見出し画像

【知る挑戦🖊️&闘う挑戦🔥】 +タイミー小話

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつもご覧いただきありがとうございます!!
今日の内容は
・知る挑戦と闘う挑戦 →知る挑戦のみ書きます
・タイミー小話     です!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさんこんにちは!星名です!
今日は挑戦についての記事です。

タイトルを簡単に説明しますが、これは
・勉強のような知識に関しての挑戦
・筋トレやスポーツなどの肉体的な挑戦
の2つがあるよ!
ということではありません!!

伝えたいのは、みなさんが普段取り組んで頑張っている挑戦を

・目標設定や達成への計画。上のレベルの世界を知る。終わりが見えないのを防ぐ。という【知る挑戦】


・目標達成に向けた実行。肉体と精神を追い詰める勝負。自分との闘い。前回を超えたい。という【闘う挑戦】

の2つに分けて考える。ということです!
世の中の多くの人が無意識にやっていることだと思います。ですが、これを意識して分けて考えている人は少ないのではないでしょうか!

闘う挑戦はこの記事では詳しく書きませんが、みなさんがイメージしている挑戦そのものだと思ってください!
自分との闘い。志望校合格に向け勉強。実績残すまで何回もトライ。試合で勝ちたいから每日ハードな練習。などなど、The勝負!というものです!
知る挑戦はその最初にある、勝負ではないものだとイメージしてくださいっ!

私はこの考えを始めてから何をすべきか。ゴールはどこか。ゴールまでどのくらいか。などが分かりやすくなったと感じています!!
それでは詳しく見ていきましょう!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【知る挑戦】

これは、何か新しいことを始める時、目標を立てる時&立てた時、何をすべきか分からない時、などに自分の現在を知るための挑戦と言えます。
これを定期的にやらないとモチベーションが持続できず、すぐに断念や諦めで終わってしまう危険性があります!

【例えば】やらないパターン
志望校に合格したい → 今までの復習から始める
筋トレで100kg上げたい → 30kgから始めてみる
痩せたい → とりあえず每日30分歩くor走る

【例えば】やるパターン
志望校 → 1回赤本を見る・解いてみる
筋トレで100kg → 1回100kgに触れてみる
痩せたい → 1回限界まで歩く、走る

みなさんはこの違いをイメージできますか?

この違いで出る差はかなり大きいはずです。

【その差とは】

赤本見れば… 
・志望校のレベルが分かる
・どれほど勉強すればいいかイメージできる
・ゴールが見えたため計画がイメージできる
▲▲
やらないと、どこまで勉強していいか分からない。ゴールが見えず終わりのない日々と感じる。

100kg触れると…
・100kgの重さを知れる
・筋力の足りなさを知れる
・これからの筋トレのイメージができる
・モチベーションに繋がる
▲▲
やらないと、100kgを上げるイメージができない。効率の良い目標設定ができない。

限界まで歩いてみると…
・自分がどの程度の体力か知れる
・每日どのくらいできるかイメージできる
・体調によって距離と時間をコントロールできる
▲▲
やらないと、ただやってる感を感じてしまう。やってるのに痩せないを感じてしまう(限界を知らず、実は限界の3割程度しかやってないためなど)

私はいつも無意識にやっているものだと思っていましたが、この話を聞いた時「やってる時とやってない時があるな」と思ってしまいました。
つまりその時まで、なにか目標に向かう時は「今自分にできること【と思い込んだこと】しかやってなかった」ということです。

よく「まずはできることから始めよう」と言いますが、果たしてそれは本当に自分ができる最大限でしょうか。
勉強、筋トレ、その他色々でも、もっと効率よく、もっと気持ちを上げられて、もっと速いスピードで成長できるチャンスを取り逃してはないでしょうか。

みなさんも無意識に【知る挑戦】しているかもしれませんが、していないこともあるはずです!!

私はこれを知ってから、意識的に知る挑戦をしています。筋トレでは定期的に目標重量に挑み「前より持ててる!?あと少しじゃん!!」とモチベーションを上げています!
デブ活(増量)では目標摂取カロリーを計算し、どのくらいの量の食事なのかググってイメージしてます!それさえ知ってしまえば、終わりなき食事というメンタル負担は無くせます!

あと1つだけ意識してほしいのは、

これは勝負じゃない。できなくていい。

ということ。

目的はゴールと自分の現在を知ることですから、赤本まったく解けなくたって、100kgどころか60kg上げられなくたって全然良いんです!
むしろ知る挑戦をした自分を褒めてください!!

大丈夫です!本当の勝負はここからなんですから!

まずは自分を知ること。それができれば目標達成にグーンっと近づけたと思ってOKだと思います!!

【知る挑戦】

いかがでしたか?
過去の私と同じように、目標を立ててから「がんばるぞ!」と気合を入れ、なんとなくできることから始めて自分の状況を知るまでに時間がかかってしまった方、たくさんいるのではないでしょうか?

未成年のうちは用意された模試や試合などありましたが、大人になると自分で自分を知っていかないとなぁと思わされることがたくさんです(泣)
本当に大人って大変だなと感じます!

私はこの知る挑戦をこれからもガンガンやって、たくさんのことに闘う挑戦していきます!!

みなさんも一緒にがんばりましょう!!
ご覧いただきありがとうございました!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タイミー小話

最近は居酒屋とファミレスに行きました!!

・居酒屋

【勤務内容】
商品提供、テーブル片付け(バッシング)、洗い物、オーダー
【コメント】
勤務時間は6時間。ドリンク提供メインで、ビールや簡単なサワー、カクテルは自分で作りました!
従業員が少なかったため、自分でできることは積極的に「私やりますよ!」と声をかけやってみました。時間がある時はそのお店にしか無いメニューなどを見て、こんなのもあるんだーと少し勉強しています🖊️笑

・ファミレス

【勤務内容】
商品提供、テーブル片付け(バッシング)、洗い物
【コメント】
勤務時間はランチタイム5時間。私自身ハンディは使えますが、お店の方針でオーダーは正規の従業員がのみが受ける感じでした!メインは商品提供で、居酒屋よりも回転は速く、バッシング多めでした!
平日ランチタイム、大変でしたー!笑
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の記事いかがでしたか?
こうしてnoteに書いていくと、自分の行動を見直すきっかけにもなっています!
みなさんにコメントしていただくことも増え、モチベーションもガンガン上がってきました!
これからもどうぞよろしくお願いします!!

今回もありがとうございました!
ではまた次回で!!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?