見出し画像

【毎日note〈48日目〉】真に”経営の伴創者”となるためには?

「経営の伴創者」という言葉が好きです。

”伴に組織やビジネスを創る者”

一緒に価値を生み出す存在でありたい。

そう思ってコンサルタントを目指そうと決めました。

コンサルタントになりたいか、と問われれば、
たぶん、そうではない気がします。

本当の意味で「経営の伴創者」になるとは
どういうことなのか。

コンサルタントは、経営者との上下関係ではなく、
あくまで”対等の関係”として関わります。

経営者やリーダーは、
どこかに人一倍の孤独を抱いています。

頭に思い描いた理想やビジョンを、
他の誰かに伝えるのはとても難しい。

何をどう伝えて良いか分からなかったり、
伝えたとしても、具体的にどう行動すべきかまで
落とし込めていなかったり。

どうせ伝えても理解してもらえないだろう…
そんな想いが足を引っ張るかもしれない。

その孤独に”対等の関係”として寄り添うこと。
そして、思い描いているアイデアを形にして
世の中に役に立つ価値を見出すこと。

そんな存在になるためには、
自分自身も経営者として経験を重ねる必要がある。

孤独を知らずに、その孤独に寄り添うことはできない。

孤独を知り、何かを生み出す喜びを知る。

それは起業かもしれないし、
あくまで社員という形かもしれない。

「経営の伴創者」となるために必要なものは何か?

これから必要なものを揃えていきます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?