見出し画像

純度100の「好き」に没頭することで見えた世界

こんばんは、Womb atelier(ウームアトリエ)の主、フタバショウコです。

前回企画の募集をこちらで書いてからあっっという間に当日を迎え、そして企画が終わってからももう2週間が経ちました。

その募集時のnoteはこちら。

当日のお写真を少しだけ。


なんと言葉にしていいのか

私はライフワークのWomb atelier(ウームアトリエ)で最終的に目指すところを

「人生全てに自分のこだわりが反映されて
ただただ好きな事に没頭しているだけで
周りの人が感化されていく状態」
=人生を作品にする

としていたのですが、

アトリエの主として正にそれを、、いえ、それ以上の世界が本当にあるんだという事を、今回の企画(作品)を創ったことで私自身が体感することができました。


それはどんな世界だったのかというと

自分は心動くやりたい事を
ひたすら夢中になってやっていただけ
なのに

それを見た周りの人が
その姿を見て興奮してくれたり

実現のために大きな手助けをしてくれて
その上その事を嬉しいと言ってくれたり

私の夢が叶ったことをそこに立ち合えたことを
なぜか沢山の人が喜んでくれたり、、。


そうなれる事を描いてきたし、人の事でそれを目撃したり、その一端は自分も経験してきたと思っていましたが、ここまでそれを味わえる体験は本当に初めてで、こんな世界があるんだとすぐには実感できないほどでした。

何せ私の中には
「自分が好きな事をやると周りに迷惑がかかる」
という思い込みが奥にありましたから。


2週間以上かけて振り返りをしながら自分に落とし込んできて

その間も参加してくれた人たちが
熱く素敵な言葉をくれたり
感想をSNSに投稿してくれたり

この企画を創る裏側の話を
インタビューしてくれたり

参加していない周りの人からも
今までとは違う言葉をかけられたり


私にとっては最初こそはえいやと勇気がいったけれど、本当に好きなことただ突き詰めていただけで、すごく大変だと思うこともなかった。

そんな自分にとっては「小さな一歩」を踏み出しただけで見える世界は大きく変わったし、進む方向性も見えたし、自分が当たり前だと思っていたその感性をまた深く大事に思えた。

きっとこれを頭で理解しようとしたら、何年かかっていただろうと思います。

だからやっぱり「体感」の力は強い。

実際に行動するだけでそこでの気づきや学び、今までの枠を外すことは数えきれないほどありました。


私が考えていたアトリエの理論

自分の感性に自信を持てないのは
自分の感性がどんなものかを知らないし
その感性を使って成功体験をしたことがないから

という事や、

自分の純度高い情熱を起点に行動する事で
自分も周りの全ても(人、家族、仕事などなど)
幸せが循環していく

という事も改めて、アトリエの主として立証できたんじゃないかなと思います。


よかったらリアルな私の作品づくりの過程を、10話に渡ってfacebookで投稿していたものをシェアさせて頂くので、興味があればぜひ読んでみてください♪(その内こちらのnoteで読みやすくまとめる予定です!)


自分の感性を使って作品を創ることは
自分の感性で人生を創ることと同じ過程を辿るので

夢を叶えることだったり
やりたい事を実現する時だったり
自分らしく生きることなど

拾えるヒントがあるかもしれません。


【Road to ウサギトブシリーズ🐇】

①「私の本気って、、?」
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2339447306210552&id=100004359164635

②「チャンスが舞い降りた」
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2341900919298524&id=100004359164635

③「締切を決めるという圧の力」
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2342698022552147&id=100004359164635

④「制約がアイディアを具体的にしてくれる」
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2344114859077130&id=100004359164635

⑤「強力な協力者が現れた!」
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2345056808982935&id=100004359164635

⑥「やりたい事をやると人に迷惑をかけるという思い込み」
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2345792905575992&id=100004359164635

⑦「体感の場づくり」
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2347424368746179&id=100004359164635

⑧「自分にとって当たり前の事が、人に驚かれる個性だったりする」
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2348249445330338&id=100004359164635

⑨「頭の中の絵空事が、本当に目の前に現れた日」
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2349027935252489&id=100004359164635

⑩「純度100の好きに没頭する威力」
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid0PrFbQGtikCWqKV4QnXMXnBurcNht2ausoRieZML6bqBm7DNb3GB29F9W6EaYBiCQl&id=100004359164635

ここまで私の体感ばかり書いてきましたが、参加してくれたメンバーさんからの感想も全部が熱いものばかりだったので、少しだけご紹介させてください。

私の中奥底に埋もれていた感覚が、蘇ってきた。踊った瞬間に、どーーん!とぶっ飛ばされて、私の本質がぐわっ!と掘り出されてきた。

半端ない没入感と臨場感、そして参加者の方との一体感を体験しました!

