渡邊 悠介@MagicMoment

Magic Moment にてHiringとEnterprise Salesを担当して…

渡邊 悠介@MagicMoment

Magic Moment にてHiringとEnterprise Salesを担当しています。各セールスプロセスの経験と、顧客価値を基点とした営業プロセス構築を推進した経験から、営業はもっともっと進化できると信じてます。

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【解説シリーズ第5弾】SALES PITCH 〜突出し、勝てる商談ストーリーをつくる〜

こんにちは。Magic MomentでHiringとAccount Executive担当をしています、渡邊(@Yusuke_W8)と申します。約1年前に出したこちらの解説noteが100越えのいいねを頂戴し、嬉しー頑張るぞ〜と息巻いていたのですが、事業戦略を担当することになったり、採用責任者をすることになったりと相変わらず何でも屋でバタバタの1年を過ごしていたら、気づけば全くnoteを更新できていませんでした。ぐぬぬ。。。 この1年は初回商談に向き合わせていただく機会が結

    • 年間130冊読書した私がおすすめする、今年の5冊

      こんにちは。Magic MomentでHiringとAccount Executive担当をしています、渡邊(@Yusuke_W8)と申します。今年は、営業を軸にしながらも、育成、コンテンツジェネレーション(エグゼクティブ向け)、エンタープライズ事業戦略、そして採用とたくさんの未知のミッションを担当させていただきました。 私のスタイルとして、新しいミッションに取り組むときは、その道を極めていそうな方のXとnoteを読み漁り、おすすめされている関連書籍を10冊程度一気に購入し

      • THE JOLT EFFECT ~営業プロセスにおいて顧客が”決断できない”という人間の本質とどう向き合うか~

        こんにちは。Magic MomentでAccount Executiveとマーケティング担当をしています、渡邊(@Yusuke_W8)と申します。2023年明けましておめでとうございます。22年はQ4は社内の膨大なオンボーディングコンテンツの作成に勤しんでいたため、noteはお休みしていました。この話はまたどこかでできたらと思うのですが、やっぱり対外的な発信によって得られる気づきとかが少し減ってしまっていたので、続けていかなくちゃ、ということで23年は週1投稿を目標に頑張って

        • 営業とCSの連携において意識すべきこと

          こんにちは。Magic MomentでAccount Executiveをしています、渡邊(@Yusuke_W8)と申します。 TheMODEL型を代表とする分業型のセールスプロセスにおいては、各セクションの接続部分が非常に重要になってきます。本日はその中でも、営業とCSにおいて意識すべきポイントを考えてみました。 なお、さまざまな会社で状況は違う中でストラクチャーを考えていると思います。今回は下記2つを前提と置きながら考えていきたいと思っています。 CSのほうがベテラ

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          営業中心に12ジャンル、私のおすすめの本100選

          こんにちは。Magic MomentでAccount Executiveをしています、渡邊(@Yusuke_W8)と申します。 私の両親は割と特殊ないくつかの教育方針のもと私を育ててくれまして、その一つに本を読むとお小遣いがもらえるというものがありました。なので趣味というかもはや息を吸うように本を読み続ける人間に仕上がったりしています。ちゃんと数えたことはないですが、1000冊以上は読んでいると思います。読書の秋ということで、自分の振り返りも兼ねて、その中でも自分の人生とキ

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          CEO Flow解説:事業状況に合わせてPull Managementで事業を成長させる方法

          こんにちは。Magic MomentでAccount Executiveをしています、渡邊(@Yusuke_W8)と申します。 以前noteに投稿させていただいた洋書の解説シリーズが非常にご好評いただいておりまして、ありがたいことにたった1週間で3000PV近くもご縁をいただけたので、またも苦手な英語と向き合いながら新しい投稿を書いてみることにしました。もしよければそちらのnoteのリンクも貼らせていただきますのでお読みいただけたら嬉しいです。 今回解説するのはSales

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          Playbookシーケンスは日本の営業生産性向上の鍵になる

          こんにちは。Magic MomentでAccount Executiveをしています、渡邊(@Yusuke_W8)と申します。この度、”祝シリーズB資金調達!”ということで、弊社プロダクト”Magic Moment Playbook"の主要機能の一つ、シーケンスについて詳しい使いかたも含めてご紹介できればと思います! 昨年12月にリリースさせていただいて以降、様々なお客様とユースケースを作ったり、UIを使いやすいものへ磨き込んできました。普段は商談や実際のプロジェクトの中で

          Playbookシーケンスは日本の営業生産性向上の鍵になる

          営業コーチングの未来について考えてみた

          こんにちは。Magic MomentでAccount Executiveをしています、渡邊(@Yusuke_W8)と申します。本日は、前職のコーチングカンパニーPabloの代表であり、リクルートの同期でもあるてつ(@itetsuya1)が、コーチングの書籍を出版した(8/30書店発売、Amazonは9/1より)ので、お祝いの意味も含めてnoteを書いてみました。実は営業コーチングは、今私がいるSales Engagement Platform領域とも密接に関係してくる部分もあ

