見出し画像

【人狼】狂暴と狂乱

今回は新しく特殊建材の良い雛型フォーマットができたので紹介。
狂ノ館モンスターハウスへようこそ。


◆建材

◇概要

いっぱいの狂をやろう

◇配役

標準編成の狂を2枚にし、以下の亜狂のいずれかに換えます。どの亜狂に換えるかは狂を引いたPL自身が選びます。
選ばれた亜狂は 狂暴系か狂乱系か のみ公表されます。
(調整に村陣営を強化しても構いません。単に人間の割合を増やすだけでも可)

◇役職

・狂暴系
①【狂】狂人
②【戦】狂戦士バーサーカー

毎晩1人を選んで襲う。狼も斬れる。
③【騎】狂騎兵キャバルリー
一晩だけ2人を選んで襲う。盾貫通し狂騎兵自身も死ぬ。狼も轢ける。
④【割】狂身割り人形マリオネット
毎晩1人を選び、狂身割り人形自身が死んだ際の夜に それまでに選んだ全ての生存者を襲う。狼も噛み砕ける。

・狂乱系
⑤【狂】狂人
⑥【想】狂想者

狼に一方的に知られている。
⑦【鳴】狂鳴者
他の全ての狂種と夜に会話ができる。
⑧【夢】狂夢ナイトメア
死後、全ての情報系役職の能力結果を「人間」にする。
⑨【骨】狂骨リッチ
殺されると頭数が減るだけで死なない。

◇特殊

亜狂を増やしたり減らしたり差し替えることで拡張できます。
その際、配備する各狂種の(狂人以外に)大きな強弱差が付かないように調節してください。
又、配備数は狂暴系は少数、狂乱系は多数をおすすめします。

◇詳細

Q.狂暴系/狂乱系の公表はいつされる?
→A.村によりますが、基本は狂達が亜狂を選んだ直後にします。
Q.①狂人と⑤狂人の差は?
→A.公表される際に狂暴系/狂乱系の差があります。
Q.狂骨が吊られたらどんな処理になるの?
→A.「○○さんが処刑されました」「ですが死にませんでした」と公表されます。襲撃は単に「死体なし」となり頭数カウント消失は内部処理となります。
Q.拡張でも狂人 入れないと駄目?
→A.いえ別に。好きな狂を入れてください。
Q.各狂単品で編成を組んでもいい?
→A.勿論。

評価は別の記事で書くかもしれません。
今回は建材紹介だけ。

▲▲▲▲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?