見出し画像

アナログゲームフェスタ2023に初出展しました!

RayArc(レイアーク)、ならびにRayArc Astrolabe(アストロラーベ)の皆さま、おつかれさまです。新規事業ユニットです!

ボードゲーム🃏制作プロジェクトからお伝えします。

株式会社RayArcのオープン社内報として、取り組み・思いを社内外に発信!


とうとう開催!

台風13号の影響などを心配していましたが、無事出展して来ました!

出展サークルは130組ほど。病気など、やむを得ぬ事情などで若干の辞退はあったようですが、概算としては実際にも大きく変わらないと思います。

場所は東京浅草で、来場者は公式によれば600名を超えた、とか。

持ち込んだゲーム

実質ハンドキャリー前提のイベント(会場への直接の宅配は厳禁、必要であれば近隣営業所への配送サービスなどの上手な活用が推奨されている…)のため、持ち込み点数は控えめです。

販売できれば、もちろんそれに越したことはないですが、客観的に自分たちの知名度を考えれば、なによりまず実物を触ってみてほしい、知っていただきたい!

ゲームマーケット2023秋向け新作2つに関しては、メインとして扱うのはやはりゲームマーケット2023秋で、ですので、その意味でもそうたくさん持っていく方針ではありませんでした。

い・い・トイ

チームでも、ソロでもふりかえりができるカードゲーム!

勇者駆動ドリブン開発案件

交渉を駆使して理想のチームをつくるゲーム!

あのねじつは ねこVer.

ねこさんに見守られて自己紹介ができるゲーム!

あのねじつは しばVer.

柴犬さんに見守られて自己紹介ができるゲーム!

どのゲームも、

「このゲームについて教えてください!」

と、それぞれ名指しいただいて、コンセプトや流れを説明したり、お試し1ターン試遊デモを行ったり、関心を持っていただけました。一部、説明がわちゃわちゃしたのは今後の課題ですが、しっかり見直してゆきます。

エンジニアカードのセリフが一人ひとり違うのは
手に取るまで気づきにくいようだ…とわかりました

いずれも、システム開発現場での自分たちの体験がきっかけで生まれたゲームです。

参加したイベント1:スタンプラリー

アナログゲームフェスタのイベントとして開催されていたスタンプラリーには、試遊を行うブースのひとつとして参加しました!

スタンプの準備が必要なことは、もうちょっと早くわかるとよかったなぁ…という思いも少しあります。

実際にはサインをスタンプの代わりにされているブースも多そうでしたので、うちのように(もともとちょうどいいのがあったとか、そもそも地力が半端ないとかでもないのに)ド直球な準備したの、少数派だったのかも?

これはこれで「消しゴムハンコ初挑戦」という意外な経験につながりおもしろかった面も。ただ、実際には試遊やゲームの説明を体験しても、必ずしもスタンプを依頼されない方も結構、わりといらっしゃいまして…、

「がんばってつくったのに
 出番がないまま終わるかも?
 どうする 魔人!」
 
(※どうもしなくていい)

と少しドキドキしていましたが、ちゃんと出番ありました!

手づくりなんですか! かわいい!

と言っていただけました。

押したのは右のねこさんの方です!

こんなちょうぜつ初心者スタンプに…。
むしろ、そのリアクションがやさしい!😂

参加したイベント2:ライデアみくじ

ライデアさんのこちらの企画にも参加させていただきました。

お声がけいただきましてありがとうございました! おみくじをきっかけに「勇者駆動ドリブン開発案件」に興味を持ちブースに取材に来てくださった方もいて、ご縁とはありがたいものだと再認しました!

そしてDKDKドキドキパンプさんがライデアさんのゲームをしっかり買って来てくれましたので、いつか社内でも遊べたらいいなぁ。

撮影時に影の映り込みを気にしない
それがパンプさんスタイル!(たぶん)

ライデア様の『あの〜、、』を購入させて頂きました! 試遊(体験?)させて頂いて面白かったので購入です

企画参加させて頂いた縁で面白いゲームに出会えたので、企画のお誘いにも感謝です(DKDKドキドキパンプ)

そして…

次はゲームマーケット2023秋に向けてまた動き出します。

しかし、今回は…。その開催よりも前に、ゲームマーケット2024春の募集が始まる予定だったりと、なかなかせわしない。(12月に秋を開催する影響でもあるのか)

まさに、この機に一回ふりかえりをして、ひとつずつとらえなおして進まないと…なのかも。

忙しさに気を取られると、つい、走り続けたくなってしまうけど。たぶんそういう時こそ勇気を出して、完全に立ち止まらなくてもよいから、どこかにふりかえりもいれておくと、きっといいことがある…きっと。

(新規事業ユニット・ワクワク魔人S)


さあ、ワクワクしようぜ!

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?