が減るため、吊数がごりごり減って正常な進行に両村ともならなかった。
15人いて吊1~2本で終わってしまい、狼勝利も味が全くなかった。
お陰で仕合展開は何も語ることがない。ただただつまらなかった。
まぁ建村時点での調整が悪いのもあったが、特に南は時々 紛れ込む悪質PLに見舞われたので災害は仕方ないと割り切る。
しかし課題はいくつかあるものの、組んだ分は村の構造は機能し、初のDiscord長期村にしては営村は良かった。充分に捌けた。
特に嫌意制度は思ったよりも手間がなかったので以降このまま導入する。
主な変更点を挙げると…
・頭減点は各PL罰点2点目から起動する
・S500字も喋れるとL2000字と大差ないのでSの字数制限を減らす
・メンション機能を全面禁止にし、その代わり返信機能を全面解禁する
・投票と能力を義務から権利に変える(禁則から外す)
・競売の未入札の扱いを一律50金から一律10金に変える
咬み締めと大食いの挙動確認をしてみたい。
この変更で競売が次回いよいよ完成だろうと確信している。
▲▲▲▲
【9月 Ha22th ウソ村】
◆東ウソ村
・PL 16名=4狼誑+守占霊霊6村
・1D
赤い目の兎CO「占」 宇佐見CO「霊」 ジャビットCO「占」 コプチェフCO「霊」 2-2
赤い目の兎CO「転移占→霊」 ルンCO「転移灰→占」 2-3
・2D
ジャビット占「クロミ白」 ルン占「あんごら白」
▼霊 宇佐見(ヤクモ)&カピバラ(ハルハル) ▲霊 赤い目の兎(トルテ)
・3D
ルン占「赤間 白」 コプチェフ霊「宇佐見 黒」 ジャビット占「ラビット黒」
▼ラビット(レイガ) ▲クロミ(ハヤテ)
・4D
コプチェフ霊「ラビット黒」 ジャビット占「赤間 白」 ルン占「パイ黒」
▼潜伏狼パイ(アポロ) ▲月ノ美(ネコヤロー)
・5D
ルン占「大兎 白」 コプチェフ霊「パイ白」 ジャビット占「咆哮 黒」
▼霊騙狼コプチェフ(マツノキ)&ボリス(グレイ) ▲大兎(ハット)
・6D
咆哮CO「守」 ルン占「ステラ白」 ジャビット占「ルン黒」
▼占騙狼ジャビット(ヤス) ▲守 咆哮(アイオニ)
・7D
マイメロリィCO「狼 投了」 ルン占「マイメロリィ黒」
▼潜伏狼マイメロリィ(チェック)
〓ミッフィ(ミン)&45ラビット(ニャムル) 〓占ルン(ペー) 〓あんごら(アオイ) 〓潜伏誑 赤間(クマッコ) 〓ステラ(アキ)
◆ウソ村 講評&感想
先ず多霊を建てられた。万歳。
そして競売の仕様をほんの少し弄って これにて完成!万歳!
前回はPLの管理が仮面と中身で紐付けをしてなかったので投票 等の照合が大変だった。
なので仮面を着けてもらって開幕前に申告もしてもらったのだが、遊び心で「兎」で縛ってみた。面白かったのでDiscordでの建村の時には今後もこうする。
前回から改訂して諸々の仕様だが、1つだけ改悪があった。喉仕様だ。
前回はS500字にしたので自由に喋れ過ぎたので今回はS200に繰り下げたのだが、これがPlにもGMにも不便になった。
とにかく管理が面倒臭い。200字に収めないとならないし、収まっているかを確認しないといけない。
実際、前半は全ての発言の文字数を確認していたが、後半は手が回らなかったところを省いてしまった。
なので見落としがある気がする。まぁ前半でも見落としは有り得るんだが。人力で全発言を管理しようというのが無茶である。
なので喉制限はまた改訂し、次回は「喉の文字数 無制限、回数 無制限」にする。
その代わりに連続発言を縛る。具体的には…
・最新の発言が自分以外である
・自分の最新の発言から15分以上が経過している
…の2ついずれかを満たせば発言ができる。
要は、1人でべらべら喋るのは駄目、というだけ。
縛りとしてはかなり甘い部類だと思うが、PLもGMも文字数や回数に気を遣わずに済むはずなので これを試す。
他の仕様変更については課題は特に見当たらなかった。
村の展開は序盤の霊機能破壊が好かった。
錯霊を初手で吊った仕合はいくつかあるが、今回も偽から吊れる場面は見れなかった……ものの、▼霊▲霊による霊陣1手破壊が見られた。
やはり霊戦術は見て楽しい。
今回は霊1枚を決め打って2枚を挽く公算で始まった霊吊りだが、この戦術論だと真霊の決め打ちの意義を半減し、挽かれる霊の真偽は不明のままにできる。つまり真打ち霊を出落ちにした上で(標準編成での)霊轢と同じ状況に持ち込める。
残される霊が真でも偽でも強い挽き込み力が生まれるので、進行を制御しやすくなる。
が、まぁ今回は霊盤云々を差し置いて真占が真目を得た上に守が張り付いてしまったために狼は敗けた。
霊機能破壊は今回の戦局に影響を及ぼしてはいないが、戦術単位で覚えておくと好い選択肢として学べる。
追伸
狼が投了を宣言したに当たり、時短機能を造ったので これを次回以降もそのまま採用する。
▲▲▲▲
【10月】
【11月】
【12月】
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