見出し画像

【1600文字/2分読了】  「自信の付け方」


自信をつけるためには自分をコンフォートゾーンから出して
新たなチャレンジに挑戦することが不可欠だ。

コンフォートゾーンとは自分にとって安心し快適な場所のことだ。

端的にいうと「今まで通り」ということだ。


多くの人が、コンフォートゾーンから出たくない理由は
現在の生活に満足しているからだと考えているだろう。


しかし、先ほども述べた通りコンフォートゾーンとは
今まで通りの場所にいることを指す。

すなわち、現状に不満を持って生活していても
慣れてしまえばそこはコンフォートゾーンになりうる
のだ。


不快な場所から出られないとは恐ろしい話だが、
「人間は成功を望む生き物」ではなく「変化を嫌う生き物」だということを知っていると何も不思議なことはない。

私たちが何かを気持ちいいと感じたり、心地悪いと感じることは実はその場にい続けるかどうかの判断の指標に入っていないのだ。


ただ「慣れ親しんだものか」だけが評価されるのだ。


話がそれた。戻そう。

私たちがコンフォートゾーンから出たいのならチャレンジが必要なのは
言わずもがな。

もちろんチャレンジは成功だけでなく時には失敗も伴うが、
その経験を通じてモチベーションを高め、成長することができる。


ええ、今あなたが感じている通り同時に不安もやってくるだろう。

しかし、それらは人間の成長と向き合う上で欠かせない要素であり
大切な学びの場だということを忘れてはならない。

自信をつけることは、自分自身に対する信頼を育むことだ。
自信があれば、自分の能力や選択に自信を持って向き合うことができる。

今すぐにでも自信をつけたくなったと思うが、そう甘くない。
自信は一朝一夕には生まれないから。

覚えておくといい。自信をつけるためには
自分に対して優しく接し、成功体験を積み重ねることが重要だ。


まとめよう。

自信をつけるためには、まずコンフォートゾーンから出る勇気が必要だ。

コンフォートゾーンとは、自分が安心して過ごすことができる領域のことで、この領域から一歩外に出て新たな挑戦をすることで、成長が促される。


初めてのことに挑戦することは誰しも不安を感じるが、
その暗闇の中には自分の可能性を発見するチャンスが隠れているのだ。


コンフォートゾーンを抜けてチャレンジをすると、
成功と失敗がごちゃ混ぜの中に飛び込む。

成功すれば喜びと達成感が得られるが、もちろん失敗することもある。
というか、失敗の方が多い。

失敗は辛いものだが、それは私たちにとっての大切な教訓となる。
失敗から学び、次に向けて再び挑戦することこそが成長へのカギだからだ。

ここを間違ってはいけない。
失敗から逃れるのではなく、向き合い受け止めることで、自信が深まるということだ。


挑戦の道を進む時、モチベーションは常に高い状態ではないことも忘れてはならない。


特に困難な時期や失敗したときには、モチベーションは低下する。


「なんのためにやっているのか」

「やはり自分には向いていなかった」
などと悪魔の囁きが聞こえてくる。


そんなときは、目標に対する情熱や夢を思い出し、自分を奮い立たせるのだ。

成功や失敗を経験し、モチベーションを保ちながら不安に向き合うことで
自分自身を成長させることができる。

挑戦することで見えてくる新たな可能性に向けて勇気を持って歩んでいこう。


私たちは誰しも必ず成功できる。
夢を叶えられる。

もちろん、あなたもだ。

人生の旅は決して平坦なものではないが、自信と成長の喜びを手に入れるために果敢に前進し続けよう。

_____________________________________________________

読んでくれてありがとう。
毎日投稿しているので明日も見に来てね。
フォローといいね、保存もしてね。
それじゃあよい一日を。

_____________________________________________________

#自己啓発 #哲学 #名言 #努力 #社会人 #人生 #生きる #サラリーマン #丸の内 #名古屋 #筋肉 #読書 #お笑い #エッセイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?