マガジンのカバー画像

ひそひそエッセイ

41
ひとりごとに近いけど、でも誰かに聞いてほしい。 そんなエッセイたちです。読んでくださると嬉しいです。 あなたの感想も聞かせてくださると嬉しいです。
運営しているクリエイター

#気持ち

グループコーチングめっちゃいいぞ

グループコーチングめっちゃいいぞ

受講している「SHElikes」で、グループコーチングを受けました。

一対一のコーチングは受けたことがあるものの、グループワークは初めて。「複数人を前に自己開示なんてできるんだろうか?」という不安もなんのその、めちゃくちゃ楽しくてモチベも爆上がりだったので、体験記として書き残しておく。

コーチングはエフィカシーを上げる時間エフィカシーは、簡単にいうと「いける気がするわ」みたいな、根拠がない自信

もっとみる
ちゃんと生きるってむずかしい

ちゃんと生きるってむずかしい

これはわたしの口癖。何かにつけて「むずかしいよね〜」と言いがち。
この「むずかしいよね〜」、自分の中の言論警察の取り締まり対象である。

「言葉に力がある、と思っている者としては薄っぺらい発言、看過できぬ。何をどうむずかしく思うのか、説明してみろ」

こんな感じで、言論警察がめざとく見つけてくる。ちなみに「ちゃんと生きる」についても同様で、

「ちゃんと、ってなんだ。生き方に段階があるのか?どうい

もっとみる
神様のセカンドオピニオン

神様のセカンドオピニオン

一昨日のこと。母と長野の松本へ行った。
松本城を外からふんわり眺め、四柱神社を覗き、城下町の名残りのような店の通りを散歩しておやつを買って車に乗り込むという、非常にラフな観光。

「おみくじ引かなくていいの?」

四柱神社で拝んだ後、母に聞かれた。
もともとおみくじは大好きなのだが、ちょっと迷う。
わたし、ここ数年、「大吉」しか引いていないのです。

もう大吉以外を引くのが怖くなりつつある。それ以

もっとみる
理性的に生きたくない

理性的に生きたくない

「モーニングページ」というものをやっている。

いろんな本で提唱されている、「起き抜けの脳みその中身を、そのまま適当なノートに書き起こしてぶちまけなさい」というやつだ。

これが割と意味があるもので、おすすめしたい。
頭がさめるし、だいたい朝食のメニューはこのモーニングページ中に決まる。
(途中から内容があれが食べたい、これが食べたい、ばかりになるのだ)
ごくたまに、自分の人生観とか、そういうデカ

もっとみる
日記

日記

エモい、という言葉に秘められているのって「野暮ったい説明は抜きにしようぜ。でも、今この瞬間の尊さは俺も理解してるからさ」というメッセージだと思う。江戸っ子の「粋」に通じる気がして好きだ。

旅に出る支度を、小さいころに何度もやった。

魔女の宅急便の好きなシーンだったから、と言うのもある。
あと、叱られて「これからどう反省するのか」と聞かれると必ず「家出します」と答えていた(なんで?)。

なので

もっとみる
妹と私。5歳差姉妹は大人になってからもっと楽しくなる。

妹と私。5歳差姉妹は大人になってからもっと楽しくなる。

世界一可愛いで有名な妹が誕生日だったので、妹との関係を書いてみる。

妹とは5歳離れている。彼女とは仲が良いと思っているし、周りからもそう思われている。でも、妹とは10年強くらいの空白がある。

私が小中学校の頃はまだ接点があった。中学の部活も遅すぎる時間までやるわけではないし、家族旅行もよくしていたし。

私が高校に上がると、妹とはほぼ会わないような生活が続いた気がする。
朝は朝練なので、妹が起

もっとみる
持続可能なジブンエネルギー

持続可能なジブンエネルギー

休日って、どんなイメージがあるだろう。

楽しいだったり、のんびりだったり、テキパキだったり。人によってイメージする感じは違うかもしれないけど、「好きなことができる」みたいな休日に対する好印象っていうのは、みんな一緒じゃなかろうか。休日って、なんでみんなにとって好印象な存在なのだろう。

「回復するから」じゃないかなって、わたしは思う。
回復する。ゆっくりできるから、体力はもちろん回復する。好きな

もっとみる
「毎日」という、やたら重い言葉

「毎日」という、やたら重い言葉

毎日。「来る日も来る日も。」「日ごと。」の意。(デジタル大辞泉(小学館))

この言葉、心にウッとくる。時がある。

毎日の扱いって、難しくないですか。
一年の中に、365種類の日があったら素敵だなって思うんです。
同じ日が一度もないって、充実している感じがするから。
その反面、毎日コツコツ積み上げるルーチンワークにも憧れるんです。

「毎日頑張ろう」みたいな字面がなんとなくプレッシャーになる時が

もっとみる
寂しさに人を巻き込まない

寂しさに人を巻き込まない

寂しい、という感情がある。結構しっかりある。
この感情にやたら存在感がある理由は、怪我で痛んでいる時と脳の動きが同じだからだ。寂しくてシクシクと痛むようなこの感じは、脳で紛れもなく作り出されている信号だ。

外的要因で傷を負ったわけではない。
自分が得た情報を、自分の脳が判断して、「あ、これは寂しいに分類されますね。シクシク系の痛み信号出しときます」という結論に至った。
それだけの話だ。この痛みは

もっとみる