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          The Qualified Sales Leader解説⑤Economic Buyerとのミーティングで準備すべきもの

          こんにちは。Magic MomentでAccount Executiveをしています、渡邊(@Yusuke_W8)と申します。前回に続き、”The Qualified Sales Leader: Proven Lessons from a Five Time CRO”の第5弾、ラストの解説やっていこうと思います。 前回はChampionをどう握るのか、について、スタンス、スキル、客観視することの3つの視点で解説をさせていただきました。 本noteを理解いただくために必要な

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          The Qualified Sales Leader解説④Championを握れているとはどういうことか

          こんにちは。Magic MomentでAccount Executiveをしています、渡邊(@Yusuke_W8)と申します。前回に続き、”The Qualified Sales Leader: Proven Lessons from a Five Time CRO”の第4弾、解説やっていこうと思います。 前回はChampionをどのように見極めていくか?について解説していきました。今回はChampionをどう握るのか、というさらに核心にせまっていくので、前作を読まれていな

          The Qualified Sales Leader解説④Championを握れているとはどういうことか

          The Qualified Sales Leader解説③Championを見極める

          こんにちは。Magic MomentでAccount Executiveをしています、渡邊(@Yusuke_W8)と申します。前回に続き、”The Qualified Sales Leader: Proven Lessons from a Five Time CRO”の解説、やっていこうと思います。 前回はScopingの3つのジャーニーについて、1度で完璧な提案を目指そうとはせず、まずは素案をスピード感をもってあてにいき、さまざまなステークホルダーと提案を作り上げていくこ

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          The Qualified Sales Leader解説②Scopingの3つのジャーニー

          こんにちは。Magic MomentでAccount Executiveをしています、渡邊(@Yusuke_W8)と申します。前回に続き、”The Qualified Sales Leader: Proven Lessons from a Five Time CRO”の解説、やっていこうと思います。 前回は本書の要諦として、B2Bセールスのプロセスは不可逆な一連の流れであり、現在の商談プロセスを正しく見極めるためのスキルと、適切なタイミングで適切な相手にコミュニケーションを

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          The Qualified Sales Leader解説①B2Bセールスのプロセスは不可逆な一連の流れだ

          こんにちは。Magic MomentでAccount Executiveをしています、渡邊(@Yusuke_W8)と申します。7月のnote投稿をサボってしまい、大変反省しているのですが、お盆ということで頑張っていこうと思います! さて、本日は直近で読んだSales関連の本の中で、めちゃくちゃ参考になった”The Qualified Sales Leader: Proven Lessons from a Five Time CRO”の解説を、5回シリーズで行おうと思っていま

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          営業企画・営業推進は中央集権の時代へ

          こんにちは。Magic MomentでBizDevをしています、渡邊(@Yusuke_W8)と申します。Q2で7本noteを書くと決めたのですが、本日は最終日で本noteが7本目です・・・。いつもながらぎりぎりの日々ですし、note毎週欠かさず書かれている諸先輩がたは本当にすごいなあと思う次第です。 さて、本日は”営業企画・営業推進”という観点から、今後こうなっていくのではないかなという予測をしてみたいと思います。 日本の営業企画・営業推進は現場起点で個別性の高い役割だった

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          営業・営業推進・新規事業を経験した私がMagic MomentのBizDevをおすすめする3つの理由

          こんにちは。Magic MomentでBizDevをしています、渡邊(@Yusuke_W8)と申します。今回は、がっつり宣伝させてくださいw 我々Magic Momentは市場類を見ない成長スピードを目指し、絶賛事業を拡大中であります。それに伴い、一緒に圧倒的に事業を伸ばしてくれる、仲間を全方位的に募集しています。特に、お客様と価値を紡ぐ、BizDevメンバーが圧倒的に足りていない状況です。とはいえ、SaaSに冬の時代が来たとも言われる昨今。なかなか飛び込んでみることに怖さ

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          経営経験のない若手インサイドセールスが経営者視点を想像するためにすぐ意識できる3つの習慣

          こんにちは。Magic MomentでBizDevをしています、渡邊(@Yusuke_W8)と申します。突然ですが、インサイドセールスの皆さん、商談機会をいただくということは本当に難しいことで、かけがえのないことですよね。巷に色々なテクニック論はあれど、本質的なメッセージをお客様に届けて、「お、話を聞いてみようかな」と思っていただける、そんなインサイドセールスでありたいと考える方は多いのではないでしょうか。 ですが、経験の浅い若手も多いのがインサイドセールス業界。特に経営層

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