身も心も軽く、内側から喜びが溢れ出るような子供に戻ったような感覚になれてそれが本当に楽しくて、好きなことに没頭するって感覚がまた1つ体感として分かった気がした。

大人が本気で遊ぶ時のキラメキは美しいなぁ!表現をする、体感を体現するって、原始的な欲望。もっとそんな場が当たり前に増えたらいいのにと、思ってしまう。⁡

本気に触れて私の本音が炙り出される。これからの人生がガラッと変わってしまうそんなイベントでした。

こだわりと細部にわたる構成、演出に感動!みなさんの『無邪気さ』爆発していました!
あの場の感動と異世界の感覚はまだ残り香の様に身体に残っています。

そしてアトリエのメンバーさんも、この姿を見て感じてくれたことは沢山あったみたいで、

自分がただただやりたくてこれが人に喜ばれたら最高!と思える事をカタチにする一歩を勇気を出して踏み出したり

今まではそんな世界があるとは到底信じられなくて、本当に好きな事をやっていいのか過去の枠を手放すのが手強かった人も、やっぱりそんな世界に進みたいと強く思えるようになっています。


1期で自分が心から納得できる作品を創り上げた経験をしたメンバーさんたちも、1期の時は自分のやりたい事がわからない状態だったのに、今は自分からこれがしたいと湧き上がって行動に移せていて。


やってきたことは、信じてきた世界は、何も間違ってなかったな、とそう思えることがとても幸せです。


そして私はもう本当に自分の感性から突き動かされる事を、今まで以上にやっていこうとそう思っています。(それがまたアトリエに循環すると今回確信出来たから)


実はこの企画のPVが今度完成するのですが、たった3分のこのPVを映画館で流したら、、??というある一言から始まって、少し本当にやるの?やらない?とひるむ時間がありながらも、青山にある小さな赤い布張りの席がある映画館を抑え、今日はこんなものも作りました。

ああ、また妄想が現実になっていく、、!

最初は参加メンバーさんだけで打ち上げ的に観ようかな、と思ったのですが、せっかくならこんな機会。
お席があまりないので本当に数名ですが、こんな時間を共有出来たら面白いのでは、、!と募集することにしました!
きっと今までにない体感を得られると思います。

今回も完全赤字企画で、参加費は場所代のみです。

この日この映画館でウサギトブのPV初公開。(一緒に目撃してください笑)
そしてこの企画の裏話や、妄想をカタチにする(夢を叶える)秘訣や勇気を持ち帰って頂ける様なトークセッションを開催します!



ぜひあの日の参加メンバーさん達の、思考を止め楽しさに没頭する「大人の本気の遊ぶ」姿から刺激をビシビシと受け取って頂き、あなたの妄想を具現化する後押しが出来たら嬉しいです^^


🐇「ウサギトブPV試写会&トークショー」🐇

日時:2023年2月21日(火)PM 14:00〜15:30
場所:東京メトロ銀座線 外苑前駅から徒歩7分の映画館
費用:4000円(税込)

【お申し込み締め切り】
2023年2月19日(日)23:59まで

【キャンセルポリシー】
開催日7日前までのキャンセルは30%、それ以降は全額がかかることをご了承下さい。

●お申し込みはこちら↓
https://ws.formzu.net/dist/S904192169/

本当に人生は幾つになっても面白いものですね!
これからも創作的人生を楽しんで創り続けていきたいと思います。


プロフィール
フタバショウコ

「Womb atelier」の主
https://www.instagram.com/Womb_atelier/?fbclid=IwAR0SiGbKKKLsVoXHxtQPy1ejXl3c0rk6MaycyhSYzAW_tSJJ98RAoI_HnvM

「人生をゼロからクリエイトするlabo」主催 https://www.facebook.com/groups/4028639053921006


幼い頃から感受性が強く、4歳からピアノ、モダンバレエを続ける中でその感性を表現するという事を考える環境で育つ。 

日本大学芸術学部 映画学科に入学し、映画製作やダンスサークルの自主公演作りに没頭。
在学中に商業舞台でのダンサーを始める。  

ただ幼少期の経験から「いい子」の殻を破る事にとても苦労し、試行錯誤しながら自己や表現について向き合い、自分なりの答えを見つけていく。

15年間延べ4万人の前で、ダンサーや役者として表現活動をする。

「アマツカゼ」青山劇場(嵐・大野智主演)ダンサー
「SAMURAI7」新宿コマ劇場(加藤雅也主演)振付・ダンサー 
Dove シャンプー、ボディソープCM出演 等

芸術の「人の心のひだを描く」事に夢中になり、また自身の既存の常識や誰かの正解という殻を抜け、妥協ない人生が送れるようになった経験から、舞台引退後は心理カウンセラーの資格を取得し独立。
5年間500人近い女性の相談を受け、満足度97%とその効果にご紹介での依頼が多くあった。 

現在はカウンセラーの肩書きを脱ぎ、自分の感性で生きる自信と確信を持てる場所 「Womb atelier」の主として活動中。 

プライベートでは、元うつでニートで女好き→現マイホームパパの旦那さんと、2歳の息子と葉山で自然と共に生活中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?