見出し画像

あなたのお尻は何タイプ?各タイプの姿勢や歩き方の特徴を徹底解説

こんにちは。
ヒップアップ専門パーソナルトレーニングスタジオhip joint 代表 渡部龍哉(ナベちゃん)です。
代々木上原にスタジオをオープンして4年、延べ1,000人以上のお尻を変えてきました。お客様や教え子は私のことを「お尻の変態」と呼ぶ。

私の自己紹介をしたいと思います。

画像3

渡部 龍哉(ナベちゃん)36歳

・2016年に日本初のヒップアップ専門パーソナルトレーニングスタジオ hip jointをオープン。

・マツコ会議、世界一受けたい授業、モヤモヤさまぁ〜ず、NHK美と若さ新常識、雑誌やラジオなどのメディアに多数出演。

・著書にモデルが始めている10日間で脚からキレイにやせる「美脚トレ」(宝島社)1日1分!ゆる関節ストレッチ(アスコム)
オトナ女子のコンプレックス解消図鑑(幻冬舎)

・全国に2店舗(代々木上原、広島)を展開。

hip jointをオープンするまでの10年間は、東京ガールズコレクションに出るモデルやタレント、世界で戦うアスリート、産前産後のマタニティなど様々なお客様を指導してきました。

ボディメイクに特化したReline Pilates®︎を立ち上げ、全国各地に指導者育成のセミナーを開催しています。
https://relinepilates.school


以下、受講生からいただいた感想です。

「運動や姿勢の本質を捉え、 トレーニングで身体を変えることはもちろん、 日常生活の中での意識で身体を変えていくことが可能になります。今の自分の核となる考え方は、間違いなく龍哉さんの指導でできています。」  

「言葉でイメージを引き出されて身体が自然に変わっていくのを初めて体験しました。私もその魔法に憧れて受講しました。考える楽しさ、変わる楽しさ、綺麗になる楽しさ…とにかく楽しいことだらけ。」  

「動き方を教わるなら龍哉さん。姿勢や動作を改善するためのオリジナルのエクササイズが納得するし再現性が高いのでビックリする。」

貴重な受講生の声をいただき、嬉しさと同時に自分の強みが明確になりました。

ここ数年、インターネットから情報が簡単に手に入るようになり、お客様の目がとても肥えてきたと思います。
お客様は指導者の姿勢や動き方(所作)をみて、「この指導者に自分のカラダを預けて良いのか?」と判断してると思います。

だからこそ、指導者自身も実践者として見本になるよう、姿勢や動き方を変えていかなければいけないと考えています。

より知識を深めていきたいと思うトレーニー(お客様)、医療従事者やトレーナー、どの分野に関わる方でも、参考になるような内容をお伝えしていきます。  


今回のnoteについて

画像19

『ヒップアップするための教科書』
自分で見る機会が少ないお尻は、姿勢や股関節の動きによってお尻の形をよくも悪くもしてしまいます。自身のお尻のタイプに合ってないトレーニングをしてしまうとお尻はさらに四角になったり、太ももの前側や外側が太くなるなど、よくない方向にいくことも考えられます。

画像21

『お尻のタイプが簡単に分かるチェック法』
道具は一切使わずに簡単にお尻が何タイプかわかるチェック法により、大まかなお尻のタイプを知ることが出来ます。またお尻のタイプだけでなく、姿勢の特徴やクセを知ると「私〇〇だからくびれが出来ないんだ」「太ももの前側が太くなる理由が分かった」など楽しくカラダについて勉強していただけます。

『各お尻のタイプの特徴』
チェック法で「私のお尻はコレかな?」となんとなく検討をつけていただき、各お尻のタイプの特徴や日常生活のクセや歩き方をチェックして、お尻のタイプを選別していきます。カラダを変える第一ステップは「気付き」です。自分のお尻のタイプを知ることで、何から始めたらいいのかが分かり、カラダを動かすことが好きになります。

というラインナップでご紹介いたします。
それでは楽しく学び、自分のカラダと向き合いながらお尻を変えていきましょう!

Let's ヒップアップ!!



・あなたのお尻は何タイプ⁉︎簡単チェック法

あなたのお尻は何タイプ

某女性雑誌に男性が気になる部位ランキングで上位にランクインするお尻。


ヒップアップしたお尻に憧れ、インターネットで「ヒップアップ トレーニング」と検索する。そこに出てきたビフォーアフターの変わりように憧れ、お尻のトレーニングをスタートしちゃった。
もちろんお尻のタイプにあったやり方と股関節の柔軟性があれば効果抜群なトレーニングです!


