見出し画像

パーソナルブランディング #01 自己紹介

群馬県太田市に本社を持つ製造業を経営している我妻武彦と申します。

苗字は、我妻と書いて、わがつまと読みます。
以前から、なかなか、正しく読んでいただけませんでした。
われつま、わづま、酷いと、がさいと呼ばれたこともありました。
そして、最近は、アニメの影響か、あがつまと呼ばわれることが多くなりました。

名前の武彦は、たけひこと読みます。
実は、この名前の由来は、両親が畏れ多いことに、伊達政宗公の神号である武振彦命(たけふるひこのみこと)から取ったと聞きました。
また、私の苗字、我妻は、政宗公の家臣であった片倉小十郎に仕えた士族だった様です。

このことからも察していただけるかと思いますが、私は、宮城県仙台市の出身です。

仙台では、学生時代は、柔道に明け暮れました。
卒業してからの数年間は、家業の鳶職を手伝ってました。
その後、現在の製造業の会社に就職し、しばらくは、営業職として仙台で働いておりました。

その後、東京に転勤し、営業、マーケティング、経営企画、人事・総務などを経験した後に、事業部の責任者となり、執行役員、取締役、そして現職である代表取締役社長となりました。

現在の会社は、ビル、マンション、ホテル、各施設などの配管材を製造する典型的なBtoBの企業です。

私は、今の会社に従事して30年を超えます。
この会社や仕事が嫌いではありませんが、他の事業にも携わってみたい想いがあります。
新規事業を立ち上げるのか、あるいは新規法人を立ち上げるのか、その他、カタチにこだわることなく考えて行きたいと思います。

持ちまえは、諦めが悪いところです。
徹頭徹尾のGRIT精神を貫きます。

また、このnoteですが、会社のためではなく、私個人を知っていただくための自分のためのパーソナルブランディングとして立ち上げてみました。
表現によっては、セルフブランディングと称される方もおられるかと思います。
基本的には、現在の会社で、私が投稿したホームページのコラムを移設してくるつもりです。

今後、記事や私に対してご興味を持たれる方がいらっしゃれば、是非、フォローしていただけたらと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?