見出し画像

職場でうまくコミュニケーションできているか確認リスト16選②

こんにちは、犬好きコンサルのわんちゃんです。
2021年に独立し、広島にあるニコトモ株式会社で働いています。

さて、今回は前回の続きです。職場でうまくコミュニケーションできているか確認リスト16選の残り8つを紹介します。

僕はコミュニケーションは練習が必要だと思っています

日頃の職場でのコミュニケーションもすぐに上手くいくとは限りませんよね
僕は新人さんだろうと管理職さんだろうと、練習が必要な人が多いなあと思っています
でも、練習が必要な人に限って、ぶっつけ本番でやろうとして上手くいかない場面をよくみます

自分のコミュニケーションが心配になったら次の行動ができているか確認して、意識して練習してみませんか?


職場でのコミュニケーション確認リスト②

  1. あらかじめ伝えたいポイントを明確にして「ホウレンソウ(※)」していますか?

    • 会議前に伝えたい内容をまとめておき、要点を押さえた報告をする。

  2. 事実は事実・意見は意見として、区別して「ホウレンソウ」していますか?

    • 月次報告をするとき「売上が前年比10%増加しました(事実)」と「この調子を維持するために、次の月は広告予算を増やした方が良いと思います(意見)」と明確に区別して伝える。

  3. 同僚や他部門の人が困っているときは、積極的にサポートをしていますか?

    • 他部門の同僚が期限に追われているとき、「何か手伝えることはありますか?」と声をかけてサポートする。

  4. 過ちやミスをしてしまったときは、素直に謝っていますか?

    • ミスをしてしまったとき、「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。すぐに修正します」と素直に謝る。

  5. 上司や同僚から注意されたり指摘されたことを、素直に受け止めて、その後に活かしていますか?

    • 例えば「週報をつくるときは、結果だけを書くのではなく、具体的な行動も書いてほしい」と指摘されたら、「ご指摘ありがとうございます。次回から気をつけます」と受け止め、実践する。

  6. わからないことは、おそれずに質問をしていますか?

    • 新しい業務で不明な点があれば、「この部分がよくわからないので、教えていただけますか?」と質問する。

  7. メモをとりながら、上司や同僚の話を聞いていますか?

    • 会議や打ち合わせ中に重要なポイントをメモに残し、後で確認できるようにする。

  8. 心から“ありがとう”の一言を伝えていますか?

    • 手伝ってもらったり、アドバイスをもらったときに、「本当に助かりました。ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝える。

※ホウレンソウとは、報告・連絡・相談のことで、タイムリーに上司や同僚と必要な情報を共有する仕事の基本的な進め方の1つです。

「職場でのコミュニケーションが難しいなあ」と思ったら

職場でのコミュニケーションがうまくいかないと感じたときは、まずは今回と前回の確認リスト①②の行動ができているか自己点検してみましょう。
自己点検を行うことで、自分のコミュニケーションのどこに改善点があるのかを明確にできます。

自己点検の方法

  1. リストを見直す: まずは、確認リスト①と②を見直して、自分が普段どのように行動しているかを振り返りましょう。具体的な例を参考にしながら、自分がその行動を実践できているかをチェックします。

  2. フィードバックを求める: 自己評価だけでなく、上司や同僚からのフィードバックも大切です。自分では気づかない点を指摘してもらうことで、より客観的な改善点を見つけることができます。

  3. 改善計画を立てる: 自己点検やフィードバックをもとに、具体的な改善計画を立てます。例えば、「毎朝必ず挨拶をする」「上司の話をメモにとる」など、小さな行動から始めることが効果的です。

  4. 実践と振り返り: 立てた改善計画を実践し、定期的に振り返りを行います。週に一度、自分の行動を見直し、どの点が改善できたか、まだ課題が残っているかを確認します。

  5. 練習する:僕はコミュニケーションは練習が必要だと思います。ぶっつけ本番が難しいなら、事前にリストを確認して1人ロープレで練習してみませんか?あるいは、上司や先輩は練習に協力してあげてもらえませんか?

コミュニケーション改善の継続

コミュニケーションは一朝一夕に改善されるものではありません。
日々の努力と継続が大切です。
確認リストを定期的に見直し、改善点に気づいたらすぐに行動に移すことが、職場での信頼関係を築く鍵となります。

最後に

弊社ではクライアント企業の皆さんの様々な相談に乗っています。クライアントではない皆さんにも、仕事をする上での悩みを解決するコツをnoteで紹介していきたいと思っています。
働くなやみをほぐして、皆さんが自分自身のことをちょっと好きになるように、これからも有益な情報を提供していきます。

職場でのコミュニケーションを見直し、信頼される存在になれるよう、応援しています🐾

#仕事について話そう #キャリア #仕事 #会社 #会社員 #就職 #就活 #転職 #転職活動 #キャリアデザイン #キャリアアップ #働く悩み

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?