フカボリふりかえりゲーム「問い・解い・トイ」のお話(4)ソロ・1on1(1-2人)
RayArc(レイアーク)、ならびにRayArc Astrolabe(アストロラーベ)の皆さま、おつかれさまです。新規事業ユニットです!
ボードゲーム🃏制作プロジェクトからお伝えします。
問い・解い・トイ
どんなゲーム?
プロジェクト運営や日々の取り組みの「ふりかえり」を助けてくれる『フカボリ「ふりかえり」ゲーム』です。ゲームマーケット2023秋、およびアナログゲームフェスタ2023でのお届けを目指し、「あのねじつは」に続くコミュニケーションゲームとして開発しています。
そろそろ少しずつ、情報を頭出ししてゆければと思います。
ソロ・1on1(1-2人)・準備
「問い(といかけ)カード」任意枚数と、「toi toi toi! カード」すべてを、それぞれ山札としてきりまぜます。それ以外のカードを、2人なら半数ずつ、1人ならすべて手札として持ちます。
「なにについてふりかえる?」を最初に確認し、山札がなくなるまで、3フェーズをくりかえします。
問いを立てる(といかけフェーズ)
解きほぐす(ときほぐフェーズ)
アクションプラン(ひらめきフェーズ)
最後に「toi toi toi! カード」を山札から1枚引き、実践のための「おまじない」を考えて決定します。
ソロ・1on1(1-2人)・全体の流れ
1.問いを立てる(といかけフェーズ)
「問い(といかけ)カード」の山札を1枚めくり、カードにそって課題を言語化します。
2.解きほぐす(ときほぐフェーズ)
「解い(ときほぐ)カード」を2枚選びます。
順番に、選ばれたカードにそって、課題をときほぐします。
3.アクションプラン(ひらめきフェーズ)
「トイ(ひらめき)カード」を2枚選びます。
順番に、選ばれたカードにそって、実践する「アクションプラン」を考案します。
「アクションプラン」を1つ選びます。
さらなる「ふりかえり」へ
ゲームに慣れるまでは、まず基本ルールにそって「ふりかえり」に取り組んでみるとよいでしょう。しかし、おそらく。使いこなし始めれば、だんだん細部をカスタマイズ・微調整したくなるでしょう。
その時が来たら、「ふりかえり」をふりかえり、ルールを見直して、あなたにとっての最適な、「ふりかえり」ルールをつくってみてください。
まとめ
内省ツールや、面談ツールとしても遊べてしまう「問い・解い・トイ」…多人数での「ふりかえり」同様、なにも考えなくても全自動でよいように進めてくれるツールというわけではありません。
ただ、過去に内省(リフレクション)を実践しようとして、習慣化しきれなかったとか、それなりにココロ構え、準備してよい場にしようと面談に臨んだけど、壁が壊せなかった方が、経験も踏まえつつ、ていねいに活用すれば、ジワジワと力を発揮するポテンシャルは十分…とも思います。
私自身も、ソロプレイはときどきやってみようかなという実感です!
(新規事業ユニット・ワクワク魔人S)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?