しかし股関節の硬さや、お尻のタイプに合ってないと残念なお尻になる可能性を秘めている。
そこにゴムチューブで負荷をかけたことを想像すると・・オソロシヤw

安心してください!
今から紹介する、お尻のタイプ簡単チェック法で、あなたのお尻を選別し、あなたに合ったトレーニングを実践すれば変わります!


お尻のタイプ
壁チェックhipロゴ

みなさんチェックをやってみていかがでしたか。
上記の4つの姿勢から自分に近い姿勢は、なんとなく分かりましたか?

『チェックしてもよく分からない方』
・壁に踵をつけます。
・頭部、背中、お尻のどこに一番圧力がかかっているかチェックしましょう。

※この後に、姿勢やお尻のタイプを詳しく紹介していきますので、そちらをみながら自分のお尻を選別していきましょう。

それでは詳しく説明していきましょう!


・のっぺりお尻の特徴

のっぺりお尻

『骨盤スライド猫背』
4つの姿勢の一番右です。
骨盤が前にスライドしているため、背中(肩甲骨の間)はあたるけれど、
お尻が壁にあたらない、もしくは少しあたるのが特徴です。

『骨盤スライド猫背の特徴』
姿勢を横から見たときに、足首より骨盤が前にスライドし、背中が丸まり頭が前に出ている。一見、猫背に見えない隠れ猫背の方も多い。

『この姿勢をよくしてしまう人』
・赤ちゃんをだっこする機会の多いお母さん、幼稚園の先生や保母さん。
・筋肉が少ないOLさんやビジネスマン。
・シャキッと立たずにスマートフォンを操作している人。

『スタイルの特徴』
猫背でバストトップが下がり、わき腹の筋肉も上手く使えていないため、
「くびれ」もなくなりやすいです。またお尻の筋肉も上手く使えていないため、「ヒップ」がたれて、下っ腹もポコリとでやすいのも特徴です。

歩く時はお腹を突き出し、足先で地面をひっかく足の使い方が、ふくらはぎの外側を太くさせやすい。また階段上る時は、太ももの前側を使いやすいのも特徴です。

モデルさんに下っ腹のぽっこりをどうにかして欲しい。と相談されることが多いのですが、モデルさんは細く筋肉量が少ないため、筋肉で姿勢を支えられず股関節の前側の靭帯に寄りかかって支える姿勢、骨盤スライド猫背が原因の1つです。

『のっぺりお尻の特徴』
・お尻に厚みがない。
・お尻と太ももの境い目がわかりずらい。
・お尻の下側にたるみがある。


・ほうらくお尻の特徴

ほうらくお尻

『腰カチカチ猫背』
4つの姿勢の右から2番目です。
お尻は壁にあたり、背中(肩甲骨の間)は壁にあたるorギリギリあたらない状態、頭は壁につかない姿勢です。骨盤が後ろに傾いて、腰の弯曲が本来よりも少ないから、腰と壁の隙間が狭くなっていて、掌が入りにくかったりするのが特徴です。

『腰カチカチ猫背の特徴』
横から見たときに、足首より肩や頭が前方にある典型的な猫背姿勢です。
骨盤が後ろに傾き、腰のアーチ(反り)が平らになっているのも特徴的です。

『この姿勢をよくしてしまう人』
・デスクワークやドライバーなど長時間座っている方
・産後に座る時間が増えてしまったママさん
・座った時に骨盤が後ろへ傾きやすい方
・ガラダがガチガチな方
・歩き方が歩幅が狭く、ペタペタしている方

『スタイルの特徴』
頭が前へ飛び出した猫背により、バストトップが下がったり、くびれがなくなります。またそれにより呼吸が浅くなり疲れが取れにくいのも特徴です。
また骨盤が後ろに傾くことで、お尻がたれてしまい、腰がカチカチになりやすいです。

歩く時に脚を後ろに蹴りだすときに股関節からではなく、ふくらはぎを使いやすいため、ふくらはぎがパンパンになるのも特徴です。
腰がガチガチの腰痛だから、腹筋がいいと言われてチャレンジしたけど・・
お尻にボリュームが欲しいからお尻のトレーニングしたけど・・
この姿勢のタイプは効果が出にくい。もしくは逆効果になりやすいので注意が必要です。

