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【化学】化学変化と熱
A: プロパンガスに火をつける
B: 鉄粉と活性炭を混ぜて、食塩水をたらす
C: うすい塩酸にマグネシウムリボンをいれる
D: 水酸化バリウムと塩化アンモニウムを混ぜる。ビーカーにねれたろ紙をかぶせておく
A~Dの中で温度上がるのはA,B,Cで、この反応は発熱反応という。ちなみにB残る反応は化学かいろとして使われている。逆に温度が下がるのはDで、この反応は吸熱反応という。
こういう風に温度が変わ
【化学】2-13 変化する物質の割合(計算編)
①6gの銅が完全に酸化するとき、化合する酸素の質量は?
4:1=6:x
4x=6 →x=1.5g
②9gの酸化銅を作るために必要な銅の質量は?
4:5=x:9
5x=36 →x=7.2g
③2.5gの銅を加熱したとき、加熱後の質量は2.9gでした。酸素と化合していない銅の質量は?
2.9 − 2.5 = 0.4(これは酸素の量)
4:1=x:0.4 → x=1.6g
2.5−1.6=0.9g
【化学】2-12 化合する物質の割合(基本偏)
銅+酸素→酸化銅
4 : 1 : 5
(父さんよいこ)
マグネシウム+酸素→酸化マグネシウム
3 : 2 : 5
(ママさんみつこ)
2つの比を合わせると
銅:マグネシウム=8:3
また、両方とも原子の数の比は1:1
<一つの金属を繰り返して熱する>
(ステンレス皿の上に金属を乗せ、熱する)
金属を熱すると時はうすく平らに広げて熱する。その質量をはかって空気
【化学】2-11 化学変化と質量の変化
うすい硫酸+うすい塩化バリウム水溶液
この2つを混ぜると、白色の硫酸バリウムの沈澱ができる。混ぜる前と後で質量をはかると同じになる。
うすい塩酸+炭酸水素ナトリウム
瓶のなかに炭酸水素ナトリウムと試験管に入ったうすい塩酸をいれ、蓋をする。この2つを混ぜると二酸化炭素が発生する。混ぜる前と後で質量をはかると同じになる。これを質量保存の法則という。これは原子の数が変わらないから成り立つ。だから質量保
【化学】2-10 酸化物から酸素を取りだす
酸化物から酸素を奪うことを還元と呼ぶ。酸化と還元は同時におこる。
酸化銅+炭素
この混合物を熱すると二酸化炭素が発生するので石灰水が白く濁る。これは酸素が銅よりも炭素と結びつきやすいっていう性質をもっているから、炭素が酸化してしまう。
黒色の酸化銅だったこいつは酸素をとられちゃったので赤色の銅になる。
反応が終わったら火を消す前にガラス管を石灰水からだす。その理由は石灰水が逆流して試験管が割れる
【10日目】2021.7.30
昨日「明日は最終日!」とか書いたけど全然最終日じゃなかった。もう1日ありました。
【目標達成】
①時間◎
②タスク◎
時間はいつもより少ないけどまぁ許容範囲。タスクは塾があるのを忘れていたにも関わらず全部終わらせられた!全部といってもニューコース化学を除き。映像授業で見た範囲以上の内容が1セクション?に入ってたから諦めた。「映像授業に合わせたニューコース」だから達成してないことにはならないはず.
【化学】2-9 色々燃やしてみた
銅板を熱すると表面が黒ずむ。これは空気中の酸素と化合したからで、その物資を酸化銅という。もちろん重さは重くなる。
式: 2Cu+O₂ → 2CuO
上と同じようにマグネシウムを熱すると、酸化する時に、多くの光や熱をともなう。これを燃焼と呼ぶ。
式: 2Mg+O₂ → 2MgO
木炭を燃やすと二酸化炭素が発生する。これは木炭の炭素という成分が酸素と化合したから。だから二酸化炭素を集気瓶に集めて石
【化学】2-8 スチールウールを燃やす
スチールウールは鉄を細かくしたもの。
「ある物質を燃やす」のは酸素と化合しているってこと。だから、
鉄+酸素→酸化鉄
そして酸素と化合することを酸化といい、そうやってできた物質を酸化物という。特に物質が熱や光をだしながら酸化することを燃焼っていう。
スチールウールを燃やすと質量は増える。その理由は空気中の酸素と化合したから。
燃やす前と後の違い
電流→ 前:流れる 後:流れない
磁石→ 前
【9日目】2021.7.29
9日目!明日は7月最終日。せっかくの夏休みだったのに6月最終週と7月の始めの方の週を無駄にしちゃったのが未だに悔やまれる...。
【目標達成】
①時間◎
②タスク◎
今日は全てのタスクを終わらせることができた。+塾のワークの解き直しもできたから結構色々終わらせられた。もし4時間の昼寝してなかったらもっと終わらせられたのに~😇
【勉強時間】
7時間2分
4時間昼寝した割には結構多い!昼寝してな
【化学】2-7 化学反応式の作り方
①鉄+硫黄→硫化鉄
Fe + S → FeS
②水素+酸素→水
2H₂+O₂→2H₂O
左と右の数を合わせなくてはいけない。水素はH₂、酸素はO₂、水はH₂O。水素と酸素を合わせたらH₂O₂になってしまう。なので水を2H₂OにすることでOの数を合わせる。ただそうするとH₄になってしまうため、水素をH₂×2にして数を合わせる。
③炭素+酸素→二酸化炭素
C+O₂→CO₂
④酸素+銀→酸化銀
O
【化学】2-6 鉄と硫黄を混ぜて熱する
鉄+硫黄=硫化鉄
このように2種類以上の物質が結びついて新しい物質ができる化学変化を化合といって、そうやってできた化合物という。
水素+酸素→水
炭素+酸素→二酸化炭素
銅+硫黄→硫化銅
鉄と硫黄の混合物を乳鉢にいれる。よく混ぜ合わせたら、ふたつの試験官にその混合物をいれる。一方の試験官のはしっこを加熱し、赤くなったら加熱をやめる。加熱をやめても赤い反応は続く。なぜなら発生した熱が伝わって反応
夏休みの勉強計画 ~週別~
週別勉強計画
~7月31日
💮①補習校 数学 プリント集
💮②とある男 化学4本
💮③ニューコース 化学
💮④塾のワークを解きなおす
💮⑤標準問題集 古文漢文 ①
💮⑥塾 映像授業 歴史 4本
~8月7日
①ニューコース 国文法 復習+形容詞
②地理 南アメリカ・オセアニア ニューコース
💮③とある男 化学 5本
④ニューコース 化学
💮⑤補習校 数学 小テスト 12ページ
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【8日目】2021.7.28
ついに2週目突入!この勉強記録を受験まで継続できたら凄いことになるな...。三日坊主の私がそんなことできるのかわからないけど。
【目標達成】
①時間◎
②タスク△
時間は花丸!だけど昨日立てた目標は達成できなかった...。とある男の化学の映像授業2本がまだ残ってる。今日の夕方から夜にかけてだれちゃったのが原因。明日からは少しでもいいからダレる時間を減らしたい。
【勉強時間】
5時間27分
昨日