見出し画像

#68 最近見つけたちょっとおもしろい洋書の読み方 についての話

自己紹介

  • オーストラリア ブリスベン在住

  • ポッドキャストを配信しています

    • ポッドキャストの内容

      • オーストラリアの日々で起こる「ねぇ聞いてこんなことがあったの」という出来事を英語で話すVlog (Voice log) お届けしています

      • 今日から全編英語・日本語交互に話しています

そのポッドキャストはこちらです

なんだかspotify のリンクが今日はうまく作動しないので、Apple podcast のリンクを貼っておきます(同じものですが)


今日の内容

最近見つけたおもしろい洋書の読み方について話をしています。
(タイトルでも同じこと言ってた)
ご興味ある方いらっしゃいましたらお付き合いください。

今日の文字起こし

Hello everyone, welcome back to the voiced daily journaling podcast. This podcast is about my daily life in Brisbane, Australia as a native Japanese-speaking learner of English.  This podcast is bilingual, using both English and Japanese. 

みなさまこんにちは。
このPodcastはオーストラリア ブリスベン住んでいる私が
「ねぇ聞いてこんなことがあったの」という出来事を英語で話すVlog をお届けするポッドキャストです。
英語力向上のために行っています。

As I am still learning English which is my second language, so please excuse my errors and feel free to correct my English or be kind to my English with errors. I hope my English is understandable to you all!

まだまだ英語を勉強中なので 今ちょっと言い訳 ですが、 間違いもあると思います。
もし私の英語の間違いを見つけていただいたらぜひぜひ コメントなどで教えていただけたら嬉しいです。
皆さんにわかるような英語を話せるように頑張りたいと思います

If you have already been a listener of my podcast, I would like to mention that I will be changing the podcast's style to a completely bilingual format. I am not sure if it will work well, but I would like to give it a try.

今まで聞いてくださっていた方にお知らせ です。
今日から全編バイリンガル 形式にしようと思います👏

これがうまくいくかわかんないですけどまあとりあえず やらせていただけたらと思います

Anyway, today is 26th of April, time flies so fast, right? It is almost the end of April. 

今日は4月26日ですね。もう本当に毎回のように言ってると思いますが
日々、一瞬です。もう月末ですね 早いなぁ

I wanted to talk to you about something interesting. Lately, I've been using both audiobooks and paper-based books for the same title.

今日はどうやって英語の本を読んでいるかという話です。
最近はオーディオブックと紙の本 両方で同じタイトルを読んでます。

つまり、オーディオブックを聴きながら紙の本で字を追っている訳です。

I found it helpful because I was reading a book about the history of being a gay person in Australia, which was a bit complicated for me, and the author is a stand-up comedian, which made it even more challenging to understand her witty humour.   

今のところ結構いいなと思ってます。
というのは 今読んでる本はオーストラリアでのゲイ文化とかにちょっと絡んでくるお話なんですよね。 (つまりむずかすぃ)
しかもこの作者の方は スタンドアップコメディの方なのでウィットに飛んだ笑いをたくさん入れてるんですね。
だから文面だけだと分かりづらいんですよね 。

ちなみにこれです

この本の題材になったネットフリックスの番組はこれ

So, I started listening to the audiobook and following along with the paper book, and it worked really well for me. I could understand the author's tone and pause, and even laugh along with her narration.  

まあそんなわけで、オーディオブックを聴きながら、と紙の本で字を追っている訳です。(わかったよ)

今のところ 私にはいいなと思ってます。(なにがよ)
音声を聴きながら読むと作者の方の間とかトーンとかあとはちょっと 「ふふん」って笑ってる感じとかがわかるので 非常にその本が読みやすくなるなと思いました。
(しかもこのオーディオブックは作者本人が読んでくれてるんですよ)

It reminded me of how we used to read books to our children when they were young. It's almost the same thing; someone reads the book for me, and I can follow along, which is so much easier than just reading it by myself. 

これは小さい時にやってもらった 読み聞かせを彷彿とさせるなと思いました。
誰かが私のために本を読んでくれていて それを字で追っていく っていう感じ。
こういうウィットに飛んでる複雑な読み物は、 一人で読んでても読みやすくなると思いました 

And the best part is that the Brisbane City Library offers both formats for free, so it doesn't cost me anything extra. If you're in Japan, I heard that the Kindle audiobook service offers a free trial run, which might be worth trying out if you're interested in using audiobooks or e-books. 

(オーディオブックと紙の本 両方なんて高いじゃないの と思うのですが)
私が住んでいる オーストラリア ブリスベンの図書館は両方のフォーマットを図書館で利用できるようになっています。

まあだから、ただです。ただ。(ずるい!と私が日本にいたら思う)

図書館で借りられないよ なんていう方もいらっしゃると思うんです。
もし この方法やってみたいな なんていう方は(もしいたら)  Kindle は オーディオブックも 電子書籍も両方フリートライアルがあると思うのです。 そういったもので試していただけるといいかと思います。
(試す時から、高いお金払いたくないですものね)

Anyway, I just wanted to share this with you because I thought it was such a useful tip.

そんなわけで今日は最近見つけたちょっと面白い本 の読み方についてお話をしてみました。
どなたかのご参考になれば幸いです。

Anyway, thank you very much for listening until the end of this episode. I hope to see you soon! Bye!

それでは今日という1日が皆様にとって素敵な1日になりますように 
また次回聞いていただけたら嬉しいです
それではさようならー!


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?