見出し画像

my favorite specialコンビニ #12

週に1~2回ほど行くコンビニがある。車の通りも多くて人の流れも多い店舗。

数日前、いつものようにお昼を買いに行くと、突然お店のお姉さんに声をかけられた。

「この間のあれ、入荷しましたよ!」

一瞬何のことだっけ?!と思ったけれど、そう言えば...と思い出した。いつだったか、とある商品について仕入れることは難しいかダメもとで聞いていたのだった。私一人のためにはもちろん無理だろうから、機会があったらお願いします、という感じで。


自分で問い合わせておきながらすっかり忘れていた。そんな私を、お姉さんは笑顔で商品の場所へ連れて行ってくれた。ものすごく、感動してしまって何度もお礼を言った。

ちゃんと一人の客の相談を聞いてくれて、取引のあるメーカーか調べてくれて、店長に確認してくれて、さっそく仕入れてくれて、私のことを覚えていてくれて、先に声をかけてくれたお姉さん。本当にありがとうございます。

そこのコンビニは、普段からとてもアットホームで、気が利いていて、コンビニというより田舎の町の商店感が強く、店員さんとお客さんが日常会話をしているのをよく見る。店員さん同士のコミュニケーションも良い感じでいつも活気がある。(実家の近くにあったらいいなと良く思う。うちの年取った両親も利用しやすいだろうな。)

アットホームさを面倒だな、と感じる時期もあったけれど、私も年を取ってきたせいか最近はそういうお店にこそ吸い寄せられてしまう。


人って、やっぱり人とかかわることが大切なんだと思う。惰性の毎日だし、面倒なことも多いし、最近は寒いし、すぐ日が暮れるし、不安を煽るようなニュースばかりだし、意識しないとため息をつきがちな毎日のなか、こういうささやかなことで温かさが上書きされて、生きていけるんだな、と感じた出来事でした。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?