見出し画像

【自然農法食】チンゲンサイと椎茸軸の甘味噌炒め(砂糖不使用)

こんにちは、自然農法食のフミコです。

人命救助や国際交流など想定外の日常がやってきて、投稿が滞っておりました。今月はいろんなことがありすぎですw ^^;)

ということで今日は、自然微生物農法ジェイ農園さんのチンゲン菜と椎茸を使ったお料理の記録です。

椎茸の軸の使い方をジェイ農園さんのリーフレットで知ることができましたので、早速トライしました。

自然微生物農法ジェイ農園:立派な椎茸~♪

子供の頃は母がしいたけの軸を包丁で切って使っていたのですが、このように手で裂くしかたは初めてでした。

椎茸の軸は捨てるべからずw

正直手間は掛かりますが捨てるのはもったいないですし、 包丁で切るより裂くほうが断然食べやすかったです。

自然微生物農法ジェイ農園:チンゲンサイ

チンゲン菜はコンパクトサイズなので、途中で切らずにそのまま炒めます。

椎茸の軸とチンゲンサイを炒めます

ナチュラルハーモニーさんの自然栽培甘酒で作った甘味噌で仕上げます。

ナチュラルハーモニー:自然栽培あまざけ
あまざけで作る自家製甘味噌
焦げやすいので注意ですぞ

雑穀(もちあわ)ごはんにめちゃめちゃ合うお惣菜になりました。

もち粟御飯に合う~~♪

裂いた椎茸の軸は、さきいかのようだとありましたが、私はホタテ貝柱みたいにも感じました。すなわち旨味が凄いんですよね。

だからお肉や魚介類が入ってなくてもヴィーガン仕様で物足りなさは感じません。当然ながら臭みもなく誰もが食べられるお料理です。

今回も西のジェイ農園さんと東のナチュラルハーモニーさんのコラボお料理、堪能しました。ごちそうさまでした~♪

シンプルな自然農法食を楽しんでます♪

■Instagram
https://www.instagram.com/humiko369/

■Twitter
https://twitter.com/zyRznnCn0HF10Nc

■ヒフミのアメブロ
https://ameblo.jp/thegold75

■おうち天国アメブロ
https://ameblo.jp/rebyu0428

■ヒフミの御用 ちゃんねる
https://www.youtube.com/@hihumi-540

■note(よろづネタ)
https://note.com/88fumi

■note(自然農法食)
https://note.com/watanabefumiko


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?