見出し画像

バンクーバーも見ながら春のお散歩写真

桜と言うと日本の花の象徴ですが、カナダでも春になると🌸をよく見かけます。案外、庭木として桜を植えている家が多いのです。

なので春は薄いピンクから濃いピンクまでいろいろな
ピンクのグラデーションを楽しめる季節です。

では住宅街から桜、桜みたいな花を楽しんでみましょう。

日本では見たことがなかったのですが、カナダで案外見かけるのが
一本の木からピンクと白の桜が咲く桜の木。
初めて見たときはビックリしましたが、
今ではすっかりお馴染みになってしまいました。

挿し木で白とピンクの2種類の花が咲く🌸
白系の桜?
優しいピンク系の典型的な🌸?
緑の芝生に映えるけどここは墓地なので
芝生でお花見はできません。

でもうっかりすると風や雨もあって、
あっという間に葉桜になってしまいます。
満開の桜を楽しめるのはそう長くはありません。

アパートのエントランスのアクセントにもよく使われています
アパートの駐車場
こんな感じで色目の違うピンクや白の花の木を組み合わせている
お宅も多いです。
家の前庭に2種類の🌸を植えているお家。
こちらのお宅も前庭に門のように2本の🌸?の木があります。
ピンクのトンネルになっている小道
心配していたうちの桜も咲きました。
うちの桜は白っぽくってほんのりピンク

こんな感じでカナダの春も桜が楽しめます。
ただし、人工的に植えられたものなので奈良県の吉野のような
山一面の山桜、野桜という景観として見ることはできません。
景観として見る日本の桜は圧巻だと思います。

さて、お次はちょっと山の方の雑木林に行ってみましょう。
雑木林を散歩したら、
新緑にはまだちょっと早いかな、って感じです。
緑も黄色味がかって、これから緑になっていくぞ、て感じです。

バンクーバー島の山の頂の雪は夏には解けてしまいます。
池のまわりも枯れた名残で乾燥した感じです。

散歩途中に乗馬のレッスン中の子ども達に会いました

乗馬でお散歩するのも楽しいシーズン

山はまだ春の始まりって感じでしたね。
では今度は海の方へ行ってみましょう。
バンクーバー島は車で15分も走れば、森にも海にも行けます。

海の方はどうかというと、まだ寒そうですね。
もっと暖かくなると海の向こうの山、
バンクーバーのある本土の雪景色もなくなってしまいます。

取りの群れが水辺で休んでました

春が近づいてくると日が長くなって
散歩を楽しむ人が増えてきます。
夕焼けを海辺で気持ちよく楽しめる季節になってきました。

夕焼けを見に海に散歩に来る人たちが増えてきます。
私はこの町のこの通りから見る夕焼けがすき

この町のこの通りから海を見ると、小島がポツポツあって、
何もない単調な海とはまた違ったやさしい魅力があります。

あぁ、こんな場所に住めたら本当にいいのなぁ。
バンクーバー島の魅力は生活と海の景色が近いこと。
毎日こんな風に海を楽しめたら、嬉しいですよね。

町を回ってみて確実に春から夏に向かっていく兆しを
確信しました。
これからがバンクーバー島の真骨頂の美しい季節です。

そしてとりあえず家に戻って一服。
唯一の5月飾りをしてうちの椿も枯れ切ってしまう前に
一服いただくことにしましょう。

これでも夜の8時。日も長くなりました。
頂き物かなり傷んだ畳なので全貌はお見せできませんが、
それでも重宝しています。

今日は春の息吹を楽しんだ後のほっこり一服になりました。
今日もご馳走様でした。
皆様も新しい緑の芽吹く春の一時をお楽しみください。


サポート大歓迎!あなたからのコーヒー一杯分のサポートが、未だ悪戦苦闘中のカナダ生活の楽しさと苦悩?の発信の励みになります。😊