マガジンのカバー画像

たべること、いきること

6
生きるために食べているはずなのに時に自分を殺すことがある。食とうまく向き合おうとする日々の記録。
運営しているクリエイター

記事一覧

2024.4.28:お魚捌けます

2024.4.28:お魚捌けます

夜は中華を食べに行く予定だったけど、70cmのサクラマスを釣ってきたので予定変更。

これほど大きな魚を捌ける機会なんて中々無いから、思わず口数が多くなってしまった。
ふと横を見ると、彼氏が泣いていてギョッとする。意味がわからず話を聞くと、ご飯行く約束を楽しみにしていたのに予定を変えてしまったことに罪悪感を抱いていたらしい。ケラケラ笑いながら背中を叩く。私のことまだなんもわかってないな。

焼き魚

もっとみる
諦めてからの人生

諦めてからの人生

久々に体重計に乗ったら自分の予想をはるかに超えた数字が見えた。ひたすらに食べた夏休みを経て未だに生活を戻し切れていないので納得の数字だったけど、さすがにダイエットしようと思った。

1年前と比べて、メンタルの波がだいぶ小さくなった。同時に自分の体型に対する執着も減った。今の体重を1年前の私が見たら、間違いなく病むし、ストイックな減量生活をしていたけど、今はまあちょっとずつ減らせばいいかくらいの認識

もっとみる
ずぶ濡れのタルトと人生について

ずぶ濡れのタルトと人生について

車校のためにホテル暮らしをしているのだが、昨日ランニングの時にホテルの鍵を何処かに落としてしまった。冬の冷たい雨の中、目を皿にしてずぶ濡れになりながら鍵を探していると自分のことが憎くて仕方なくなった。どうして私は性懲りも無く無駄なことばかりするのだろう。
結局鍵は見つかったが、寒さと不甲斐なさにやられて元来た道を引き返す気にもなれず近くにあった甘味処に立ち寄った。

出迎えてくれたお姉さんは、ずぶ

もっとみる
結局いちばん「食」がすき

結局いちばん「食」がすき

たべることが本当に大好きで、でもたべることが本当に怖い。

高校生になって痩せるまでずっと太っていたことを周りからからかわれていた。比較的明るい性格だったから笑いに変えて気にしてないふりをしながら生活していたけど、本当は言われるたびにすごく恥ずかしくて心が痛かった。
そんな自分を変えたくて、高校で陸上部に入って毎日過酷な練習をして、合わせて食事制限をして減量をしたおかげで体重は標準体重以下になり、

もっとみる
くたくたの玉葱が好き

くたくたの玉葱が好き

私は気分屋で周りの影響をすごく受ける。なので食べ物に対するモチベーションが山の天気のようにくるくると変わる。7月・8月は料理をする気が全く起きず、毎日鶏むね肉をチンしてキャベツと食べるような日々だった。9月・10月は外でご飯が食べたいのと人とご飯を食べたいのとでこれもまたほとんど凝った料理を作ることをしなかった。
そしてつい最近、インスタで自炊やお皿に関する投稿を見てみて久々に料理をしたいと思った

もっとみる
セロリをもらう、春を刻む

セロリをもらう、春を刻む

私には食べ物を引き寄せる才能があるらしい。
近所を歩けば畑仕事をするおばちゃんに大根をもらい、旅行先の秋葉原ではトルコ人に声をかけられ話し込んでいるうちにケバブをもらった。駅で電車を待っていたらサラリーマンが箱でシュークリームをくれたこともある。そして今回は、道の駅で野菜を見ていたら農家のおじちゃんに抱えきれない量のセロリをもらった。

困ったことに私はセロリのレシピを全く知らない。なのでセロリを

もっとみる