見出し画像

【毎日note〈56日目〉】人生は「不完全」から始まる

読み途中の『幸せになる勇気』の本を開いたら、
この見出しが目に入りました。

"人生は「不完全」からはじまる"

本当にその通りだなと。

初めから何でも完璧に出来る人なんていません。
上達が速いか遅いかの差はあるとしても。

私は、人に比べて上達が遅いタイプです。
勉強もそうだったし、運動も毎回ビリ。
話し方も、歌も楽器もそうでした。

仕事でも、最初の数ヶ月は失敗ばかり。
「この仕事向いてないのだろうか」と毎日落ち込んでいました。

でも、誰もがそんな面を抱えているのかもしれません。

得意不得意があり、これは出来るけど、これは出来ない、というように。
だから、人と比べて悩む必要はない。

比べるべき相手は、自分自身。

理想の自分までの差と、
過去の自分からどれくらい成長したか。

経験した人は、自分の経験と比べられる。
以前ある人に言われました。

私達はみんな、不完全な状態からスタートする。

完全な形になることは無いかもしれません。
だからこそ、成長し続けることができる。
不完全だからこそ、その可能性がある。

完全な形に少しでも近づくには、どうしたら良いか。

そうやって考えて行動していきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?