見出し画像

わかおの日記138

受験シーズンが気に食わない。見目形の麗しい俳優が机に向かっている様子を横から撮影しているCMが大嫌いだ。見ているだけで発狂し、奇声をあげたくなる。これは決して自らのコンプレックスによるものではない。2年あるいは1年のあいだ青春のほぼ全てを捧げた受験を、そんなチープなCMのネタとして消費されたくないのである。

1年間死ぬ気で勉強した受験生の顔があんなに綺麗なはずはない、もっとクチャクチャのきったない顔になっていなければおかしいだろう。受験を舐めるな、出直してこい。

「受験生を応援します」と言われても、いきなり応援されたところでこちらとしても困るばかりである。こっちは誰にも応援されずに1年間やってきたのだ。そんなに応援したいのならば、せめて駿台模試がある度に「受験生を応援します」広告を御茶ノ水駅に貼り出しておいて欲しかった。

去年も駅の広告を見てそんなことを思いながら、外語大に向かったのを覚えている。結局模試と大して変わらない出来だった。

もうぼくは不毛な受験戦争からしっかりと足を洗うことができたので、可哀想な後輩たちに言うことはなにもない。「受験生の将来がかかっている」とか何とか大人たちは言うけれど、それだけで決まるような将来なんて、つまらないものに違いない。まあ大人になるための儀礼だと思って耐え忍ぶのが吉である。

わかおの日記は、頑張る受験生を応援します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?