『ほうらくお尻の特徴』
・背中からお尻にメリハリがない。
・お尻に丸みがなく下がっている。
・お尻と太ももの境い目にボリュームがある。


・洋梨お尻の特徴

洋梨お尻

『腰反り猫背』
4つの姿勢の左から2番目です。
背中お尻が壁にあたり、頭は当たらないのが特徴です。骨盤の前傾が強いため、腰と壁の隙間が背中の方まであいてしまったり、手首まですっぽり入る人も・・

『腰反り猫背の特徴』
横から見た時に、骨盤が前傾し下腹がポッコリしやすく、背中は猫背のため、S字が大きくなってしまいクネクネした姿勢です。

『この姿勢をよくしてしまう人』
・ヒールを履く機会の多い方
・内股になる。またはなりやすい方
・下っ腹がぽっこり出てるのが気になる
・お尻が横に広く広がっている。

『スタイルの特徴』
骨盤が前傾し、下っ腹がぽっこり出てしまう姿勢のため、内股になる。またはなりやすいです。背中は軽く猫背になるため、肋骨が下がりバストトップが下がってしまいます。
お尻の下側にボリュームが出やすくパンツの下に溢れるお肉が気になります。

歩くときに、カラダが上下にバウンドしている?重力に負けている?感じで歩く。お尻を横にフリフリしながら歩きやすいのも特徴的。

反り腰だから「腸腰筋」を伸ばそうとストレッチする方も多いが、実は逆効果になる可能性もあるので注意が必要です。太ももの前側や外側が張るため、スキニージーンズよりスカートが多いのではないでしょうか?

【洋梨お尻の特徴】
・太ももの前側や外側、お尻全体にボリュームがでやすい。
・ヒールを履くことの多いビジネスウーマン。
・内股になる。またはなりやすい方。


・アヒルお尻の特徴

アヒルお尻

『胸はり姿勢』
お尻は壁にあたり、他のパーツはギリギリあたらないのが特徴です。
胸をはり、骨盤が前へ傾くのが強いため、腰と壁の隙間が背中の方まであいてしまったり、手首まですっぽり入る人も・・

『胸はり姿勢の特徴』
横から見たときに、お尻を少し後ろに突き出し、胸を張った姿勢です。骨盤が前へ傾き、太ももの前側や外側にボリュームがあるのも特徴的です。

『この姿勢をよくしてしまう人』
・ヒールを履くことの多いビジネスウーマン
・姿勢を意識して立ったり、座ったりする方
・お尻全体にボリュームがある方
・内股になる。またはなりやすい方
・学生時代にスポーツをガンガンしていた方

『スタイルの特徴』
胸を張った姿勢が骨盤を前へ傾け、腰のアーチを少し強くします。
それにより内股(大腿骨内旋)になる。またはなりやすくなるため、太ももの前側や外側、お尻全体にボリュームがでやすいのが特徴です。

腰痛の有り無しによって、お尻のタイプは変わってきます。

歩く時は、比較的キレイに歩けているのではないでしょうか?ただアドバイスするとしたら、胸(胸郭)からツイストして腕を自然に振って歩くことです。
体幹が固まったまま腕を振っている方が多いので・・


ヒールを履く方OLさん、良い姿勢を心がけているビジネスマンに多く見られる姿勢ですね。この姿勢でのデスクワークは、ストレートネックのお悩みを抱える方も多いです。
あとは背中の真ん中から腰にかけて硬くてマッサージにいったり…

『アヒルお尻の特徴』
・お尻が横に広がっている
・お尻にボリュームあるが、太もももボリューミー
・お尻の上部にボリューム欲しい





・今後のトレーニングについて

何かを始める時、初めの一歩は勇気が必要です。
インターネットで簡単に情報を調べられるようになったからこそ、どの情報が自分にあった正しい情報なのかを選択することが難しくなってきています。
良かれと思い、チューブを巻いてヒップアップトレーニングしたけど、お尻もボリュームでたけど、太ももがたくましくなってきた!など疑問に思ったこともあるのではないでしょうか?
そのトレーニングがあなたの姿勢やお尻のタイプに合っている。また、トレーニングの動かし方やイメージがあっていれば効果は出るでしょう。

この記事がきっかけで、カラダ(姿勢やお尻のタイプ)のことを知り、これから何をしたらカラダが変わるのか?興味を持っていただけると私も嬉しいです。


最後までお読みいただき、ありがとうございます!
スキ!やコメントをいただけると嬉しいです!
リクエストや質問も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。


渡部 龍哉


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?